※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

先日帝王切開で出産しました。産後についていくつか質問です!・歩く練習…

先日帝王切開で出産しました。
産後についていくつか質問です!

・歩く練習を手術翌日から始めましたが、妊婦期間中、ほとんど安静状態を保ってたからか、脚の筋肉痛が凄いです💦
同じ経験者の方いますか?

・少し汚い話になりますが、術後、ガスや便がでそうになると、明らか「今ここを通ってますよ〜」ってのが分かるぐらい腸?がぐるぐるなって痛みが出ます。
これは普通ですか?
いつまで続きますか?

・後陣痛は日に日になくなってきましたが、傷の痛みはいつ頃消えましたか?
普通に歩けるようになった時期、
痛みが多少あっても普通に立ち上がれるようになった時期
など…詳しく教えていただけると嬉しいです!

明日で術後3日目になりますが、今日はまだ棒を持って前屈みでないと痛いです💦
経過が遅いですかね?😢

今は赤ちゃんが入院してるので、個室のトイレに行くときと荷物を取るときくらいしか動けてません💦
もっと歩いた方がいいですかね?💦

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

1人目の時は入院中は老人並みに前傾姿勢でゆーーっくりでしか歩けませんでした💦
2人目の時は退院後にはスタスタ歩いてた気がします。ずっと起き上がっていました^_^
傷の痛みは2ヶ月くらいまで続いた気がします。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    何回目かとかも関係あるんですかね?😢
    傷の痛みが2ヶ月くらい続いたとのことですが、立ち上がる瞬間とか笑う時は我慢でしたか?😅

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    私もママリで聞いたら人によって違うみたいです!
    寝てる状態から起き上がるのが1番腹筋使うので地獄でした💦
    笑うときは喉で笑う感じですwwはーはーみたいな😂

    • 12月30日
MSMYRB

3人帝王切開してます

お腹がゴロゴロ動く感じありました!便がスッキリ出る頃におさまった覚えがあります!

1.2人目の時の傷の痛みは退院の頃にはあまり気にならなかったです
赤ちゃんの授乳の時に蹴られたりした時痛いのは1ヶ月ほどでした
3人目の時は後陣痛が酷く歩行訓練をサボりがちだったので回復悪く1ヶ月は痛み止めないと起き上がりの時痛かったです

早い回復にはたくさん歩いて動くことが1番です 3人出産しみんな病院はバラバラでしたがどこの病院の看護師さんにも言われました😭
とわいえ無理せず自分の身体と相談しながら頑張って下さい🥺

  • ままり

    ままり

    3度も!!尊敬します!!
    お腹のゴロゴロは、確かに便が出てからはなくなってきた気がしますー!
    人間の体って凄いですね🥺
    1.2人目の時、退院時にはもう傷の痛みがほとんど取れてたのが羨ましいです!!

    たくさん歩くことが大事とのことですが、産後は安静にともよく言われますよね?😅
    帝王切開の場合は違くて、家事とか重いものを持つのは控えるべきだと思いますが、たくさん歩くことが大事なんですか?😵

    • 12月30日
  • MSMYRB

    MSMYRB


    安静とは火事や仕事などそういった意味だと思います🙂
    帝王切開は癒着や合併症 回復を早めるにはベッドからなるべく離れる事が1番見たいです
    1.2人目の時、後陣痛の痛みがあまりなく旦那さんや子供が病院来てくれた時一階までお見送りしたり、新生児室に赤ちゃん見に行ったり、わざわざ一階の自動販売機行ったり、エレベーターではなく階段を使うようにしてたおかげか、やはり回復が早かったなと思ってます🙂
    帝王切開後はたくさん歩くと良いと言われてますがしばらくは歩行訓練という考えが良いのかなと思います🙄

    • 12月30日