※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

年末年始に帰省すると、親戚から「2人目は?」攻撃されそうで心配。今の娘が大好きで、2人目が産まれたら気持ちが変わるのでは?2人目を迎えることに不安を感じている。2人以上の子供がいる方、気持ちの変化はありましたか?

年末年始、帰省したら絶対に親戚から「2人目は?」攻撃されるだろうな〜と思っています😢

正直2人目は欲しくないわけではないのですが…
親バカかもしれませんが、私は今娘が世界でいちばん大好きで、これでもかというくらい愛情をそそいでいるのですが、2人目が産まれたらこの娘が大好きな気持ちはどうなるんだろう?と思ってしまいます。

2人目が産まれたら、今の娘への気持ちが半分になるのか?
上の子可愛くない症候群になってしまうのか?

娘への気持ちが少しでも減ることが本当に怖いんです。
それで2人目をどうするかという話になったときも尻込みしてしまいます。

お子さんが2人以上いるママさん、お子さんが1人だけだったときと気持ちの変化は有りましたか?

コメント

芽依

よく、2人目は?って聞かれていました😂💦
元々、2歳差を考えていたので、すぐには【子ども】を考えませんでしたが。。
やはり、2人目を授かるといろいろ我慢をさせることも沢山あり、2人目が嬉しいはずなのに何故か精神的に思い悩む事が多くて泣いてしまう事がありました。

まだ2人目は産まれていませんが。。息子がどんな反応をするのかドキドキです😂💦

はじめてのママリ🔰

気持ちの変化はないですが、
1人の時よりは各自かまってあげられる時間はもちろん減りますよ。
でも私は上の子可愛くない症候群になったこともないですし、3人産んだことに後悔したことないです😌

▶6人の怪獣

気持ちは半分とかにならないと思いますよ😊
構える時間や1人1人にかけてあげる時間はもちろん減りますが😅

産まれたらどっちも可愛くて両手でぎゅーってしたくなりますよ😊

naco🍒

私は上の子が1歳になる前に下の子を授かっているので、2人目攻撃はなかったです!笑

産んで育ててみて、半分になるんじゃなくて、倍になります〜🥰❤️❤️
みーんな可愛くて愛おしいです😭❤️

お腹にいる時から大切って思いはあったけど、なんとなく生まれてくるまでは実感がなくて、えー上の子と同じように可愛がれるのかな?とか思ったこともありましたが、、
なんのことはない、生まれてきたらもう可愛くて可愛くて可愛いです☺️💓
3人とも可愛すぎて苦しいです🥰💓笑

さー

可愛くなくなりません。二人とも可愛いです!
可愛いが二倍になります😂

︎︎えんがわ

私も同じ気持ちでした!
そして産んでからも娘が可愛くて仕方なく、弟が産まれてから寂しい思いさせちゃってるかなと考える度毎日ひたすら泣いてほぼうつ状態でした、、、😅なので貴重な息子の新生児時期は全然息子を可愛がれず今では後悔してるくらいひたすら上の子が愛おしかったです。笑
でも下の子が笑うようになったり上の子が下の子を可愛い💗って可愛がってくれる様子を見てたらだいぶ感情も落ち着いてきて、今では2人とも愛おしくて仕方ないです🥲💗よく聞く上の子可愛くない症候群とは今のとこ無縁です!イヤイヤ期と反抗期両方きてますがそれすらも可愛いです。笑

ちゃめ

2人目産む前までは「愛情や気持ちが下の子と半分こになるのか…なんか嫌だな…」と思ってたんですが、不思議なもので、気持ちは2倍になりました😂✨
上の子に対しては、お姉ちゃんになってる!すごい!えらい!可愛い!
下の子に対しては、やっぱり赤ちゃんの頃は何してもひたすら可愛い!
って感じで、親バカに拍車がかかりました(笑)

のん

物理的に、1人の時と2人の時ではそれぞれにかけてあげられる時間は少なくなります。
だからといって愛情が減る訳でもないし、2人目できたからって1人目への気持ちがなくなるわけでもないですよ😊💡
極端に考えすぎです!笑

マルチタスクに動くことが増えたり、ママは基本忙しいですが今は子供2人いるのが当たり前なので楽しいですよ🤗💓
もちろん大変なこともあります。笑
リアルは大変さは1.3倍、可愛さ2倍って感じです❤️❤️❤️

うちはとにかく上の子は下の子大好き、下の子は手がかからず可愛いしかないです笑