※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
家族・旦那

お年玉って会わなくても預けるか送るかしてあげますか?親戚一同は遠く離…

お年玉って会わなくても預けるか送るかしてあげますか?

親戚一同は遠く離れたところに住んでいて、会うのは帰省した時のみです。
今年は姉一家のみ予定が合わず会えません。
向こうがこちらに来ることもありません。

次帰省するのは来年の初夏予定です。

私個人の考えでは、お年玉とは一月中に新年の挨拶が出来たからご褒美?という意味であげるものだと思っています。(自分自身子どもの時にそう言われたからかもしれません)

皆様でしたらどうされるか、逆の立場ではどう思うか、ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は義弟家族になかなか会わず、義母には明日会うので義母に姪のお年玉を預けておきます😊

気持ちの問題だと思うので、会った時に渡す、でいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私も親戚が遠いのですが、親経由で受け取りました🙌🏻
あとあと色々言われない為にも、私だったら送ります🤔

ママリ🔰

うちは義実家側は会えば渡す、会えなければ渡さないと決まってます!
自分の家族側は、私がひとりっ子なので姪っ子などおらず渡さないです。
私の叔母さんたちは会えなくても母伝いで渡してくれます☺

はじめてのママリ🔰

私や夫の兄弟の子には会わなくても預けてますが、他は会わなければあげてません。

ままり

私は会えない子にはいつも送ってます💓
自分がそうだったからかもです😳
遠方の祖母たちは毎年お年玉送ってくれてたので!

あげます〜!
従姉妹の子供たち分を本家の叔母に預けます😊
本家に行った時に従姉妹たちと会えなかったら叔母や実母経由で貰ってます。

その時、会わなければ渡さないです!

🫧

子どもたちみんな小さい時から可愛がってたのであげてますし
うちの子も貰ってます☺️

mama

義理姉一家とは関東と関西なのでもう3年くらい会ってませんが、義母に預けておいて帰省した時に渡してもらってます!
向こうもそうしてくれるので^ ^

ままりん

予定が合わずに会えなくても来るなら預けますがこちらにこないなら今年は渡さないかな💦
なかなか会えない距離にいる親戚がいないのでお年玉を送るっていう概念が私にはありません😂

滅多に会えない兄は、お祝いやお年玉を母に預けて「これお兄ちゃんから」といただいてます。
コロナもありますし、甥姪には会えない時は送ってます。
甥姪3人だけなので😊

もし、イトコの子どもとか、一言で言い表わせない親戚(祖母のきょうだいの子どもの…とか)なら、
会わないなら送らないと思います。