※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいNoel
妊娠・出産

初マタの方が、妊娠後期でお弁当作りに悩んでいます。旦那に冷凍食品を詰めるのに戸惑い、自分の体調も考慮しているようです。他の方はどうしているか気になるそうです。

現在33wの初マタです。

旦那のお弁当について悩んでいます。
今までは毎日平日はお弁当を作っていました。

でも、ハリが酷く薬を毎日飲んでいる状況で、夜ご飯も私は胃痛がひどいので野菜鍋を食べます。
その為、旦那の夜ご飯とお弁当と自分の鍋を用意しなくてはいけません。
年明けからもうお弁当はお休みしよっかな、と言ったらそしたら毎日冷凍食品をお弁当に詰めていく、と旦那が言っていたのでなんだかなー…とモヤモヤ。

一生じゃないからたまには買って食べたり外食にして欲しいのですが、冷凍食品詰め合わせると言われると頑張ってでも作ってあげるべきだろうか…と悩んでいます。

みなさん妊娠後期とか産後でもそこまでやってあげますか?

コメント

こはまま

無理をする必要はないと思いますよ?
今は大事な時期だし早産になったり
したら、もっと大変になってしまいます

旦那さんも少し理解してくれたら
いいんですけどね。。。

• まいNoel

まいNoel

コメントありがとうございます!
    そうですよね(>人<;)
    早産が1番怖いです。
    仕方ないと思って冷凍食品を見守ります(T-T)

• 1月3日
おきよ(^ω^)

はじめまして(^_^)a
私も1人目の時にお弁当問題があったので気になってコメします^ ^

後期に入ってから象の足のように浮腫み、立ち仕事は短時間しかできませんでした(汗)
なので朝旦那を送り出してから休憩をはさみつつコツコツ5日分作って冷凍してましたよ!余裕がある日も作って、いつも3日分は絶対きらないように。

私は初産は当たり前のように予定日過ぎると勝手に思い込んでたので、やはり作り溜めしていたんですが、39週で陣痛が来てしまいました。
しかし旦那は全く料理ができない。
解凍も、弁当詰めもわからない。

結局入院中は買い弁してました(笑)
朝はサトウのごはんとふりかけ、夜はすき家だったそう。

退院後は残っていたストックを詰め詰めした後、無くなり次第2週間お弁当お休みしました。朝と夕は仕方ないので退院後から毎日作りました。やや手抜きではありますが。
えぇ、はっきり言ってお弁当作ってる場合じゃないです(u_u)なんなら夕飯が苦痛で苦痛で(笑)

この辛さ男にはわかりません。私はこの辺で無理をして産後クライシスになりかけました。体調も崩れ、母乳も止まりかけました。

そのくらい母親は大変なので、私は男ども、甘えるなといいたいです|( ̄3 ̄)|

春に2人目出産予定ですが、お弁当作る気になるまで作らないつもりでいますよ❤️

• まいNoel

まいNoel

すごいですね!とーーーーっても頑張って作られていたのですね!
    やはり体調不良や精神的なストレスは直ぐに出てきますよね>_<

やっぱりお休みは必要ですね…

• 1月3日
  • おきよ(^ω^)

おきよ(^ω^)

まいNoelさんはとっても優しいんですね(T-T)お弁当作りに罪悪感なんて感じなくていいです!

私産後は溜まりに溜まった鬱憤を泣きながらブチまけてキレまくりましたよ、しかもおっぱいあげながら(笑)
    母親と違って父親の自覚が芽生えるのも大分先の話ですから仕方ない…のかな。

まずは産まれてくる赤ちゃんを全て優先です❤️大人なんだから自分のことは自分でやってもらいましょ(*´꒳`*)
    一気に子供が2人増えた気分で滅入っちゃいます!

• 1月3日
  • まいNoel

まいNoel

おっぱいあげながらですか(//∇//)そのキレ方かっこいいですね(笑)
    そーですよね、男には妊娠や育児の辛さもストレスも計り知れないですよね!

