※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目妊娠で驚きと不安。経済的・時間的・仕事上の不安あり。ポジティブな意見や同じくらいの歳の差で産んだ方の意見が欲しいです。

批判はお控え頂けるとありがたいです。避妊していましたが2人目ができ、驚きと今後の不安があり素直に喜べない自分がいます。まずは経済的な不安やまだ1人目が10ヶ月で、もう少しこの子との時間を大切にしたかった、周りからも早いと思われないだろうか、仕事先にはなんて言おうなど、不安がどんどんでてきます。お腹の赤ちゃんに申し訳ないですし、前向きに考えたいです。2人目産んで良かった事など、ポジティブな意見を下さい(><)同じくらいの歳の差で産んだ方の意見も聞きたいです。

コメント

ママリ

うちの母は私と姉を年子で産みましたが、小さいうちが大変だっただけで今となってはあんた達はこんなにも仲良くしてる。良かったと思うよって言ってましたよ🫶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟仲良くしている姿見られるのは嬉しい事ですよね😊今はまだ不安もありますが、前向きに考えたいと思います。

• 12月30日
るん

私も年子で2人目産んでます😊
私の場合は望んで妊娠したので少し違いますが
避妊して出来たのでしたら
その子は相当ママの所に産まれたかったんだろうなと思います😊
年子は赤ちゃん2人みたいで大変な事正直多いですが
やっぱり後悔はないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

選んで来てくれたんですもんね、ママが不安になってたらかわいそうですよね( ; ; )赤ちゃん2人…まだ想像つきませんが、きっと喜びも2倍ですよね☺️後悔ない、との言葉に前向きになれそうです。

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も計画的な妊娠ではありませんでした
こう聞くと嬉しくないように感じるかもしれませんが
今はとても幸せです😊❤️

1人目の時、4年交際していた彼との子だったのもあり
両親には特に何も言われませんでした。
2人目は1年ぶりくらいにした仲良しで
まさか!?という感じです。
ちなみに3歳差です👧🏻👦🏻
経済的な不安はありました、今も変わらなですが
旦那が頑張ってくれているので最初の頃よりは良くなっています✨
なんとかなります。

上の子との時間は減ります。
そこはもう覚悟するしかないです。
我が家は上の子が4歳で下の子が1歳で
上の子は女の子ということもあり母性がすごくて
小さいなりにですが下の子の面倒をみてくれたり
一緒に楽しめることは一緒に楽しんで
お風呂でも下の子はバウンサーで待っててもらって
少しでも2人空間を作ったり
下の子を家族に預けて2人で買い物に行ったり
なるべく時間を作るように心がけてます✨

今2人の笑顔に包まれて生きてます🫶🏼
産んだことを後悔したことはありません。
マイナスなこともありません。
とても幸せですよ。

なー

こんにちは♪
私は、3人目の時のことですが
元々、3人は欲しかったので妊娠が分かった時は嬉しかったですが
生理再開前の妊娠で驚きと、まだ2人目が生後9ヶ月だったので
こんなに早く妊娠してしまって2人目には色々我慢させることもあるかも…経済的にも大丈夫かな…周りにも絶対何か思われるだろうなぁと不安の方が大きかったです。
案の定、義母には「(経済的に)大丈夫なん?次(4人目)は考えなよ」と厳しく言われました。本来ねら喜んでもらえるはずの妊娠に対して、厳しい意見はやっぱり悲しかったです。
ただ、やっぱり兄弟がいると上の子も楽しそうで
我慢させるとこも多くなったかもしれませんが
仲良くいる姿をみるとほんとに可愛くて産めてよかった、しかないです☺️
で、先日4人目が分かりました。
4人目も望んではいたもののやはりもう少し先だと思っていたので、今回ばかりは旦那に「嬉しいと思える?大丈夫?」と聞くくらい不安になりました。
義母にもまた何か言われるだろうなあと思ってるのですが旦那には「育てるのは自分たちやし、他人が何言おうと関係ない!」と言われて少し気持ちが楽になりました😇

ゆあまま

上の子が7ヶ月の時に妊娠が分かり、年子育児してます❤
私もすごい不安でしたが思った以上に上の子はまだ1歳なのにすごいお姉ちゃんになりましたよ🤣
ひたすらちゅーしたり(笑)
お世話の真似をしたいようで、オムツ持ってきてくれたり、赤ちゃんの服のボタン外したり、抱っこしようとしたり🤣
泣いてたらトントンもしてくれます(笑)
全て私がやってる真似事ですが、色んな刺激があるのか、下の子が居なければ、こんな事出来なかっだろうなーって思います❤

えるさちゃん🍊

うちは3人目が同じ感じでしたが産むことにしました。
そして産んだことに対して後悔はしてません。
堕ろすことも考えましたが堕ろした方が後悔するなと思ったので。

これからお腹大きくなって大変なこと多いですが、生まれる前まで上の子との時間を大切にしましょう😊
お金は何とかなります。

(*´∀`)♪

上の子が6ヶ月の時に妊娠しました!
予想外でしたが年子可愛いですよ!

ゆに

まさにうちと似ています。
上の子10ヶ月のときに妊娠発覚。
上の子は不妊治療してようやく授かったので、まさか自然妊娠するとは思わなく😳
しかももうすぐ育休明けというタイミングだったので、嬉しさよりも、どうしよう?!という気持ちでいっぱいでした💦
結論、年子育児はめちゃくちゃ大変。
だけど、兄弟だからこその発見や景色、子供達の成長を見ることができて貴重な体験をさせてもらってるなと🥹
うちの子2人とも、ジッとしていられないので、私はよく大声出してます😂
大変だわ…と思う一方で、楽しんでる自分もいます😏✨

のん

縁あってきてくれたんですね、おめでとうございます😊💓
生まれるまで1人目のお子さんとの時間大事にしてくださいね❤️

大変な事はありますが、2人で笑いあって遊んでくれる時間はすごく可愛いですよ🥰
産んで後悔したことはないです!