※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

育児から逃げるために仕事を始めたが、子供との時間が苦痛。子供がヤンチャで怒鳴りが続く。発達障害やADHDの可能性を考える。育児が苦痛で将来不安。対応に悩み、愛情に不安を感じる。

育児から逃げるために仕事始めて保育園入れたのに、それでも子供と過ごす時間が苦痛で仕方ないです。

年子ヤンチャ系男の子2人です。完全にキャパオーバーでよく大声で怒鳴ってます。
怒鳴らなくていいこともイライラしたら突発的に大声で怒鳴りってしまいます。

職場の人にも子育てから逃げたくて仕事始めて保育園いれた、子供といるとイライラするので年末年始仕事入れて旦那に子供と過ごしてもらってる。と言ってます。
印象よくないですね😅でも事実なんです。
結局仕事から帰って寝るまでの4時間ぐらいの間にも大声で怒鳴りつけた。
泣いてる2歳にうるさい!
やめてと言ってもなめない4歳にやめてって言ってんの!意味わかんない?!鬱陶しいと。

鬱陶しい。が口ぐせになってて良くないです。
でも言ってしまいます。4歳の方は鬱陶しいって言わないでと言います。

なんかネットで母親が発達障害あったら育児ノイローゼになるとかキャパオーバーして虐待するとかいう記事見て、私はそうなのかな?と思ってきました。あるとすれば当てはまるのはADHDです。
突発的にキレるのとかもしかしてADHDの特性なんですか?

本当に子供といるの苦痛です。
公園行ったりはしてますが、家に帰れば怒鳴り散らしてます。外では悪さもしないので私も怒鳴りません。

1日のうち2時間くらいでいいや、子供といるの。
こんな気持ちでいつまで育児するんだろう。
気持ちに余裕のあった時期は3人目もいたら楽しいかな?とか言ってたけど、もう今はまた一からの育児なんて考えただけで無理です。

去年くらいがピークで寝ない上の子を階段から押すように下いけ!とか押したこともありますし、引きずって向こう行け!みたいにしたこともあります。

こんな気持ちの人って少数派ですよね。
早く成人して家出てくれないかな。
私愛情ないんですかね

コメント

さ🦖

この投稿だけ見たら
愛情ないように捉える方もいるかなぁとは正直思います💦

ただ同じ親として、私はまだ息子一人ですが
これで同じタイプの子がもう一人いたら…と
考えたら愛情はあっても
怒鳴り散らす事は、あるだろなと🤣

んーうちは、息子がASDなので
色々な特性がありますが
こういう特性だから発達障害というわけではありません
色んな事から診断が出ます

投稿読んでいて、お子さんと過ごす事が苦痛とかでなく
他に何かイライラする、キャパを狭くして
余裕をなくす要因があって
お子さんといるのが結果苦痛になってるように感じたのですが…
どうでしょうか⁇

私もあーここ最近怒鳴ってばっかだなぁ
イライラしてて怒ってるなぁ
って時があります
そういう時こそちょっとした唯一のふとした平穏で、息子に
ギューしよう‼︎と言って
ギューっとしてます‼︎
寝る前にも撫で撫でしながら
おやすみー、ママの大事な〇〇(息子の名前)と言ってます‼︎
怒鳴った事が0には、なりませんし
罪滅ぼしみたいですが
息子に愛情があるってわかってもらえたらなぁと‼︎

ゆに

うちも年子兄弟です!
2人連れての病院だったり外出は大変過ぎて白目ですよね😂
うちの子2人ともジッとしていられないので、よく私も大声出してます🤷‍♀️
上の子追いかけたり下の子追いかけたり。
同じくらいの子達が大人しく座ってるのを見ると目ん玉飛び出しそうになります😂
下の子はいまだに夜泣きあるし、よく兄弟で喧嘩してるし…
大変過ぎるって気持ち、よくわかります💦

はじめてのママリ🔰

うちは4歳差なのでまだ何とかなるけど、年子はきついだろうなぁと思います。
年子、2歳差は旦那さんとか実家の手厚いサポートがあってなんぼかと。
本当に毎日お疲れ様です。

ADHDに関しては衝動性が抑えるのが苦手だそうなので、もしかしたら可能性はなくはないかもですね。
どうしても辛いならその辺含めてメンタルクリニックに行くという選択肢もあると思います。
仕事して物理的に離れる時間が増えても辛いなら、プロの手を借りてみても良いかも。

ショコラ

男の子兄弟のママの話を聞くと、やはり女の子と違ってとにかくヤンチャで毎日ヘトヘトだよー!って言っています😖

年子なら、尚更しんどいですよね💦

うちは5歳差もあり、女の子ですが、怒る事もありますよ!

仕事している方が楽なのもわかります!

