※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム検討中です。現在、世帯手取りが年間約800万(夫で700万弱)…

マイホーム検討中です。
現在、世帯手取りが年間約800万(夫で700万弱)。
FPさんによると4500万の住宅購入が可能とのことでした。
そんなにかけるつもりはないけどな~ハウスメーカー経由だから😒?と思っていたのですが、色々見ると何でもかんでも高い高い💦
理想通りの家にするとそのくらいになりそうです。
でも、保育園や実家が少し遠くなるけどまあまあの土地にすれば4000万には収まりそうです😅
皆さんならどうしますか??

今は子供1人ですがもう一人希望。大学から私立、県外。
夫の収入は大幅には上がらないと仮定。
私のほうは、やや収入が下がると仮定しています。
(フルタイム派遣社員であること、子供が小学校に上がったときに勤務時間を短くするかも知れないことを考慮)
厳しめに計算しての結果とのことでした。

金利も上がる可能性があるし、私が正社員になればまた違うんでしょうが、年齢のこともあり早めに2人目妊活予定で育休後も仕事量を増やすつもりはないので、そうなると余裕のある返済がいいでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

金利もですが光熱費含む物価上昇を考えると余裕ある返済の方が絶対にいいです😂

  • ママリ

    ママリ

    物価上昇はほんと実感してます💦
    光熱費もびっくりしましたが、なんか麻痺してきました😅
    余この先も続くとしたら余裕あるほうがいいですね💦

    • 12月29日
はじめてのママリ

購入可能ではなく、4500万が借金できる上限だと思った方がいいです!
これから車を購入したり等、何かでローンを組む際に
上限を借りてると組めなくなることもあります!

家具、家電、カーテン、エアコンなど住むまでにそろえるものは沢山あるので余裕を持ってた方がいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、確かに車も持ってるので買い換えは必ずあります😓
    家具家電も買い換え予定のものがあるので、家だけにかけてしまうとそれ以上になるかもしれませんもんね💧

    • 12月29日
ガオガオ

手取りで年間800万ですよね👀❓
年収でいうと1000万超えるくらいでしょうか❓

であれば、今後年収が大幅に上がらなくとも下がらなければ4,500万くらいはいけそうですが…☺️

我が家はアラフォーですが世帯1,000万弱で4,000万の住宅ローンを組んでます。余裕があるとはいえませんが、それなりに生活を送れています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • ママリ

    ママリ

    年収だと1000万超えます。私の収入足して越える感じですね、、
    と言ってもたいした額ではないですが、できれば夫の収入だけで考えるのが良いのかなぁと思ったりします💦

    具体的なローン額参考になります😣
    うちあまりお金掛かる趣味もないので、たまに美味しいもの食べてそれなりの生活が送れれば良いのです、、

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

4500万の住宅を購入しても、諸費用とかかかるので、トータルでおそらく4800万ほどかかると考えると、4000万ほどで収まる土地にして諸費用込みで4300万くらいと思っておいた方がいいと思います💦
固定資産税もかかりますし、余裕持っておいた方が安心ではありますね💦

  • ママリ

    ママリ

    諸費用もですし、注文だと最初の見積もりよりもオプションで増えていきそうなのが怖いです😵
    なので建売も平行して探してます。
    なるほど、4000万で収まる土地で4300万くらい、、

    固定資産税もですね~💦ほんと何かとお金掛かりますね。余裕持ったほうがよさそうですね😳

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は4400万の建売買って、諸費用込みで4700万のローンになりました💦
    参考までになんですが、不動産曰く、建売にかかる諸費用は1割分ほどだそうです!

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、建売でもシャッター付いてなくてオプションだったり、カーテンレールもオプションなので、シャッターは1つの窓に15万とかかかるので、建売でもシャッター付きかどうかチェックしておいた方がいいですよ😌

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    結構プラスされますね~😅
    希望のハウスメーカーやエリアと、だいたい建売が3600万~4000万なんですよ。なのでちょうどいい(?)のかも笑。
    注文にするとそれに+400~500万の見積もりになりました😳

    建売は外構、エアコン、カーテンはついてるところが多いんですが、シャッターは気にしてなかったです!見るようにしますね!
    あとカーポートつけたいとかなると増えますね💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カーポートだと、私が買った不動産会社のオプションの資料に載ってるのは、1台分だと25万、2台分なら55万みたいです😂

    100万円ローンが増える毎に、月々の返済が3000円増えるそうです!

