※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の貯金がない状況で2人目の子育ては可能でしょうか?旦那の借金や経済面での悩みがあります。

育休中お金がない方、なかった方、貯金ゼロでも2人目出産子育て出来るものでしょうか?

旦那が結婚前に内緒で借金していたのを、貯金も育休手当も使って全額返済したと思った矢先、新たに80万円のリボ払いが発覚しました。
旦那の冬のボーナスもまだあるし、育休手当も数カ月分入れれば返済は可能なのですが、、本当に口座が空っぽ、毎月給料と育休手当を使い切る計算になります。
来年夏頃に子作りしたいと考えていたので、絶望的でした。。
2人目産まれたら上の子は保育園に入れたかったし、、

子供の為の貯金は私が仕事復帰してから頑張るとして、年齢もあるので2人目を先延ばしにするのは難しい。。

旦那の金銭面に関しては話し合って解決しているので、今後のやりくりの事だけでお願いします。

コメント

きょん

少しだけ見送って、何かの緊急事態にお金を動かせるくらいには貯めてからでは難しいですか?

ぴこ

私ならその状況なら2人目は諦めます。今の時点で貯金ゼロ、さらに旦那さんがまたいつ借金作るか分からないと思います💦年齢的にも20代とかではないならなおさら厳しいかと。

実はうちも結婚後に夫の借金が発覚して(結婚前の夫のお金は義母が管理していて、借金があることは知っていましたが全額返済終わったと聞いていたのに結婚後、蓋を開けたら嘘で滞納していて一気に請求が来ました)、私の独身時代の貯金で一括返済しました。
義母も悪いけど、そもそもの借金を作ったのは夫なのでそこからはお小遣いゼロ、お金の全管理は私、カード持たせたない、飲み会禁止、携帯はガラケーなど新たな借金を作れないようにかなり制限かけました!
お金にだらしない人はそこまでしないと変われないような気がします。

旦那さんが変わってくれれば、質問者さんも仕事復帰して頑張ろうという気持ちもあるみたいですし2人目も可能なのかなと🤔
偉そうな回答ですみません🙏🏻

• ぴこ

ぴこ

あとは旦那さんの会社が副業禁止じゃなかったらバイトしてもらうとかですかね!

• 12月29日
まー

お金がなかったら出産どころか今の生活すら大変だと思うので、お金が溜まってからにしないとかなと思います💦

jun

ほぼ同じ状況です。私はボーナスなし、育休手当なしでした。
正直厳しかったです。
2人目妊娠8ヶ月まで働いていました。(深夜帯だったので子供を預けることなく働いてました).
子供の貯金は仕事復帰してから。ということですので、貯金以外の生活費がまかなえる計算なら大丈夫かと思います。
お金はすべて見える化して、いくらかかるのか、また今後上の子の幼稚園や保育園にはいる準備費用がいくらかかるのか。固定費以外の、出費の予測を立ててから支払えるかどうか。ですね。、ほんとに厳しかったです

80万円がすぐ返せない家庭環境だと2人目は考えれません💦

年齢にもよりますがもう少し貯金を作って子供の特別出費とかあると思うので、そういうのを気にしないで払えるくらいになってからの方が今いるお子さんのためにもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

80万返せない位なら厳しいと思います。年齢もあると言ってましたが、逆にそれだけ長い間貯金できなかったら今後も厳しいので私なは一人っ子にします!

ママリ

私は貯金ゼロで2人目妊娠中です!借金もあります!ただ、ギャンブルとか買い物とかで作ったものではなくて旦那の仕事関係で仕方のなかった借金です。妊娠した時は貯金があり、計画的な妊娠でしたがその数ヵ月後に貯金ゼロで借金を抱えることになりました。正直不安だらけです。出産費用のことも。ただ、旦那が掛け持ちをしてくれているのでなんとかやっていけています。5月には育休手当と旦那の収入と副収入で借金も返してとどうなるかわかりませんが予定は立てています!正直何とかなるのはなると思います。それでもお金ないのは苦しいです😰
まだ出産を迎えていませんが来月には生まれる予定です。ですが、私の場合は考えたってどうしようもないので夫婦で乗り切る気でポジティブにやってます!