2歳児はまだまだ赤ちゃんと同じくらいだから良いとして、4歳の長男くんには、しっかり向き合って、ママ◯◯されると嫌な気持ちになるから、しないで欲しいな。
長男くんは、かっこいい4歳だから、できるかな!
みたいな感じで、できたらポイントあげるとかシステム化してみるのはどうですか?

うちはそれやっていて、悪いことしたら、マイナス30ポイント!とか言ったり!

もう、ゲーム感覚で4時間乗り切るのはどうでしょうか?

発達障害…難しいですよね。

私も沸点がめっちゃ低いので、1日に何回も怒っちゃう日もありますよ!

今は育休中で時間に追われる事もないからダラダラできるけど、復帰したらそんな余裕無くなると思うし😵‍💫😵‍💫😵‍💫

ぷにまな

私の学生時代の友達は男の子三人で仕事してた方が楽だと
言ってました。

なのでそういう人がいても
へぇ、そうなんだ!って私は感じます。

旦那さんは手伝ってくれないのでしょうか??

もう少し手伝ってくれる人がいれば楽になりそうですけどね😭💦💦

ぷしゅぷしゅ

キャパオーバーわかります。自分に余裕ないとき子供にも優しく接してあげれないですよね。私もよく怒鳴ってしまいます。全く言うこと聞かないのでまたすぐ怒鳴ってしまいます😥ノイローゼかもと思っています。仕事してる方が休まりますよね。

たぶんはじめてのママリさんは真面目で責任感強いタイプじゃないですか?
ワンオペですか?
旦那さんは育児に協力的ですか?

愛情がないんじゃなくて、ただキャパオーバーなだけだと思います。

旦那さんが休みの日は丸一日子供と遊んでもらってご自分の時間をつくってもらいましょう🙆‍♀️

頼れる人がいれば頼って、1人で抱え込まず、ストレス発散出来たらいいですね☺️

私と同じです!笑
育児よりも仕事してた方が楽🫣🫣
トイレも食事も1人で出来ることに幸せを感じています。
仕事すれば大人と会話ができると。
話が通じるのがまた楽で、家に帰れば2歳差きょうだいの子育て。
迎えに行った夕方〜寝かしつけまで毎日嫌になります。
夜間保育欲しいなと笑

土日や長期休暇も憂鬱で仕方ないです。
早く大人になってと思いながらなんとか仕事と子育てこなしています。

私みたいな人もいます🤫

ままりり

こんな大変だったら愛情もなくなりますよね😅
子供=愛して当たり前!なのが嫌です。
愛よりも大変の方が勝りますもん。

私は愛してますけど、捨てられないしママ大好きなので愛してるだけで、生まれ変わったら子供は持たないと思います☺️

大変すぎます本当に😩

育児楽しめてる人なんて頼れる親がいる、育児に協力的なご主人の休みが多い、子供が朝まで寝る何でも食べる癇癪起こさないなど育てやすい子、

これらに当てはまる人じゃないですか?

• ままりり

ままりり

とりあえず解決策としては辻ちゃんを見習い、子供はこんなもん、子供だから仕方ないでなるべく割り切ってます。
    犬以下、ハムスター以下の生物だと思ってます😊

• 1月3日
はじめてのママリ

分かります💦
育児してるより仕事してる方がいいです。。
仕事してれば関わる時間も少ないしイライラするようなこともされないし…。
子育てってそんなものだと思います!
育児したくないから愛情がないとかそういうのじゃないですよ!そもそも愛情が無かったら子供を養子に出したり、ご飯さえ与えないで放置してるはずです。
怒るのはこの子をちゃんとした人間にしなきゃいけないと思っての怒りのほうが多いでしょうしそれも結局愛情があるから怒るんですよ💦

私だって子供の事は大好きだしひとりっ子ですけど毎日イライラすることばかりしてきて怒ってばかりだし、可能な限り離れていたいと思います💦

1人の人間を育てるって大変なことだから世界中たくさんの人がはじめてのママリさんみたいに思う人居ますよ!!

どんどん手を抜きましょ!

はじめてのママリ🔰

子供が一人しかいないのでまた違うかもしれませんが、私も二人いたら多分同じ感じになってます。
それがわかるから二人目は作らないです。作ってもかなり歳の差を離すと決めてます。

子供はもちろん可愛いですが、仕事休みの土日、たった二日でもう早く保育園言ってくれ。と思ってます。
鬱陶しいと言いたくなる気持ちもわかります。。でも自分が鬱陶しいと言われたら悲しいので、なるべくそういうことは言わないようにしてます。あー、自分って鬱陶しい人間なんだな。と大人でも落ち込むので。。理不尽に怒らなければ問題ないと思います。

