※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが自分の顔を叩く行動について相談。寝付けずバタバタしていたが、今は治まった。初めて見たため不安。生後5ヶ月でこの行動は普通?

生後5ヶ月です。

抱っこじゃないと寝ないのですが、そろそろ自分で寝れるようになってほしいと思って、布団に一緒に横になり、トントンしたり手を握ったりしてました。
30分くらい経ってようやく眠たくなってきたのか、耳を触ったり、目を擦り始めた(これはいつも通りです)ので、そろそろ泣くかな?と思ってたら、泣かずに頑張って布団で寝ようとしてました。
でも中々寝付けないのかバタバタしていたのですが、そのときに自分の顔をバシバシ叩く動作があったんです。
自分の手を舐めようとしていたのもあると思うんですが、手を口元に持っていってチュッチュするのではなく、口、鼻周りをバシバシ叩いていました。
やめさせるまでずっとです。
結構な勢いで叩いていて、痛いはずなのに泣かずに寝ぼけている?感じでした。
やめさせるために手を握っていたのですが、手を離して少し経つとまたバシバシ叩きます。
意図的にってよりかは、反射的にしているような、、、

初めて見たので、すごく怖かったです。
生後5ヶ月頃で自分の顔叩くとかありますか?
中々寝付けなかったからですかね?😖今までこんなことなかったのに、、、
抱っこせずに布団で寝かせたからかな😖

今はやっと寝てくれて、叩くのも治りました。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもやってました。今は進化して、壁や床にゴンゴン頭打ちつけて寝ます。眠さと戦ってるんでしょうね。
あまり酷い場合は手を取って握ってあげたりしてましたが、あまり気にせずやらせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり眠たいからなんですね🥲
    初めてだったのでびっくりしました、、、
    ありがとうございます😊

    • 12月31日
3ママ

前の投稿にすみません💦
私の娘も今しているのですが、その後娘さんはどぅなりましたか?見ていたらコメント頂けたらと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回きりでした😭
    なんで叩いていたのかはわかりません💦

    • 3月30日
  • 3ママ

    3ママ

    一回きりだったんですね!
    お返事ありがとうございました☺️

    • 3月31日