※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。おしゃぶりのメリットデメリットや卒業体験談を知りたいです。店で見かけた歯並び用のおしゃぶりについても気になっています。

グズっている時に手を吸うようになってきました。
抱っこじゃないと寝ない事も多く、おしゃぶりを勧められたのですがおしゃぶりは歯並びが悪くなる、発語が遅くなる、卒業させるのがとても大変と聞いて与えていいものか悩んでいます。
お店で歯並びの為のおしゃぶりというものも見かけたので買うとしたらそれかなーと思っているのですが...。
使ってみてのメリットデメリット、おしゃぶり卒業の体験談とか聞いてみたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

ヌークのジーニアスを使っていて、1歳になった頃自然に卒業しました!
発語は8ヶ月で3歳になった今でもよく喋りますし、他の子より発音ハッキリ話すので色んな先でビックリされます。
歯並びも今のところ歯医者さんで褒められています。

指を吸っていると衛生的にも良くないですし、切れたり、変形したりしてしまいます。
発語や歯並びは離乳食でキチンと適切な固さのものを食べさせ、口腔周りの筋肉を発達させてあげられるかも大きいので、おしゃぶり使うのもといいと思います😊

生後すぐにおしゃぶりがないとダメなヘビーユーザーでした。
歯が生える前ならそこまで影響はなく、おしゃぶり以外の安心できるものが代わりにあれば辞められると聞いたので使っていました。
泣いたらおしゃぶりと抱っこでとにかく不安にならないように安心できるようにしていたら、4ヶ月くらいで自然と卒業しました。

はじめてのママリ🔰

おしゃぶりしてましたが歯並びめっちゃ良いし、発語も男の子の割には早かったですよー😳
でも歯並びは怖かったので歯が増えてきた頃には辞めさせました!
指しゃぶりが癖になっちゃうとおしゃぶりより良くない気がします💦
メリットはとにかく静かにしてくれる事と寝てくれる事ですかね🤔
デメリットは辞める時大変くらいしか思いつきませんが、まだ自我が薄い頃だと1~2日で卒業出来ましたよ✌️

ママリ

まとめて返信失礼します。
実際使った事のある方の声が聞けて嬉しいです✨
指しゃぶりが癖になるよりもおしゃぶりの方がいい気がしてきました💦
回答ありがとうございました!