はる

私も同じような感じです。私は2歳の娘が一人いて自宅保育していますが、自分の思うように行動ができないことがイライラします。頼むから一人にしてとよく怒鳴ってるし、子供と二人でいる時間が苦痛でたまらないです。よく虐待してしまう夢みます。旦那にも生むんじゃなかったって言ってしまうし、子育てしてから性格もギスギスして、ヒステリックになった気がします。年子育児は過酷だと思います。イライラして当然だと思います。

はじめてのママリ

愛情ないなんてそんなことないと思いますよ。
同僚が、「いやー、子供と一日中いるの無理!って育休中に確信して早めに復帰しました!」ってあっけらかんに言ってて、逆にはっきりしてて好印象でした😆

年子男の子2人は、そりゃ大変だと思います!下の子もお兄ちゃんの真似しますし💦
私は、子供の頃はいい子って言われてましたが、母親は妹を褒める時はよく私にも「お姉ちゃんが妹の良い見本になってくれてるからだよ。ありがとう」と言ってもらえたのを覚えてます。
ヤンチャ盛りでママ的には褒めるところないかもしれないですが、一日一つでも褒めてあげるとママを楽にするために頑張るようになるかもしれないですね💦私自身3歳以降の記憶(特に嫌な記憶)をはっきり覚えているので、怒られた記憶と褒められた記憶と両方残してあげられるといいなぁと自分で思ってます。

やりすぎたなぁと思う時は、旦那さんには怒らないでいてもらえるようお願いしたら、子供も逃げ道ができていいのかなぁとは思います。
それもそれでいいとこ取りに思って腹立ちますけどね😂

はじめてのママリ🔰

うちは1人しかいませんが近い気持ちです💦愛情なくても義務こなしてるならいいじゃないですか😊❣️息子鬱陶しいしウザイです。うるさいのも何か要求してくるのもうざい。
上の方も言ってたように子供=愛さなきゃいけないみたいな押し付け感うざいですよね!
ただ私の場合は働くのが何より大嫌いで働くよりはマシと思って過ごしてます😅1人が好きで人といる事が嫌いでストレスなので大人と話したいとかもないです。静かに1人にしてほしい💦毎日耳栓して過ごしていますもん

はじめてのママリ🔰

私かと思いました(笑)
私も鬱陶しい、うざい、が口癖です

調べていませんが私もADHDだと思われます
本当に母親、子育てに向いてないです
ノイローゼにもなってるんだと思います
ママリさんの全ての文に同意しかありません
こんな気持ち、言動は自分だけかと思っていました

子供は可愛いは可愛いですが、心に余裕がある時しか愛しいと思えないです
出来るだけ離れてる時間を持つか、余裕がある時に関わるしかないです
無理すると自分が潰れて子供に何するかわかりません
もう自分はそんな人間だと受け入れるしかないです
私もはやく成人して出てってほしいと何度も思ってますよ

ルナ

気持ち本当によく分かります、私もキャパオーバーですね.....
シングルで2人育てながら、掛け持ちで仕事してるので、時間的な余計もなく、睡眠は毎日3〜4時間
ものすごくキツくて、子供たちにも頼っているせいか、よく怒鳴って当たり散らしています。無責任な父親への強い怒りと憤りも混ざっています。

特に4歳の子には、服くらい自分で着とけ!!
なんでお茶をこぼすんだ!ママの仕事を増やすな!誰が洗濯するんだ馬鹿野郎!もう4歳だろうが!!
と、反論出来ないほど捲し立てて責めています。

それでも息子は、ゴメンね、ゴメンね、ゴメンね、と言ってきます。怒りに震えた自分が止められない時は、娘をベビーカーに乗せて、ゴミ出しに行きます。息子と離れた時間が5分でも無いと、抑えられないです。。

早く大人になって欲しいし、
子育てはとても苦手なんだと分かりました。
たまに丸一日、2人をベビーシッターに預けています。自分のメンタルを維持する為に、1日2.3万かかりますが、その費用は必死で稼ぎます。育児を休める時間は、絶対に絶対に必要です。

自分に愛情が無いとは思っていません、心の余裕と時間の余裕がなければ、お金も稼げないし、子供への愛情も注げないものです。

のりた

私は専業主婦ですが、同じようなことをいつも思ってますし、子供2人とも揃ってる時はだいたい怒鳴ってる、怒ってる、脅してる、です( ̄▽ ̄;)虐待してないだけで、ギリギリです。
我が子に愛情が無いわけではないですが、四六時中ケンカするか私に絡んで来るのでストレス無い時ないんですよね。。

おそらく今の時期は一生のうちで最もワガママで手がかかる時なので、2人とも小学生になるとゲーム三昧で親につっかかってくる時間も減るみたいですし、期間限定と考えて必死で自分を保っています。

