※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
妊娠・出産

夫の正月休み中に、予定の調整でイライラしてしまい、臨月の妊婦として赤ちゃんに影響があるか心配です。

夫の言動にイライラしてしまう件について

私は現在妊娠37週の妊婦です。旦那は29日から正月休みに入りました。
29日は義実家にいつもなら夫婦で行きますが1時間半かかる距離なので夫のみ用事を済ませに行ってもらいました。

もともと家に居る私は少しずつ掃除や赤ちゃんを迎え入れる準備など進めていました。
洗車やセミダブルベットの下の掃除(マットレスが重い為)はお腹が大きい私は1人では不安だったため、少し前から夫に長期休みに入ったら手伝って欲しい!とお願いして了承を得てました。

夫が数日前に洗車と年末の買い物は30日にやりたい!
と言っていたので、本日義実家から夫が帰ってくるのを待って明日の予定を立てるのに再度確認してみました。

私のやりたい事はベットの下の掃除と買い出しに行くなら銀行に行くと言うことを伝えたところ。

明日は、資格試験に向けての勉強を2時間はやりたい。
(もともと臨月なので正月はのんびり家で過ごし、散歩や夫は勉強をすると言うのは話し合っていました。)

と言うので、どのタイミングでやりたいのか聞くと
あいまいに流されたので、それによって掃除や買い出しの時間も変動するので何回か聞きました。
結果、具体的に夫の勉強をしたいタイミングは教えてくれず、
「なんでやる事いつも詰め込むの?家で大人しく出来ないの?」と謎に言い返されました。

その返答が意味がわからず、詰め込んでないでしょ?と言いましたが同じ返答をされたので話しにならないと会話をやめました。

特別言い合いの喧嘩にはなっておりませんが、臨月にイライラすると赤ちゃんに悪いなと思い心を落ち着かせる為質問させてもらいます。

この精神的なもので陣痛がきたりするものなのでしょうか?
赤ちゃんに悪い影響も無いか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

その日の状況や気分で決めたい人、何でも計画的に決めないと気が済まない人、お二人の価値観の違いなのかなと感じました💦

こればかりは、落ちどころを話し合って妥協し合うしかないかもしれないですね😣

ストレスは良くないと思うので、もう全て任せるくらいの気持ちでいれたらいいのですが✨
少しくらい計画が狂ったりお掃除できなくても、大丈夫ですよ✨

• ぽんママ

ぽんママ

回答ありがとうございます!

普段の夫は旅行行く時にしろ、計画を立てる!下調べしてから行くと言う私よりも計画派なのです(笑)
    私の方がいつもは、行き当たりばったりで良いところがあったら行こう!と言うようなタイプなんです😅

もともと私は正月は感染症の事もあるので人混みには行きたくなく、家で過ごすつもりでした。
    夫のやりたい事に寄り添ったつもりだったので、冷たい言葉を言われて落ち込みましたが、、

運動がてら一緒に行こうかなと思った、買い出しと洗車は1人で行っておいでと言います✨

聞いてもらえてスッキリしました!ありがとうございました😊✨

• 12月30日
はな

37wなのでいつ陣痛きてもおかしくないですし精神的なものなのかわからないですよね。
でも、ただその日の予定立てようとしただけなのに「は?」ですよね💦家で大人しくしろっていうならまじで何もせんぞ‼︎と思いますよね💦

• ぽんママ

ぽんママ

回答ありがとうございました!

その言葉を言われた直後にお腹が今までに無いくらい張り心配になってしまいました😭

夫が自分からやりたいって言ってた事しか、外での用事は無い(銀行は買い物するなら寄らないといけない為)し、年末年始はゆっくりしたいから30日までには大きい掃除とかは済ませたいね!と言っていたのも夫なのでまさかの返答でした😅笑

夫は普段優しいですが、気分屋なところがありたまに冷たい言葉を旅行前日など私が楽しみにしている行事などの直前に狙ったかのように言い放ち私を精神的にブルーにさせます💦

私のやりたい事は1箇所の手伝いが必要な掃除のみなので、言い方がなぁ〜
    って思いました💦

別件ですが、以前にお弁当を作っていましたが雨の日に私に聞こえる声で、「今日雨だから弁当邪魔だなぁ〜、傘と弁当で両手塞がるなぁ〜」と言われました😂せっかく作ったものだから、確かに邪魔かもしれないけど邪魔って言われると気分悪いから他の言い方出来ない?と言ったところ、夫は独り言だし本当の事しか言っていないから怒る意味がわからないと喧嘩になった事があります(笑)
    つわりをきっかけにお弁当を辞め、たまにおにぎりかサンドイッチなどリュックに入れられて邪魔にならないものしか作ってません😅

今回も、言い方がなぁって部分もありますよね😫

また夫の言う事聞いて今日は家に居る!と言えば夫はきっと「まだコロコロ意見変えて、自分の意思はないのか?」と言うと思います😂

夫婦の会話って難しいですよね💦
    話しを聞いてもらえて共感していただきスッキリしました!ありがとうございます!☺️

• 12月30日
むにちん

私は妊娠中働いてるたので、仕事のストレスすごかったですし、高位破水で出産前は3ヶ月ほど入院していて、動けないストレスやらなんやかんやストレスすごかったですが、赤ちゃんには何の問題もなかったです。赤ちゃんへの影響という意味では、気にしなくても大丈夫かなと思います!

• ぽんママ

ぽんママ

回答ありがとうございます!

夫婦の会話の直後、今までで1番お腹が張って少し痛かったので心配になっていました💦
    入院した方がおっしゃるならストレスは影響無いみたいで安心しました!!
    今は張りも治ってるので様子見てみます!✨

ありがとうございます!☺️

• 12月30日