※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゅあ
子育て・グッズ

1歳の息子が胃腸炎になり、発症から40時間経過。現在は少量の下痢のみ。発症後48時間は再発の可能性あり。他の子供から感染した経験のある方、発症までの時間を教えてください。消毒や手洗いは徹底中。

胃腸炎(ノロウイルス・ロタウイルス)の潜伏期間について。

1歳の息子が胃腸炎になっています😭

●12月26日(月)9〜18時で保育園へ行く
→後日知ったのですが小さい子のあいだで胃腸炎が流行ってるみたいです💦
●12月27日(火)18時頃 大量の嘔吐あり、発熱下痢無し
        〜23時までに8回嘔吐
●12月28日(水)夕方から下痢、38度前後の熱
        23時頃、少量の嘔吐

現在12月29日(木)10時で、少量の下痢のみ、発症から約40時間です。

ママは2回もろに吐瀉物を浴び、パパは汚れた布団や衣類の除菌&洗濯をしています。ノロは24〜48時間で発症するという記事が多く、実際に息子は保育園に行った約24時間後に発症しています。息子の発症から40時間後の現時点でパパママともに元気なのでほぼ回避できたかなと思っているのですが、
【①昨晩も下痢嘔吐しているのでそこからさらに48時間は発症する可能性も高いのでしょうか?😭】
【②子どもから移されたことのある方、子どもの発症から何時間で発症しましたか?】

ちなみに、次亜塩素酸での消毒、30秒以上の手洗い、うがいは徹底しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

①あります
②私は24時間以内でしたが主人は2日後、次男は3日後です😅
便には治っても2週間は菌がいるそうなので気をつけてください💦

  • あまちゅあ

    あまちゅあ

    回答ありがとうございます!
    2週間は使い捨て手袋での処理&マスクも処理のたび替え続けます😭

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですよね😢
    17日に長男の下痢から始まり20日に家族全滅でした😭💦
    最近はお腹壊したんかな〜程度に思っていたので何の対策もしてなくて😔
    自宅保育なので流行ってるとも知らず、、、、😂
    16日に風邪で小児科に行ったので、その時に貰ってきました😔

    移りたくなくてお風呂も寒い中、親はシャワーだけで頑張っていたのに見事に移りました🥹

    • 12月29日
  • あまちゅあ

    あまちゅあ

    うちも自宅保育なのでそんなこと知らず、月1の一時保育で貰っちゃいました😭
    うちの子は滅多にない嘔吐からのスタートだったので早々に完全防備にしましたが下痢スタートだとわからないですよね😨
    旦那がガチめのゴーグルまでつけて汚物処理してたので移らないと信じたいです😂💦

    • 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月1の一時保育😢😢😢
    胃腸炎、初めての経験で家族揃ってカナリ疲れました💦
    主人が一番酷くて、熱(40度)嘔吐、下痢でした🤣
    長男、下痢のみ。次男、嘔吐のみ
    でしたが、嘔吐した後の片付けが1番しんどかったです😭
    ゴーグル🤣🤣🤣
    移ると大変なので是非頑張ってほしいです😢💖

    • 12月29日