    • 12月29日
  • ママリ

    ママリ

    きゃー😵そんなに💦
    なんか数万くらいなら安いかもと感覚麻痺してしまいそうな、、

    月々3000円、これだと大丈夫な感じするのがすごいですね笑

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感覚麻痺しますよね😂
    他の方のコメントなども拝見しました。
    築浅中古もオススメですが、築浅中古もやはり高く出されてたりします!
    売る側も、自分の家や土地の中古物件としての相場を把握しつつ、ローン残債残らないような設定にしてたりするので、その家の新築価格より高いこともあります!💦
    私のご近所では同じ建売を新築価格より1000万高く出してる家とかもあります😅
    そして、他の方が使っていたお風呂やトイレなどの水回り、気にならなければいいのですが、気になって水回り系を取り替えるとなると、結局新築と価格変わらなかったりします!
    また、建ててから10年保証付きの家だと、築浅で3年とかの家を選んだとしても、7年分しか保証が引き継げないケースもあります!住み始めてから新たに10年保証付けれるよ!というケースもあるので、中古物件の際は不動産会社に確認してみることをオススメします✨
    と、お節介なコメント失礼します💦

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    中古住宅についてもありがとうございます!
    仰るとおり、築浅中古はやはり高いですね。
    うちは、トータルでどうなのかの判断が難しい、注文住宅だと売主のこだわり?(間取りとか)があって使いにくそうかなぁと思ったことがあるので、何件か内見した後に新築も検討しました。
    今もネットのみで見てますが、それでも人気のエリアや駅近だと早く売れてるようです😅
    土地がほとんど出ないようなところだと、中古も高い値がつきそうですね💦
    新築価格より1000万高くはびっくりです😳

    保証期間についてはあまり考えられてなかったですが、要確認ですね。参考になります😌

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りでは築浅中古は建売よりおしゃれ、だったり、注文が建てれないから、築浅中古の注文住宅を購入する方もいました!
    しかし、私が担当してもらった不動産の方からは、中古物件はよほどそこの土地がいい!とか土地へのこだわりがなければ、あまりオススメしない(新築の方がメリット多い)と、中古も売ってる不動産の方に言われました。
    と言っても、我が家も中戸建てを売却しての住み替えなので、売った立場でもあるので、中古物件を買っていただけたのは、ありがたいですが😌!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

ご主人だけで額面1000万ないくらい?でしょうか🤔
それなら、奨学金が対象外所得層になると思うので…県外を考えるなら4000万に収めた方が、我慢は少ない気がします💦もちろん、現在の貯蓄や生活水準次第ですが💡

  • ママリ

    ママリ

    そうです😣1000万ないくらいです。

    実際私が県内にない学科を志望したのですが(しかも私立😩)、両親は家計のことは言わず送り出してくれて、仕送りもしてくれました。弟もいるので、奨学金は使いましたが。
    なので子供の選択の幅は狭めたくないなと思っています。

    今は安めのアパートなので貯蓄はかなりできていますが、その分持ち家になると差が激しそうなので、気持ちの面でも余裕がある方が安心ですね😅

    • 12月29日
レンコンバター

もし4500組んでしまうと、お子様2人なら奥様も頑張って働かないと厳しそうです。
3500に収めたら、少し奥様がパートなどしながら落ち着いたらフルタイムとかにすることが出来るかな?と思います。この1000万は大きいです🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    そもそも4500万というのも、私が働き続けたらというのが前提なので、あまりセーブしすぎるとキツくなりそうですよね、、
    始めは、今の貯金できてる額とか子供が2人になったらと考えて3700万までなら余裕がもてるかなと設定していたんです。
    が、予想以上に家が高くて😅
    1000万は大きいですよね!

    • 12月29日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    いまは高いですよね、、、
    中古の築浅なんかオススメです
    立地さえよければまた売ったりもできますしね😊

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと高いです💦
    あ、今のところ新築考えてますが、中古も見てます~。立地が良くて築浅の物件も、結構ある印象です👀
    新築で最初色々かかると考えたら、築浅中古はかなりお得ですよね!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

総支給なら年収1000万で旦那様だけなら800万少しくらいでしょうか?

旦那様の年収6倍以下だと思うので、4500万でもそんなに苦しくはないと思います。
夫が650万の年収の時に、4500万でもいけると言われたので、余裕のあるように考えられた上限だと思います!

もちろん浪費家なら難しいと思いますが、確実に年間ある程度貯金できていれば大丈夫な額だと思いますよ。

我が家は逆に世帯年収増えて、今の家が不満すぎて住み替えたいなと思ってるので、カツカツじゃなければ住みたい家に住んだほうがいいのではと思っちゃいます。

  • ママリ

    ママリ

    そのくらいです。
    元々予算を余裕もってたてていたので、そこから結構上がってきて心配になりました😅

    650万の時に4500万でいけるといわれたんですね!
    いちおう今は家賃も安いし、外食はたまに、旅行はほとんどしないので貯金はできています。
    贅沢と言うほどではないですが食費が少し高いです、、💦

    ご家庭によっては、もっとお金かけたらよかったってパターンもありますね😳

    • 12月30日
ママリ

年齢と貯金によると思いますが4500万でもいそうじゃないですかね🤔✨

うちは1500万で6500万も借りちゃいました😂
子ども3人いるのに😂
家計がしんどくなったら自分がもっと働けばなんとかなるかなと思います✌🏻✨

  • ママリ

    ママリ

    2人ともアラサーで夫はギリ20代です。貯金は頭金を出しても大丈夫なくらいはあります💦
    1500万すごいですね😵
    6500万だと、私の地域では高級住宅地と言われるところだとそのくらいになりそうです😅

    お子さん3人なんですね✨
    そうですね、いざというときはもっと働くしかないと思ってます!

    • 12月30日