※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの方が出産1日目に母乳が出なくて不安です。いつから出るようになるのか、全く出ない人もいるのでしょうか。おっぱいマッサージをしても分泌液が出ない状況で、授乳の練習をしても母乳が出なくて切ないです。経験者の方、教えてください。

初マタ、出産1日目、母乳出ず不安です、、
いつから出るようになりましたか...?
時間が経っても全く出ない人もいるんでしょうか...

産前におっぱいマッサージしていましたが、
分泌液すら出たことありません。

今日から始まった授乳の毎回のタイミングでおっぱいを加える練習をしているのですが、小さい我が子が頑張って吸ってくれてるのに、全然でなくて本当に本当に切ないです🥲🥲🥲

不安で、、経験者の方教えていただければ幸いです🥲

コメント

naco🍒

産後1日目ではなかなか出ないですよ💕大丈夫!
一般的に、胎盤が排出されてから36〜96時間くらいで母乳を出そうとするそうです☺️

私は3人目ですら退院の日にもちょっと出たか?!くらいでしたよ😂💦

咥えさせて、ちょっとでも刺激になれば大丈夫です☺️✨
張ってくると分泌液も出てくるようになると思います💕

最後になりましたが、ご出産おめでとうございます💕

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様です👶✨️

母乳は1日目から出る人の方が少ないと思いますよ😃
3日目くらいから張りはじめたりしますよ😊

ママリ

出産お疲れ様です!おめでとうございます🥹🧡

私は産前でおっぱいマッサージをしてたらすこーしだけ分泌液出ましたが母乳が出たのは3日目とかそのぐらいだったような😂
退院するときにも10ml出たかなあ〜ぐらいでしたよ!
なので今から出るんだと思います!!

ままり

1人目の時は産後なかなか出ないのに、3日目過ぎたあたりから母乳が作られはじめて、おっぱいがカチカチになり、すごく痛くて寝れず大変な思いをしました😭😭
痛過ぎて助産師さんのおっぱいマッサージで泣きました😂💦

退院ごろにちょっと出たかなって感じでした😂

ぷにるんず

出産おめでとうございます❣️
出産1日目は全然出なくて当たり前です!心配無用ですよー😊✨
1人目はめちゃくちゃマッサージ頑張りましたが退院でようやく少し出るようになったくらいです。ちなみに入院中は2時間おきくらい(1時間とかもありましたが)にあげてましたが、結局1ヶ月検診まで毎日母乳+ミルクでした。(その後は母乳のみ)
2人目はマッサージほとんどやってませんでしたが、入院中、よく泣く子で2日目は特に多くて1時間おきにあげていたら3日目で出るようになり、退院時には結構出ていて母乳のみで大丈夫でした。
助産師さんは沢山吸わせると出るようになるよ!と言ってました☺️✨

はじめてのママリ🔰

質問者です!!
短時間にこんなに回答くださり、ありがとうございます🥲💕💕💕ただただ感謝です、、

皆さんの回答を見て、本当に本当に勇気づけられました🥲🥲
いつかは必ず出ると信じてもう少しゆったり構えつつ、おっぱいマッサージも頑張ろうと思います...!!

mm

1人目は1日目なんてまーったくでしたよ!🙆‍♀️💓
2人目も1日目はぜんっぜん!笑

頑張って吸わせ続けたら出てくれました☺️

やな🔰

1日目なら出ない人多いと思います!私も初マタで、妊娠中からおっぱいマッサージも頑張ってたんですが、入院期間の5日間全く出ませんでした😂
同じく赤ちゃんは頑張って吸ってくれるのに出なくて、ミルクの時間までギャン泣きでごめんね、もいう気持ちでメンタルやられてました😭
今4週目に入りましたが、3日前まで滲む程度しか出ず、毎回ミルクを足して幸せそうに飲む赤ちゃんを見ると乳首も痛いし完ミにした方がいいのかな…と悩んでおりました。
でも桶谷式マッサージに行き授乳回数のアドバイスを頂いて、
1日6~7回の授乳を最低12回にしたら昨日の夜初めてミルク足さないで1晩乗り切れました~~😭😭
完母への道程は長いですが、根気よく吸わせていれば出るようになると信じて頑張ってます💪