子供を邪魔にしか感じない時もほとんどなので、全然私からすると普通だし、同じです!
いつまで続くのかと思いますが、同じような時期に少し鬱になりかけた姉も子供たちが小学生になった今ではカオスな時期がいつの間にか抜けたわぁと言っていたので、励みに耐える毎日です。

お互いに耐えましょう。

きっと同じような人はたくさんいるはずですよ。

はじめてのママリ🔰ん

皆さんまとめての返信すみません。
こんなに沢山同じような気持ちになったことのある人がいてなんだか心が落ち着きました。
もうすぐ3歳と4歳。
客観的に見ても大変だなと思う年齢ですよね。
赤ちゃんの時にはなかった自我大爆発で余裕が全くない。
今だけ、今だけ!と思って子供たちのいいところに目を向けて、自分もリラックス方法をみつけ、頑張ろうと思います。
長い年末年始やっと今日で終わりです。明日から保育園と仕事スタート。
来月は実家に帰省も決めました。
子供も一緒に帰るし家族はみんなフルタイムで家にあまりいませんが、時間に縛られずゆったり過ごしてみようと思います。

ドーナツ

自分1人ではきついですよね。でもあなたのやっていることは将来の子供達や自分のためにも良くない。
ストレスの発散方法や冷静になる方法を取り入れてみてはどうでしょうか?
成長と共に子供が問題児化したり、犯罪を犯す補導される子になれば、よりお母さんのキモチも荒んでいくと思います。少しずつでいいから、いい方にいい方にと私も自分を受け入れてやるようにしています。子育ては一瞬です。思春期がくれば2人ともお母さんより友達や恋人となっていくわけです。成人よりも早く寂しさを感じる日がくると思います。なので無理をせず1日1日を過ごしていけばきっと半年後一年後には良くなっているはずです。怒鳴ってもその声は誰の頭にも入りません。ただ怖いだけ、怒っている人がいるだけ。あの手この手で上手く乗り越えていきましょう!みんな子育ては手探りだとおもいますよ!思い通りなんて行かないんです。

はじめてのママリ

2歳の上の子だけでも正直鬱陶しいと思ってしまうので、2歳と4歳は大変でしょうね…。
イヤイヤ期で理屈の通らない2歳と、妙に知恵だけついて天邪鬼な癇に障ることを言ってくる4歳…。
考えるだけでゾッとします。

私も家で子どもとにらめっこが耐えられず、早めに育休を切り上げたいと思っています。

最近、2歳がめちゃめちゃイラつくしことを言う・癇癪するので、今日もじゃぁお風呂はいらなくていい!と押し出しました。優しく優しく言い回しを考えて誘導してあげるなんて余裕あるわけないです。

疲れますね。
お疲れ様です🥺

まるこめ

もう締め切られてるかもしれませんが激しく同意したのでコメントさせていただきます。
私も診断は付いてませんが自分が発達障害なんじゃないのか。と悶々してる日々です

男の子と女の子の年子ですが毎日怒鳴って子どもと居たくなくて仕事へ逃げました。
同じく職場に子どもの愚痴をいうと引かれます。
きっとなんで子ども産んだの?って思われてると思います😢

この文面だけみたら愛のない親って思われる人もいるかもしれませんがそうじゃないですよね。
私も怒鳴りたくて怒鳴ってるんじゃない、自分がいっぱいいっぱいで壊れそうなのを怒鳴ることで発散してしまってるんだと思ってます。
もちろん止めたいです
怒鳴りたくない、優しく接してあげたい。
でもカッとなるとつい言ったらダメなことも言ってしまう。

男女年子でも相当参ってるのでヤンチャなタイプの男の子二人ならもう頭の血管沸騰してると思います。

毎日本当にお疲れ様です🙇🏻‍♀️

^_^

同じ気持ちわかります。私は仕事が好きじゃないので保育園に預けたくても預けられません。早く自立して自分の時間確保したいって毎日のように思ってしまいます。

すいとん

私もすごく共感してしまいました。
まだ息子1人ですが、とにかくヤンチャでずっと動き回っていて、危ないことも辞めなさいと注意しても繰り返す…。なんで同じことこんな言われても分かんないの?頭おかしいんじゃないの?
ってたまに言ってしまいます。
完全毒親だなぁーって自己嫌悪に陥るばかりです。
勿論可愛いし自分なりに愛情注いでるつもりだけど、可愛いばかりじゃないですよね。
もともと1人でいることが好きなので、休日も家族のこと考えずに自分のペースで生活したいな、、って思うこともしばしば。でも子供産んだのは自分の意思だし、そこは責任もって母親としてやらなきゃとも思うけど、どーにもこーにもずっとは無理ですー。
主さんが、実家や義実家を頼りつつ、自分の時間を作って休めますように🙇‍♀️✨
毎日お疲れ様です。