※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

高額療養費申請で不支給の通知が届きました。入院費用の点数合計が79,730円で、自己負担額は57,600円未満だという理由です。認識に誤りがあるのか教えてください。

【吸引分娩の高額療養費申請について】

今年の9月に吸引分娩で出産をしました。
協会けんぽの方に高額療養費申請をしましたが、本日不支給の通知が届きました。
不支給の理由に“自己負担額が、規定額の57,600円を超えていないため。”とありますが、入院診療費明細書の点数が加算されている箇所の合計は7,973点です。
1点が10円なので、単純に79,730円の負担をしたと思っていたのですが…私の認識が間違っていたのでしょうか?
点数の記載がある診療区分は、“投薬・注射・手術・検査・入院料等”となっております。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴのすけ

1点10円ですが、3割負担なので自己負担は23,919円ではないですか?
吸引分娩では高額療養費制度の対象にならないことの方が多いと思います。

• ままり

ままり

分娩費用明細書に“一部負担額等”という区分で約25,000円の記載がありました。
    これが仰る3割負担分なのだと思います💦
    点数の額をそのまま支払っていたと勘違いしておりました。
    回答いただき、ありがとうございました😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

79730円の中に 個室代や差額ベッド代、食事代が含まれていませんか?
もしくは月を跨いでいませんか?
けんぽによるのかもしれないですが、私の場合 
個室代や食事代を抜いても規定額より高かったですが、入院から退院までが月を跨いでいたので不支給でした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!私の場合は出産とは関係ない手術です。
    吸引分娩が対象かはわからないです!ごめんなさい💦

• 12月29日
  • ままり

ままり

個室代・食事代などは別紙に各金額が書かれたかたちで明細をいただきました。
    そこには点数はなく金額のみ書かれていたので、保険適用ではないんだなーというのは分かったのですが💦
    ギリギリ月を跨がなかったので、やはり吸引分娩では高額療養費を請求するほどの額にはならなかったみたいです。
    色々勉強になりました!回答いただき、ありがとうございました😊

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

点数表記は10割負担の金額ですよ🙆‍♀️
そこから3割負担になるので、吸引ではなかなか高額療養費までいかないと思います。

• ままり

ままり

点数=3割負担分だと思ってました!!恥ずかしい勘違いをしておりました🙈
    仰る通り高額療養費申請の基準には達さないですね😢
    教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

会計で79730円だと、全額自己負担かと思いますが
保険診療だったら3割になってると思うので支給対象外かと…

• ままり

ままり

どうやら明細書に記載されている10割を3割と勘違いしていたようです💦3割で計算したら高額療養費申請基準に達していませんでした。
    吸引だとそこまでの額にはならないんですね。
    色々勉強になりました✏️回答いただき、ありがとうございました😊

• 12月29日
こつぶママ

自己負担額のところがその金額になっていますか?

入院料の中に食事代や差額ベット代や個室料金が含まれていればその分を差し引いたら点数も減ると思います。

吸引分娩で出産しましたが、高額療養費制度は使ってないです。
保険会社の医療保険からは吸引分娩の給付金は出ました。

• ままり

ままり

分娩費用明細書に“一部負担額等”という区分で約25,000円の記載がありました。皆さまの仰る通りこれでは対象外ですよね💦
    私も保険に入っており、給付金は無事いただけました🙌
    協会けんぽに電話で問い合わせる前に知れて良かったです。
    回答いただき、ありがとうございました😊

• 12月29日