※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが飲食関係で働いてる方いますか?😭本当に休み無いし帰りも遅く…

旦那さんが飲食関係で働いてる方いますか?😭

本当に休み無いし帰りも遅くて嫌になります。
基本休みが週1しかなく、朝は9時半前に家を出て、帰りは日付回らないと家に帰ってきません。
たまにお昼くらいに家を出るときもあります。帰宅時間は変わらないです。
休みは必ず平日です。しかも急に決まったりするので確実にここ休み!ってなりません。当日になって分かるとか普通にあります。土日祝、GWやお盆、年末年始は何があっても絶対に休みになりません。飲食なので…。

家事育児を手伝ってほしいとか、私が寂しいからという理由ではなく、(少しは寂しいですが慣れました)
息子が生まれたのでもっと触れ合ってあげてほしいのと、
親戚の集まりや、息子のイベント事に参加しにくいのが嫌なのです。あと忙しいのは分かるのですが、そういうことに関して何一つ準備や連絡を手伝ってくれません。←💢笑
義父、義母、実母、(実父いない)みんな現役で働いています。義実家と仲悪いとかないです!良くしてくれます。

お宮参りはみんなが夫の休みに合わせてくれて、なんとか行えました。
お食い初めはみんなでやりたかったのですが夫が休めないので3人で行い、その後仕事に行きました。夫が休めないから3人でやると決めたのに、準備も日程もすべて私。だからいつ休みなんだよ💢(笑)せめてお義母さんには3人でやることにしたって連絡しといて、と言いましたが伝えたんだか伝えてないんだか分かりません。もう知りません。
年末年始ももちろん休み無いので私と息子だけで実家、義実家に帰ります。

イベント事をみんなでしたい訳ではないです。3人でもいいんです。ただ今は夫に合わせられるけど今後こんな調子で息子のイベント事すべてうまくやっていけるわけがないだろって思うし、お義母さんたちも参加したいだろうしできたらさせてあげたい(両家初孫)、息子がもう少し大きくなってみんながいて喜ぶならそうしてあげたい。
でも『夫が休めないから』それだけの理由で無理になるのだろうなと思います。
義母も実母も有給とってくれます。なんで夫はとれない?飲食業どうなってるんですかね??

夫も私もまだ若いです。授かり婚です。
付き合って同棲してる頃は、たまーーーの休みが合えばデートに行けて嬉しいね、くらいでした。(私が週1平日休み)
私も今は育休中ですが働いていたので有給簡単にポンポン取れないのもわかります。
『楽しくて仕事してる?それならいいけど、そうでもなくてこんなことが続くなら転職してほしいと思ってしまうよ』
と言ったことはあります。
ただ、夫も私もまだ若いので下積みとして頑張りたい気持ちも痛いほど分かるのです。
無理に辞めさせたいわけではないですが、帰ってきてシャワー浴びてご飯食べて寝るだけ、息子には寝顔でしか会ってない、たまーの休みも可哀想で出かけようとは言いにくいです。あと急に決まるから休みなのか分からないし…。寝かせてあげたい。どんどん痩せていってます。心配です。

お義母さんに『年始うちの親戚たちが集まるからおいでよ!』と言っていただきました。親戚の皆さんに会う機会がないので、是非参加したいですが一人なのが心細いというか勇気が入ります。なぜかと言うと夫側の親戚の数が多いからです🤣ずっと『本当にすごく多いよ』と聞いていて…(笑)どのくらい多いのですかね?(笑)サマーウォーズくらい?(笑)
とにかく夫がいてくれるだけで私は緊張せずいられるのですが、なんせ土日なのでまたそれも息子を連れて一人で行くことになると思います。

このことがあって、なんかいつもこうだな。と。悲しくなって目を瞑ってきた夫の仕事に対してまた腹が立ってきました(笑)ので今投稿してます(笑)

義実家が嫌とかとかではなく『これいつまで続くの?いつまで私は一人なの?夫頼りない…』と思ってしまいます。
私の親戚は私の祖父祖母と、いとこ家族(叔母たち)しかいないので少ないです。近くにいるのでもうみんな会ってます。
叔母にも、『二人の結婚祝いでランチでもディナーでも少しでいいから行きたいな』とずっと言われていますが、夫の休みがないので永遠に保留になっています。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
『結婚式はいつするの?』と実母からよく聞かれますが…もう知らんがな。って感じです(笑)

周りのみんなが羨ましいです。うちの旦那帰り遅いから~って言ってても21時とかには帰ってくるんでしょ?って思ってしまいます😭😔
あと1時間でもいいから早く帰ってきてほしいし、必ず週2日は休みほしいです。
何度も言いますが家事育児に関わってほしいからではなく、もっと息子に構ってあげてほしいです。この時間は今しかないです。私達のために頑張ってくれてるのは本当に感謝してます。結婚したからには2人だけの時間や問題ではなくなってきます。お互いの実家のことも、もっと2人で関わっていきたいです。今日もまた日付回るまで息子とずーっとふたりきりです。はやく実家に帰りたいとさえ思います。

