※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

橿原市の保育園に待機児童になり、就労証明書と介護認定を提出したが、第1希望の保育園しか出しておらず、仕事も決まっているため困っています。途中入園は難しいかもしれません。

橿原市保育園、待機児童になりました。
就労証明書も書いてもらい
母の介護認定も提出しているのに、、、
家から近い保育園の第1希望しか出してなく
1歳と3歳は厳しいの分かってますが
仕事も決まっているのにお断りしやいといけなくなり
介護もあるのに大変です😭😭😭😭
途中入園とかって、ほとんど空きないと思っといた方がいいですよね、、、、、

コメント

me1cy

うちも今年同じ年齢で2人保育園に落ちました。
公立を3つ希望出しました。
市役所に言っても空きはないので、もし空きがあれば連絡するのでと言われ、全く相談にものってもらえず、
3歳児だけでも幼稚園でもと考えましたが難しく諦めました。
直接保育園へ連絡し、1度お話を聞きに来ませんか?と言ってくれた保育園があり、そちらに話を聞きに行き、状況などお伝えし、たまたま3歳児クラスに空きが出る予定があることを教えてもらいました。
最終決定は市役所なので、絶対入れるとは言えないですがとは言われましたが、その保育園を2人とも第1希望に変更し、3歳児だけですが、ギリギリ4月入園ができました。1歳児の方は最近やっと空きが出て、上の子と同じ園に入れました。
私立だと公立より入りやすいようです💦

  • aaa

    aaa

    市役所に電話しても空きありませんすみませんしか言われませんよね。仕事と決めて母の資料も出してるのに何が足りないんですか?ってなります。
    直接、保育園に問い合わせするとこ年明けに問い合わせてみます。やっぱり空きあったら、第1希望に変更した方がいいですよね😭とても参考になります😭ちなみに私は私立の希望でした。

    • 12月29日
  • me1cy

    me1cy

    そうだったんですね💦
    気持ちわかります💦
    公立は市役所に聞いてくださいと言われました。私立は園で把握しているようなので教えて下さいました。
    元々の定員が少ない保育園は厳しいかもですが、、💦
    今年は100人以上待機児童がいるらしく、橿原がここまで激戦区だとは思ってなかったのでびっくりですよね💦
    確かに引越しなどで退園する子も少ないですがいるようなのですが💦
    良い方向にいってくれることを願っています。

    • 12月29日
  • aaa

    aaa

    100人以上もっ😳?!
    それは知らなかったです、、、
    少子化言うんやったら、もっと保育園増やしてほしいですwww
    めちゃくちゃ愚痴になりしたwww

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

同じく待機児童になりました…
共働きで正社員なのでほぼ満点と言われていたのに…😭
年明けに市役所に電話する予定ですが途中入園はほぼ無いかなと思ってます😭

  • aaa

    aaa

    正社員で共働きでも待機児童やったら、逆に通る方はどんな書類を揃えてるんやろ思います、、、
    やっぱり、ほぼないですよね😭
    仕事決めて出された方がって言われましたが、決めたとこでこれですもん、、、

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはもうすでに復職している状況です…
    なのでまさか落ちるとは思ってませんでした😭😭💭
    ほんとに決まる基準が謎すぎますよね💦

    • 12月29日
  • aaa

    aaa

    それやのに落ちるって、ほんまに何基準なんですかね。💦
    もー愚痴が溢れてしまいます、、、(笑)

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります…💦
    これ以上出すものないですよね🤷🏻‍♀️
    すみませんただの愚痴で😂😂

    • 12月29日
  • aaa

    aaa

    私もです😇
    何を出せば逆に受かるのか教えていただきたいですよね😇w
    私愚痴止まりませんどうしよう😂

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに保留の理由って人数超過とかでした?
    答えれたらで大丈夫です🤍
    うちは体制不十分の為とかだったんですが保育士さんがいないんですかね😇

    • 12月30日
  • aaa

    aaa

    私も体制不十分でした😇
    仮に保育士さん増えるってなったら春とかに増えたりするんですかね😭

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

同じですね😭💭
それ思いました😭😭
けどもう期待はしてないです🤷🏻‍♀️笑

  • aaa

    aaa

    すでに働いててもこれですもんね😢私ももう期待してないです😂

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

待機児童になってしまったんですね、、ご心中お察しします。。。
私は0歳から申し込んでいましたが、途中入園はほぼ無理だと市役所から言われました。

ちなみに、一歳児クラスは橿原の保育園で第一希望に通りましたが、
4月から仕事の異動で他県に引っ越しすることになったので辞退します。。。。😢😢😭

こんなパターンもあるので、
もしかしたら入れるかもしれません!
aaaさんにチャンスがあることを祈ってます!

  • aaa

    aaa

    お返事遅れました😭😭
    今、拝見しました😭
    仕事復帰と母の介護でどうしようと思ってます😭😭😭
    私も先程、市役所に電話したら
    ほぼないと思ってほしいと言われました😭😭
    昨日ちょうど、橿原保育園を第1希望に変更したところです😭

    辞退されたんですね😭😭
    それはそれで悔しいですよね人気保育園やからこそ😭😭

    • 1月13日