※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期に悩んでいます。ストレスが溜まり、対応に困っています。どう乗り越えたらいいでしょうか?

吐き出しです😥

シャンプー流したお湯が少し顔にかかればお風呂内で大泣きして「もうママ嫌だ」(ハタから見たら虐待と通報されてもおかしくないレベル)
寝てる時次女が当たると足でおしのけて「妹ちゃんどいてー!!もう○○ちゃん寝ない!!」と泣きわめく。それで私も次女も起こされる。
お菓子選んできていいよと言えば「○○ちゃん行くからママここで待ってて」(だいぶ離れた所で死角もあるのでせめて見える範囲に行きたい私)
10kg超えの次女抱っこしてもう片手には荷物、腕がもげそうなのに隣のマンションのエントランスにあるツリーを見たいと通るたんびに地団駄。行けば満足します。でも行くために信号のない道路横断しないといけません。

こういうのってイヤイヤ?
次女への嫉妬?
今月半ばから風邪を引いているのでそれでストレス溜まってる?機嫌が悪い?(私も同じように風邪引いてるので余裕がなく余計に対応しきれないのもあるかもしれません)
上の子かわいくない症候群?

やだ、だめ、やらない、できない…
毎日毎日毎日こんな感じでストレス溜まります。。
あーもう!うるせー!!!と思ってしまうときもあります。
相手にせず自分のことを淡々としても、かまってもらえないと解釈して泣き喚きます。
次女ともゆっくり接したいのに全然できません。
いつも怒ってるママも嫌です。でも余裕がありません。
30分一人でスタバいけば「また頑張ろう」と少しはリフレッシュできてたのですが今回は効きませんでした…

どう乗り越えてますか?
どううまく対応してますか?
どうしたらいいですか?
教えてください😭

コメント

私たまに子ども相手に本音言います。
やばい、ねぇやばいよママいまあなたのわがままでめっちゃ疲れて今すぐ寝たくなってしまった…
ちょっと一旦わがままストップしてくれないかい?というととりあえずそこはやめてくれます笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

昨日言ってしまいました。。
    ○○ちゃんずっとエンエンしてるからママ疲れちゃった
    と。そこは黙ったので意味は伝わったと思いますが3分後には「ママぁー!寒いー!(布団かけてと訴えてる)」と泣きわめき、私はもう白目向いて無の境地に入りました🤣

その場しのぎで、続けていきます😭笑

• 12月29日