※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

生後18日の赤ちゃんについて、ミルクの量に関する疑問があります。産院での指導通りに100mlを7~8回あげていますが、ミルクの缶に記載された標準量が異なるため心配しています。また、1ヶ月のミルク代やオムツ代についても気になっています。

現在別の質問をさせて頂いておりますが、別の質問もさせてください🙇‍♂️

現在生後18日、混合で行きたいと思ってますがほぼ完ミ寄りです。(母乳がまだ安定してないので、ミルクの前や、ぐずったら咥えさせたりする程度)
ですのでミルクは規定量あげています。

使っているのは産院で飲ませていた「すこやかM1」です🍼

ネットや一般的な見解だと、この時期はだいたい80ml~120mlを1日7~8回
ということで、産院での指導もあり、現在は100mlを7~8回(きっちり3時間でなく、寝てたら最長4時間開けて良いと言われてます)をあげています。

しかし、ふとすこやかM1の缶を見ると、1/2ヶ月~1ヶ月の標準ミルク量は「120ml×6回」と書いてあり、他のミルク缶やネット情報と少し異なってました💦


もしかして100mlあげていたのは本来120mlあげるべきだったのか心配しております。

※足りる足りないでなく、栄養価的に一般のその他のミルクの100ml=M1では120ml必要、ということではないのか?ということです🙇‍♂️💦

また、単純計算だと、現在量~200mlだと、大缶(800g)で約1週間前後のもちかと思うので、月に1万前後のミルク代になる感じです。

その他オムツ代など、みなさんはトータル1ヶ月でざっくりどのくらいの出費ですか?🤤

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクや母乳の量は赤ちゃんによって違いますよ!
ミルク缶の表記はあくまでも目安と思った方がいいです。
たくさん飲む子はその頃でも140ml飲んだり160ml飲んだりいますので...☺️

3時間持ってれば足りてるのでそのままでもいいと思いますし、3時間経たずに欲しがる場合は10〜20ml増やしてもいいと思います。
体重が増えてておしっこうんちちゃんとして、3時間もつのであれば100mlでも大丈夫だと思います!

私もはじめ助産師さんの言う通りにしてましたが普通にミルクの量は変えてました!🤭🍼

  • ぽよ

    ぽよ

    ありがとうございます!やはり目安なのですね🥺
    泣いてから足りないとわかっても上げられないので、可哀想だなと思ってました🥲

    たまにあげた後ギャン泣きする時もあれば、4時間眠ったまはまもあるので、なかなか難しいですね(´・ω・`)

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげた後のギャン泣きは
    足りないか、もしくは空気が溜まって苦しいとかそういうのもあると思います!
    あげた後いつもギャン泣きになるなら足してもいいかもしれません。

    助産師さんに赤ちゃんも機械じゃなく人間なので飲みたい時もあれば飲みたくない時がある、寝たい時はたくさん寝るし起きる時は起きると言われて
    そりゃそうだよなって納得しました。笑

    試行錯誤ですがお互い頑張りましょう😂✊

    • 12月31日
ままま

産後2週間で検診に行った時、同様のことで産院の助産師さんに質問したことがあります。
うちもその頃は100ml×7回でしたが、体重は順調に増えているから、1ヶ月検診まで100mlのままで様子を見ましょうと言われました。ミルク缶の表記は目安で、むしろ体重増えすぎなくらいなので栄養不足は考えなくていいとのことでした。
前の方も言われていますが、体重が増えてて3時間持っていればそのままでいいと思います☺️

現在5ヶ月で、200ml×5回です。すこやかM1使ってますが、大缶で1週間もちません🥺
オムツは1日7〜10回程度の交換で1ヶ月3〜4袋使ってると思います。
おむつとミルク合わせると、15000円くらいの出費だと思います💦