それです!子供が2人になるみたいな気分です(笑)

• 1月3日
うさぎ

悪阻でお弁当が作れなくて、昼食代を渡してました‼
自分で冷凍食品詰めてくれるなら、甘えちゃいます‼
冷凍食品代よりも昼食代渡す方がお金がかかるので、私なら自分で詰めて欲しいと思ってしまいます( ̄▽ ̄;)

• まいNoel

まいNoel

確かに。
    冷凍食品の方が安いですもんね。
    それで良いと言うなら、詰めてもらえば良いですかね(。-_-。)

• 1月3日
ニコニコ☆

悪阻の時、全くもって布団から起き上がれず
1ヶ月間、お弁当も夜ご飯も作るのお休みにさせてもらいました(*^^*)
夜ご飯は旦那が仕事終わりに買って帰ってきたり、週に2回は作ってくれてましたね。
お弁当は、初めカップラーメンを持って行っていたのですが、本人も2週間ももたなく飽きたようで、自分で前日の夜に冷凍食品や簡単なものでお弁当作って持って行ってくれたので、助かりました(´ー∀ー`)
本人はかなり楽しんでお弁当作ってました!笑

• まいNoel

まいNoel

そーですよね(T-T)
    こんな時くらいは頑張ってもらうしかないですよね(>人<;)
    旦那さん楽しんでくれていたなんて、なんて素敵な人(๑>◡<๑)
    気兼ねなく甘えられますね!
    うちは頑張ってやってくれるけど、楽しむどころか、疲れたオーラですね(T-T)

• 1月3日
しずかmama

冷凍食品つめあわせ、良いじゃないですか!節約にもなりますし!今は良い見た目のもありますし( ´∀`)

私は元々身体が強くなくて働いていなくても体調を崩すことが多かったので、妊娠してからは特にお弁当なんて作れなかったです。用意したとしても、冷凍食品のつめあわせ(;´д`)今も育児優先なので、調子が良い時におにぎり握ってあげるくらいしか出来ていません…

• まいNoel

まいNoel

体調崩しやすくて大変ですね(>人<;)
    無理しないでくださいね∑(゚Д゚)

冷凍食品、ありなんですね!
    見た目が良い物を選ぶのも大切ですね。

• 1月3日
  • しずかmama

しずかmama

煮物や和惣菜の冷食も結構ありますし、普通に煮豆や魚の佃煮、チルドのハンバーグとかでも手軽にできますよ( ´∀`)あとは缶詰めでもさんまのおろし煮とか蒲焼きとか色々あります!

• 1月3日
  • まいNoel

まいNoel

缶詰も良いですね!煮豆とか!
    なるほど、作らなくてもできあい的なものを入れれば見栄えも良いですね(๑>◡<๑)

• 1月3日
  • しずかmama

しずかmama

そうなんです!笑 今は便利な世の中になっていますからね笑 子どもに食べさせるのは不安ですが、大人だったら…と思って私はよく利用しています笑 それに玉子焼きだけでも作って入れたら、ちゃんとしたお弁当に見えますよ( ´∀`)

• 1月3日
  • まいNoel

まいNoel

買い物次第ですねψ(`∇´)ψ
    何か火を通さないと…とばかり考えていました。明日買い出しにちょうど行くので吟味してみます!!

• 1月3日
いずみ

体調が優れない中でも、今までお弁当を作っていたということが素晴らしいと思います!

私は18週から切迫で自宅安静、20週からは実家に帰らざるを得なかったので、それ以降の家事は全て主人一人でこなしている状況です!恐らく部屋は荒れているとは思いますが、食事もなんとかなっているみたいです。笑

赤ちゃんには正産期までお腹にいてもらいたいですし、あと少し無理はせずに過ごす方が良いのではないかなと思います✨

• まいNoel

まいNoel

18週から大変でしたね∑(゚Д゚)
    ずっと実家も、それまた辛いですね…

本当に生産期までは何が何でもお腹にいてもらいたいですよね(>人<;)
    はい、やっぱり無理はしないようにします(・Д・)ノ

• 1月3日