※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後7ヶ月半の娘が、自分をママだと認識してくれているか不安。娘が他の人にも懐いてしまい、自分に笑顔を見せないことで落ち込んでいる。

ちょっと悲しくなってしまったので吐き出しです。
生後7ヶ月半の娘ですが、人見知り後追いありません。
それだけでなく私のことをママだと認識してる感じもありません。
今実家に帰省していて、誰に抱かれても泣かず、今私がお風呂に入って戻ってきたら実父に抱かれていたので私が顔を覗き込んだのですが全く私の方を見ず周りをキョロキョロ。
いつもこんな感じです。
考えないようにしてたけど、なんかむなしくなりました。
毎日毎日可愛くて、ママだとわかってくれてると信じてお世話してて、でも私を見てもぜーんぜん笑顔にもならない😂私の関わり方が悪いんでしょうか。
こんなことでふてくされるなんて子供っぽいことは承知ですが、急に悲しくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は1歳過ぎてからやっとママ認識してましたよ〜
人見知り後追い、全然しなくてみんなに愛想振りまいてました笑
その分、実家に預けても夫に預けても泣かないのでヤッター!って思ってました😆
3歳の今、毎日毎時間毎秒ママー!ママー!です😂
ママがいい!ってなったのも2歳ぐらいからなので、そのうちママー!が始まりますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか🥲
    1歳過ぎてから人見知り始まったって感じですか??
    その他の発達は遅いとかありましたか?😖
    質問すみません。
    はじめての育児で、6ヶ月〜人見知りって思い込んでたので、あまりにも私に執着ないし目で追いかけもしない娘をみて寂しくなりましたし、発達の心配もしてました、、

遅くてもいいのでママ好きになってくれると嬉しいのですが…
    コメントありがとうございます😊

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎて微々たる人見知り始まった感じですね。元々性格が人懐っこいので、ぎゃー!となる人見知りはしなくて😅
    運動系は1歳なる前に歩き出して早くて、言語系は2歳からよく喋るようになったりとか、1歳代の癇癪は酷かったりとかはありますが、3歳の今は同世代よりしっかりしてるので年上に見られることが多いです🤣
    私もうちの子0歳代はママと認識してるのかな??とずっと思ってました😅
    でも、泣かれて家事できないトイレいけないってなるよりいいか〜って感じで楽だな〜と思ってました😆
    まあ1歳なって我が強くてめちゃくちゃ手かかるようになりましたが笑

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳3ヶ月くらいまで誰でもOKって感じでしたよ〜、なんならハウスメーカー巡りしていた時に託児所に預けたりしてましたが、その時もすんなり預かってもらえる感じでした!
今は、、、私じゃないとダメで😅💦
トイレに行く時も申告していかないと、ママが居ない!って探されます💦

もうちょっと大きくなったら変わるかなって思います👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月まで全然人見知りなくても、今はそんなになるんですね!!
    そういう可能性もあるってことですね😣
    それまで、寂しかったり、発達の心配とかはなかったですか??

さっきまで本当泣きそうになってたので(他のことも重なりメンタルが弱ってます😂)、コメントに救われます。

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はラッキー!と思うタイプだったので、寂しいとかは思ったこと無かったです😉

発達自体は、すごく活発に動き回るところがあったので、多動や衝動については心配はしてました💦
    でも、人見知りが無い点はそこまで気には止めてなかったです🤔

ネットで検索してみたんですが、人見知りは6ヶ月〜12ヶ月くらいの間で始まりますとありました。
    なので、7ヶ月であれば無くても全然問題ない範囲じゃないですかね👌

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッキー!って思ったら、心持ち全然違いますね😂
    プラスに捉えないとこの可愛い時期もったいないですね💦

それを聞けてよかったです、、
    年末で、会う親戚みんなに「もう人見知りする?」と聞かれるので、だんだん苦痛になってました😂
    12ヶ月ならまだまだあるし、急ぐ必要ないですよね。
    私自身悩みやすい性格なので💦ほんとにありがとうございます😭

• 12月30日
ぼのろん

上の娘も赤ちゃん期後追い人見知りなかったです😂
1歳後半くらいから徐々にママがいいがはじまったかな??
たまーに後追い人見知りなかった子いますが、マイペースおっとりの子が多いような気がします😂うちの娘もマイペース…🤣
そのうちママと離れたくない!期がくるかと思うので、それまで1人時間たっぷりとってリフレッシュしちゃいましょう☺️✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんもなかったんですね🥲
    マイペースなんですか🤣実は私も夫も抜けてるというか、マイペースなほうなのでもしかしたら娘もそうなのかなって今少し納得できました😂
    姪っ子はかなり人見知り激しかったんですが、今兄に物申すタイプのテキパキ4歳になってます🤣

1人時間って思って前向きに過ごしたら気持ちが楽ですね😊
    ありがとうございます🥹✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

わかります、、、
私も生後6ヶ月から1歳くらいまでずっと悩んでました😭
発達としても心配だったし、何よりママを求められてないようで辛かったです。

ですが、1歳2ヶ月くらいの時に義両親と会ったあとから突然の後追いと人見知りが始まりました!!
今ももともと人懐っこいので激しい人見知りはありませんが、時折人見知り発動してママー!ママー!になります。
後追いもよくついてきています。

