※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那に妊娠悪阻の辛さを理解してもらえず、3人目の出産について相談中です。

旦那に妊娠悪阻の辛さがわかってもらえません。 1人目、2人目共に重度のつわりいわゆる妊娠悪阻でした。ピーク時は水を飲むことすらできずひたすら寝ていました、点滴も受けましたがほとんど効果もありませんでした。
トイレに行くことすらしんどい、話すことすらしんどい状態です。
どちらも数ヶ月続きました。

3人目を希望しており両親と遠方に住んでいる為、上の子が幼稚園の間に3人目を出産したいと思っています。(つわり中何もできない状態プラス帝王切開で出産直後は動くことができない為つわり中と出産後の2回里帰り出産をしたいが小学生になったら長期は休めないかなという理由です)

旦那にそのことを説明すると
「妊娠悪阻なんて気の持ちようなんだから子供2人もいるしやろうと思えば動けるでしょ、3人目欲しいなら死ぬ気で乗り切りなよ。今はまだ3人目考えられないから」と言われましたが気の持ちようでどうにかなる問題なのでしょうか?

旦那に妊娠悪阻の辛さを理解してもらうなんて難しいのでしょうか?

例えば〜で説明しても「なったことないからいくら例え話しされても理解できない、意味ない」と言われ説明することすら難しいので悩んでいます。

コメント

自分が体験していないので理解してもらうのは難しいかなと私は思っています。
ただ気持ちの持ちようでは無いと思います。気持ちの持ちようでどうにかなったよと言えるのは経験者のみです!
仕事してたり、何かに集中してると軽くなったような気がすることはありました。
理解は難しいですが、体調が悪い時に気遣ってくれるというのはまた別問題なのでその点はフォローして下さると助かりますね💦

もこもこ☁️

やっぱりなってみないとわからないかもです💦
私自身、1人目の時全くつわりなかったんです!で、2人目でつわりがかなりキツく、あぁこんなにしんどいのかって思いました。友達がつわりしんどいって言ってたのも、大変だねーくらいで聞いてしまっていました💦
そして旦那はしんどそうだねとは言ってくれますが、所詮他人事ですよね。それよりも会社の上司が妊娠悪阻で休職の診断書出してるのに「つわりは甘え!つわりなんて嘘か本当かわからない!弱いだけ!出社しろ!」って言ってきたのが本当にキツかったです😭
わかろうとしない人にわかってもらうのは難しいかもです…

難しいと思います💦

理解してもらえない、苦しみを分かってくれないなら、そもそも3人目は諦めるか、旦那に理解してもらおうと思わず乗り切る覚悟で作るかしかないと思います😰

理解してもらわなくてもいいけど、体調悪い時は協力して。貴方も体調悪い時あるでしょ?風邪は薬で治るけど、悪阻は薬が無いの。
インフルエンザが10ヶ月続いたらどう?偏頭痛が10ヶ月続いたらどう?って言ってみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

私も上2人、入院はしていないものの吐きづわり臭いづわりで妊娠後期までぐったりでした。1人目の時は仕事もしていなかったので、本当に気が紛れず息をするのも辛いんですよね。

気の持ち様ではないですよ。
言われたらムカつくのは当然です。

でも残念ですがこれは経験しないと分からないです…私も独身の時、久しぶりに会う友達につわりで会えない言われた時、心配よりもドタキャンになった事がショックでしたからね…。今なら労われます😅つわりに限ったことでも無いんですけどね。

ちなみに、私は思いがけずの3人目妊娠中ですが、旦那に妊娠報告する時、もしつわりが酷すぎて生活がままならないならおろす事も考えていると言いました…。(2人目のつわりの時は実家に帰れたけど、今回は帰れない)
相変わらず吐きづわり匂いづわりありましたが、幸いにも3人目が1番マシでなんとかワンオペ育児と冷凍弁当でピークを乗り切りました。

旦那さんは家族と長い間離れるのが嫌なのでしょうかね?