まだまだ書きたいことはたくさんありますが…
同じような方もそうでない方も慰めてほしいです。(笑)
色々な意見をお聞きしたいので、実際にこういう環境で転職された方や、もう諦めましたとか、そういうコメントもお待ちしてます。(笑)
読んでくださってありがとうございました。

コメント

うちの夫は飲食ではないですが、朝早くに家出て帰ってくるの日付変わって3時とか4時とかです🤣

さらに2人目生まれてからは海外出張もするようになり、一年のうち数日しか家に帰ってきません😂
けどもう慣れました。

親戚の集まりも夫無しでも行けるし、なんでもない日に義実家に行ってご飯食べたりとかもしてます笑
最初は緊張しましたが慣れました。

今は夫が家にいない方がご飯も作らなくていいし、夫の洗濯物とかしなくていいし、ママ友気軽におうちに呼べるし、楽だなーと思います。
逆にいてほしくないなーと思うようになりました🤣
たまに帰ってくるとストレスです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいるだけで嬉しいし心強いです😳
    ママリさんの場合わたしなんかよりもっと大変で寂しい環境なんですね😭
    でもママリさん強くて笑いました(笑)そこまでいないと確かに楽になりますね、無駄に帰ってこられる方が毎日ご飯と洗濯面倒です🤣w

• 12月29日
みさ

すみません。ざっくりしか読んでませんが旦那も私も同じ場所で飲食です!
旦那は正社員、私はパートです。
同じく年末年始、お盆、ゴールデンウィーク強制的に出勤してます。
来年は一月1日だけ店を閉めるようで休みです。
うちはいきなりこの日休みとはならずシフト制なので1ヶ月のシフトは決まってます。
平日なら休み合わせようと思えば合わせれます。
土日は休めません…
うちも8時半くらいに家出ると帰宅は深夜1時ごろです。拘束時間が長いです…
本当悲しいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに長いのにざっくりでも読んでくださってありがとうございます😭😭😭
    飲食って本当に大変ですよね。人が少ないです。
    同じような方がいるだけで心強いです

• 12月29日
ママリ

うちも飲食です。結婚して今は3社目ですが、今は休みが多いです。年末年始も明日から一週間ありますし、夏季休暇も一週間くらいあります💦
人手が足りなかった時は週一休みでしたが今は定休日の日曜と平日1日です。今は下に赤ちゃんが生まれたので休んでくれたら助かるのでいいですが、長女だけのときはまた休みかよ、働いててよって思ってました😅
あとは帰宅時間10時くらいだったらこちら助かりますよね。うちも
23時以降が当たり前です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいるだけで心強いです😭💕
    飲食って本当に厳しいですよね。難しいところです。諦めますかね。(笑)

• 12月29日
まり

私が独身の頃ですが元々飲食してました🙋🏻‍♀️
ほんと、休めないし帰れないし上司からの圧も凄いし私の当時の職場はアルバイトやパートの方がいて成り立っていたので休まれると代わりに行かないといけないしで大変さがとてもよくわかります🥲
当時は私も身内の不幸があったとき以外、まとまった休み取れた記憶がありません🥲
ご主人は管理者や責任者の立ち位置なのでしょうか?
ご主人に素直に寂しい、休んで欲しい旨伝えてはどうでしょう?
よっぽど人手が足りない、自分でないといけない業務なら難しいかも知れませんが、そうでないなら自身の責任感から休めてない可能性もあります😂
飲食は過労死しちゃう人もいるくらい大変だと思います🥲
ご主人もはじめてのママリさんもどうか無理しないように😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そこまで重要な役なのかな??(笑)詳しくは分からないですが夫ともう一人の方がいないと厳しいみたいなのである程度まとめなくてはいけないのかもしれないです。

じょじょ🦖さんの言う通り、責任感から働いてるところは大いにあります!もちろん、人手不足なのもあります。夫が行かないと厳しいみたいです。
    休んでほしいことも、無理をしないでほしいことも、寂しいこともわがままながら伝えてはいます😭💦
    ごめんね、、とそんな感じです(笑)
    ありがとうございます😭😭💕

• 12月29日
ママリ

今は自営でやってますが、勤めの時もありました!
日曜日休みでしたが、旦那は夕方5時〜朝(4〜8時)までなのでマジでノータッチです😅
でも睡眠削ればうちの人は動けたのでママリさんよりマシかもしれないですね💦今は自営なので2人で休むことはできないのし下の子は、なーんにもしてません😂日曜日の数時間一緒にいる時間があるかな?くらいで、下の子は人見知りします😅私が休むと旦那は昼夜働くので、保育園休みになったと同時に実家に帰ってきてます✨最初は転職してほしかったけど、自分でやりたいって頑張ってたので応援してたら私まで一緒になって働いてます😂💗
ママリさん寝かせてあげたいなんて優しい💗うちは息子が叩き起こします😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    一緒になって働けるのはすごくいいですね😳💕
    頑張ってくれてるので寝れるときに寝かせてあげたい気持ちです🤣そのうち息子に起こされますね🤣🤣

