※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが絵本好きになるきっかけや工夫方法について相談中です。

絵本が好きではなかったお子さん、何がきっかけでいつごろから好きになりましたか?

0歳の時から読み聞かせはしていますが、2歳になったいまでも勝手に次々ページをめくりたがったり、ストーリー性のある絵本にはほとんど興味がなさそうで、短いお話でも最後まで読めることが少ないです。

逆に、図鑑や間違い探しやウォーリーを探せ的な絵本は好きなようです。
どう工夫すれば聞いてくれるのでしょうか😫
(極力短く早く終わるようにまとめたり、読み方の抑揚などは工夫しているつもりです。。)

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は紙芝居がきっかけで絵本も好きになりました。

とにかく役になりきって抑揚をつけることと、途中で「このあとどうなるかなぁ?^_^」とか「こういうときどうしよう!」と頭を使う問いかけをしてましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙芝居を見られる機会があったんですね😳✨
    抑揚つけて、今後の展開をクイズ形式にしたりも私なりにはしているのですが、そもそも興味なく他のお気に入りの図鑑やおもちゃにいってしまって絵本そのものが聞かないものみたいになってます🥲
    根気よく続けつつ、少し成長するのを待って見ます😌
    ありがとうございます!

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紙芝居は図書館に行って借りてきてます。

2歳の時には1か月で10冊(絵本、紙芝居合わせて)程度でしたが3歳半になった今では1か月で50冊読むようになりました。

紙芝居や本は全て子供が選んだものを借りてます。
    買うとなると大変なので、30分かけて歩いて図書館へ行き借りてきてます。

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図書館にあるんですね!
    3歳半でそんなにたくさん読めるのすごいです✨✨
    読む量が増えると図書館も利用していかないと到底無理ですよね🥹
    私も図書館は家から遠いので敬遠してましたが行ってみます。ありがとうございました😇

• 12月29日

うちの息子も3歳前まで絵本全然興味なかったです!全く違う遊びを始めたりしてましたが根気よく読んでました😅
きっかけは特にありませんが、気付いたら好きになってました。今では長めの本も最後まで聞けるようになりましたよ♪ちなみに最近、2歳前の本に全く興味なかった頃に読んでた本をたまたま読んでみたら『これ小さい頃に読んだね』と言われて驚きました!そしてあの時根気よく続けて良かったと報われた気分でした😭✨
実は聞いてるんだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと夢のあるお話…🥹✨
    それはめちゃくちゃ報われる瞬間ですね🥲
    実は聞いてる説、とても励みになりました!ありがとうございます😌

• 12月29日
nakigank^^

3歳すぎて言葉が少し理解できるようになったら、長く見れるようになりました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    うちの子はようやく最近ぎりぎり二語分が出てきたくらいなので、もう少し言葉が発達したら変わるかもしれないですね☺️
    ありがとうございます!

• 12月29日

好きな物に関連する本から入ってだんだんジャンルを広げていきました。
息子は恐竜や魚が好きなので恐竜や魚を題材とした絵本から。娘はアンパンマンやしまじろう、おさるのジョージが好きなのでその絵本です。
はじめは他の本を読もうとしませんでしたが本を読む事に慣れてきたのか今はわりと何でも読みます。
2人ともひらがなを覚えてからは本に対する興味が増したようです。
今は無理に最後まで読もうとしなくてもペラペラページをめくらせてあげて、図鑑や間違い探しなどの本にたくさん触れさせてあげれば良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、その子によって興味があるものが違うのは当たり前なので絵本の内容も合わせないとですね🥺
    うちの子はいま乗り物ブームが来ていて車や電車のストーリーがある絵本は持ってないのでそういうのを探してみます✨
    ありがとうございます!

• 12月29日
詩羽

上の子がじっと聞くことがなく
興味もなさそうでしたが
年長になった頃だったか
寝る前に読み始めたら
急に食いついて読んで読んでとなって
今は図書館に借りに行って
毎日寝る前に読んでから寝るようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり急にハマる時が来るのですね…!
    それまで根気よく続けて成長待ちしてみようと思います、ありがとうございます!✨

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

次男が最初は興味を持ってなかったんですが、1歳半過ぎた頃から急に聞くようになりました💡
長男が赤ちゃんの頃から絵本好きだったので、次男が聞いていなくても長男に対して読んでいたら気づいたら興味を持ってくれました☺️
今4歳ですが絵本大好きですよ✨読んでいて本によって興味があるないは凄く分かりますが笑
子供が好きなジャンルのものは食いついて聞くのでそういうのも選ぶと良いかもしれないです!
上の方も書いていますが、聞いていないようで聞いているんだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私の読み方やチョイスが悪いのかなと思ってましたが、赤ちゃんの性格にもよるのかなと少し気が楽になりました☺️
    好きなジャンルを集めてみようと思います✨

• 12月30日