私もかなり心配していましたが、人見知り後追いがあまりない子もいますし、私の子のように突然始まるかもしれないので大丈夫だと思いますよ☺️
心配しすぎないように、と言われてもなかなか難しいかもしれませんがあまり気負いせずに育児頑張ってくださいね💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント気づくの遅くなりました💦
    1歳過ぎてから突然始まることもやっぱりあるんですね!産まれてから、いつママを求めてくれるかなぁとずっと楽しみにしてたので、求められてないと寂しくなります。はじめてのママリ🔰さんも同じように悩まれていたけど、人見知りも後追いも始まったとのことで、すごく安心します、、
    人見知りが激しいより、ちょっとあるくらいがいいなと思ってるので(わがままですね)今後出てくれるといいなーと思いますが😅
    まだ時々心が折れかけますが(笑)ここのコメントを思い出して、今の可愛い時期を楽しみたいと思います!
    ありがとうございます😣💕

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃過去の投稿にすみません💦
娘が7ヶ月ですが全く同じで…
その後の後追いなど始まりましたでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!とても悩みますよね、お気持ちわかります。
    娘はもうすぐ11ヶ月ですが、人見知り後追いあるしちゃんとママ認識してくれてます!後追いもありトイレに行くと泣いてドアをバンバンしてます🤣🤣
    この質問をしてすぐハイハイを始めたのですが、その頃から自分の好きなところに行ったり好きなおもちゃを取ったりできるようになったからか、自我がどんどん芽生え、急速に成長しました!!
    質問をした時はすごく悩んで悩んで、私も過去の投稿にたくさん質問しました。苦しいですよね!でもきっと大丈夫です、時期はその子によって違えどちゃんと認識してくれますし、絶対ママが好きですよ😊
    娘は今も人見知りあまりなく、女性には初対面でも膝の上に乗ったりします(笑)でも初対面の男性に抱っこされると泣いたり、初めての場所では私が離れると不安そうにしています。ちゃんとわかってるんだなーと感じますよ🌸夫と「前まで心配してたよね、でも全然大丈夫だったね、ママ認識してくれてるよね」と今も時々話します😊
    不安なお気持ちすごくわかりますが、これからどんどん成長していくと思いますのであまり考えすぎず今の時期を楽しんでください🥹

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!娘さん急成長されたんですね✨ママ認識…羨ましい限りです😭✨
    ハイハイし出してから急成長されたんですね❤️うちもそろそろはいはいしそうなので急成長を期待しないと思います。

7ヶ月ごろですが、後追いや人見知り、ママ認識がない以外で気になった事とかありますか?

うちは、あまり目も合わず、笑うことも少なく、喃語もありません。1人でずっと居られるし、ほぼ泣かないです😭
    抱っこもあまり好きじゃないので全く求められることがなく寂しいです😔
    人への興味も薄く、人<<<<物です。。おもちゃや気になった物へズリバイでぐんぐん進むのに…人は全く来ないです🥲

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当時は全てのことをマイナスに捉えてしまっていて💦他にもたくさん気になることありました😂
    はじめてのママリさんのお子さんとすごく似ていると思います!
    あまり目も合わなかったです!一瞬目があってもフッとすぐ逸らしおもちゃに夢中で寂しかったです😂
    笑顔もあまりなく、基本は無表情、真顔でした😅ママとパパをみても全然嬉しがらず1人でも寂しがらないので、後追いすごくて大変!って言ってる同じ月齢のママさんが羨ましかったです😖
    👆どうだったっけ?と今手帳を見ると、上記のことを書いてました😅悩んでたなぁと思い出します。7ヶ月検診で体重計に乗せると他の子はみんな泣いていたのに娘は全くで、発達のことも心配していたほどです😂今では離れると泣くし、おもちゃを取るとすごく怒るし、ショッピングモールのオムツ替えで仰向けにするとギャン泣きするしでほんっとうに変わりました😳むしろ自我強めで心配しています😂笑顔は人に振り撒くほど愛嬌よくはありませんが(笑)普通に楽しいこと、テンションが上がることには笑顔になります😂
    不安なお気持ちわかりますが、数ヶ月の間にどんどん変わるので、その変化、成長を楽しんでいいと思います☺️✨✨

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかってもらえて…嬉しいです😭😭ほんと考えすぎ&検索魔になりすぎて💦
    7ヶ月検診でも相談しましたが、まだ早いと全く取り合ってもらえず😢

だいたい6ヶ月頃から人見知り、親とのコミュニケーション取れるとか、呼んだら振り向くようになるとか書かれてると…もうすぐ8ヶ月になる手前なのに全然成長が見れずに悲しくなります🥺

ほんと全てのことがマイナスに捉えてしまいますよね。。
    私も、書いた以外でも気になる事たくさんありすぎて全てマイナスの方にばかり考えてしまっています😢
    ママ認識もなく、あやしても全然笑ってくれないのに…嫌な時の奇声だけは酷くて💦ぎゃー❗️きゃー❗️あ”ー❗️の主張だけするけど何がそんなに気に入らないのか全くわからない感じです😩自我強めは今でもありそうです😢

後数ヶ月で少しづつ成長してもらいたいです😭❤️
    まだまだ不安ですが、励ましていただいて気持ちが楽になりました✨ありがとうございます😭

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!周りには考えすぎとか言われますが親だからこそ心配になりますよね!
    私は寂しい以外にも発達を気にしていて、抱っこのままじゃないと寝ないとか、ウンチしても泣かないとか、他にも少し気になることがあると発達障害?とか思ってしまってました😣(赤ちゃんの心配事ってネットで検索するとすぐ発達障害とか出て来るので良くないです🥲💦)
    赤ちゃんの成長は個人差が大きいからまだ心配する必要ないって言われてた意味がわかりました!今だから言えるのですが😂
    1歳すぎてからかもしれないし、今から急成長するかもしれないし、それはわかりませんが焦らず気長に、です🫶頑張りすぎないでくださいね🥹

• 4月15日