• 12月29日
ひまわり

結婚する前から旦那はずっと飲食業です。
結婚する前は昼夜逆転の仕事場だったので同棲していても顔を合わせるのが週一とかの日もありました。
転職しましたが結局飲食業なので朝から日付け変わるまで仕事、休みは週一。その休みも結局仕事の事で動いてるので休みがほぼないのと一緒です。
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など一切関係ありません。誕生日だろうが結婚記念日だろうがクリスマスだろうがいつも仕事なので私1人。もう諦めてますしさすがに慣れましたし逆に旦那がいると調子が狂うようになりました😅
私自身もずっと飲食で仕事してきてるので仕方ないことはわかってます。

ブラックなうえボーナスないしなので頑張れって思ってます💪🏻ただ身体は心配です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいるだけで心強いです😭

本当に身体が心配ですよね😭
    それが心配すぎて一時期ずっと辞めさせようとしてました(笑)
    飲食の方皆さん同じで安心しました。がんばります😭😭😭

• 12月29日
ママリ

夫も9時に出て24〜25時に戻ります。
週1日休みも、なくなることもありました。

飲食母体の広報で、
メニュー変わる時、
撮影に使われる時など、
閉店後の作業がたくさんあるようです。

が、22〜27歳くらいまではそんな環境でしたが、
28歳くらいから下の子達が育ち、40歳になった今では、
年収もそこそこあり、
週1日休み以外にも時間を自由に使えるようになりましたので、子供の習い事の応援や通院など、週1〜2日が17時ごろ戻り、週1〜2日は17時ごろ出勤のように、
時間を自由に使えるようになりました😊

私も、職種は違いますが、
下積み時代は24〜25時帰りでしたが、
今は本当に自由に仕事してますよ。
(同じ職場です)

踏ん張る時は辛いですが、
家族で乗り越えて頑張りましょ。楽になる時が来ると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり飲食のみなさん同じですね😭😭
    そうですよね、若い頃はどの職も大変ですし我慢も必要になってきますよね😭💦
    家族みんなでがんばります😭✨

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

うちと全く同じです。
飲食チェーン店とかの社員さんですかね?朝9時半に出て帰りは夜中の1時です。もちろんそれより遅いこともしょっちゅうです。休みは週に1回、ひどい時は月に2回とかです。

転職してほしいですよね。私もそう言う話してきましたが難しいようで今はもう単身赴任してもらってます。子どもは2歳と4歳でまだ小さいです。なんせ転勤も1年から2年弱に1回あるので。

とりあえずこういう環境なので義理実家全く帰ってません。
いつも新幹線の距離に住んでるのと旦那が連休が取れないので帰れません。でも主さんとお子さんだけで帰るの偉いなって思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて嬉しいです😭(笑)
    そうです…😭転職してええええって感じです(笑)
    夫も私も地元が同じで実家同士ちかいのと、私の家から実家までも高速ですぐつく距離なので帰れてます🚗
    新幹線の距離は厳しいですね😭💦

• 12月30日
りんご

飲食業ではないですし21時には帰ってきますが子どもは寝ています。朝は6時半に出て行きます。行事系は基本諦めて主人抜きでしています😊七五三とか子どものお祝いも主人の実家でして、私の実家でして、自宅では少しです。
みんなで一緒には諦めて何回もする感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりみなさん旦那さん抜きで行う方多いみたいですね😭💦
    仕方ないですよね😭

• 12月30日

飲食ではないですが同じ感じです😭旦那は正社員、私は時短パートです。
日祝は絶対に休めないので私と休みが合うのは月1~2回です。朝6時に出勤して22時から日付変わる前後に帰ってきます。
管理職なので休日も急に出勤になった、お出かけ先でも今から行かなくちゃいけない、等ザラにあります、本当に意味わかんないです🤣正直いつまでもする勤務形態じゃないですよね。

最初の頃はその度に悲しくなりましたがもう旦那は基本いないと思ってます。いたらラッキー(笑)
なので保育園とかの行事は基本実母を誘っています。お宮参りとか父親もいた方が良い行事は同じくみんなが旦那に合わせてます。お盆等は義実家も誘ってくれるので私1人で行っちゃいます✌️

身体は心配なので寝られる時は寝かせてます。旦那も10キロ以上痩せたので食事もバランスを考えて料理苦手ですが頑張って作ってます。家事で支える位しか出来ないので…
仕事熱心なのは良い事なんですが見ていて痛々しい時がありますよね🥲
給料下がっても定時で帰れるような会社に転職してもらい、私も正社員になって二馬力フルにした方が幸福度上がる気がします😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり皆さんイベント事は諦めて…という方が多いみたいですね💦そうなりますよねこんなんじゃ😭

家事で支えるくらいしか…本当にそう思います😭たくさん寝てほしいし身体が心配ですよね💦

• 12月30日

私の夫も似たような感じで、平日はほとんど子供に会いませんが、
いた方がストレスです(結婚10年目)。
子供が1人目、さらに0歳の当時は主さんと同じように思いましたが、子供が増えて年数も経つと
「帰ってこなくていいから稼いでー」って変わりました。

当時の私がこの気持ちになるとは想像もしていません。。