※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー子
子育て・グッズ

授乳にストレスを感じています。混合ミルクや搾乳機を考えていますが、他の親子のスムーズな授乳に焦りを感じています。同じ悩みを持つ方の意見を聞きたいです。

産後1週間が経ちました。
元々、混合ミルクでやっていこうと考えていたのですが、まず乳首をうまく咥えてくれません。
助産師さんにも何度も見てもらい、相談しましたが結局は慣れだということ。また息子はお腹が空くと怒って泣いてしまって舌を巻いてしまう。。等と色々説明をしてくれました。
しかし、1週間経っても咥えさせるのに数十分をかけ、その後ミルク、、それだけで1時間近くかかります。ヘトヘトで授乳がストレスになっています。他の親子はすんなり授乳できている姿をみて、余計に辛くなってきました。

とくに完母にこだわりはないし、ここ1週間は頑張って母乳飲んでくれてたし、ミルクに移行してもいいかなぁと思ってる部分もあります。それか、搾乳機をつかって母乳が出る限り少量でもあげたいという気持ちもあります。

どうすれば良いでしょうか。
同じように悩んだ方の意見をききたいです。。

コメント

あんどれ

全く同じ状況でした😅
私は完ミにしましたよ!
どれくらい飲んでるかもわかるし、食べ物や飲み物に気をつけなくてもいいし、主人もミルクあげられるので預けてのお出かけも行きやすいです。
初乳は飲んでるなら完ミにしちゃっていいかと思いますよ。
上の子も下の子も、なんなら私自身も完ミで育ってますが健康体です!

• にゃー子

にゃー子

ありがとうございます😭😭
    同じ状況の方がいて安心です。。
    ちなみにミルクの量って、100ミリを3時間おきに上げてる感じですか??お腹すいた時が困るんですよね、母乳もあげないとなったら、,そのような時どうしていますか?😭😭💦

• 12月31日
  • あんどれ

あんどれ

生後1週間のときは100mlを3時間おきにあげてました😊
    おむつ替えても、抱っこしても泣き止まない、ミルクだ!ってなったときは2時間半までは何とかあやして、ミルクあげてました💦
    3時間全然持たなくなったタイミングで10mLずつあげる量を増やしてました。

• 12月31日
  • にゃー子

にゃー子

なるほど💦ありがとうございます。もう何もかも初めてで、、あやしてもだめなら少し増やすという手もあるんですね!!ありがとうございます。。😭

• 12月31日
  • あんどれ

あんどれ

ミルクあげて3時間持たないなら足りないと判断してます😊
    今もミルクあげて3時間持たなくなったタイミングで量増やしてます!
    赤ちゃんとママも少しずつ慣れてくると思うので、ゆっくりで大丈夫ですよ😊

• 12月31日
  • にゃー子

にゃー子

ありがとうございます😭泣けてくる、、その子によっても必要な量って違ってきますもんね😣💦
    ゆっくり慣れていきたいです。今しかない新生児期、、余裕持ちたいな〜😞💦💦

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

私は産まれてすぐからずっとミルクです🥛
完母にこだわりがないのなら無理せずミルクでいいと思います☺️
私も同じ悩みありましたが
そのとき何度もママリに助けてもらいました!

• にゃー子

にゃー子

ありがとうございます!!ミルクに移行するようにしていこうかな。。母乳でてる間はあげたいっていう気持ちもあるこですが😵‍💫💦退院したら、主にミルクメインで、、にしていこうかな。。😭💦💦💦

• 12月31日
ちろすけ

うちの子も吸うの下手くそでなかなか上手く吸えなかったのでニップルシールド使ってました💦
それでも左は吸いにくかったみたいで右ばっかり吸ってましたがあんまり出なかったのもあって完ミにしましたよ😊
おっぱいが張って痛いなら搾乳してあげてもいいですし、そんなに張らないならミルクにしてもいいと思います😊

• にゃー子

にゃー子

コメントありがとうございます😊

ニップシールドも購入しましたが、最初はうまくいったかな??と思ったけど、結局は息子の口の大きさに合わず、、今は使っていません🤣

まだおっぱいは張って痛みも少しあるので、旦那と相談し搾乳機を購入しました🥹できるだけ母乳もあげれるだけあげつつ、完ミに以降していこうと思っています✨

• 1月2日
あや

全く同じ状況です!!
とってもストレスになってしまっています。
私の場合は母乳の出がよく柔らかくて飲みやすいおっぱいだよ~といわれてましたが本人は哺乳瓶に慣れてしまっているのか直接母乳をあげたくてもなかなか飲んでくれずすぐにそれだけで数十分経ってしまっている状況です。もう、私はこの際搾乳器を買ってしまおうと思っていて早速今日旦那に買ってきてもらうつもりです💦

• にゃー子

にゃー子

母乳の出も良いし、乳首的にも吸いやすい。。本当状況同じですね🥺ストレスになりますよね😞💦母乳の出が良いからこそ、できる限りあげたい。。その為には搾乳ですよね😣✨実は私も昨日、メデラの自動搾乳機を買ったところです。

同じ状況の方がいると思えるので、、お互い頑張って乗り越えましょう😭✨

• 1月2日