※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
家族・旦那

夫がいい加減な上に変に自身があって困ってます。同じような方お話しし…

夫がいい加減な上に変に自身があって困ってます。同じような方お話ししましょう(><)

夫に義実家へ持っていくお年賀は毎年同じものでいいと言われ、昨年と同じものを買いました。
理由はみんなが好きなお菓子だから。
義兄夫婦も同じものを買ってくると思うけど、これでいいの一点張り。
それならと納得したうえで念のため「他の味もあるけど本当に同じでいいんだね?」と聞いたら「いいんだよ。他のはいらないって母が言ってたから」と。
新年の挨拶に行ったら義兄夫婦の持参したお菓子。中身は夫がいらないと言ってたもの。
義母は「私が(義兄へ)これでいいって言ったの」と。
夫も「あれ〜?そうなんだ」です。
こんなことしょっちゅうあります。

年賀状も夫婦それぞれで宛名書きをしたので、私は夫が誰に出したか知りません。
今日、義兄夫婦から年賀状が届きました。
夫は「兄貴に住所聞かれたんだよなー。やっぱり来たか」いやいや・・・確認しなかった私も悪いけど住所聞かれた時点で用意しようよ。

昨年はお年玉も義兄夫婦の子供(当時1歳)に用意しなかった夫。
みんなが渡してるのを見て慌てて用意したと。
私は確認したんです。お年玉用意しないとねって。でも夫は「まだいらないでしょ」って。
私は仕事で行けない日だったので、夫がいらないって言うならいいやって引き下がったんです。
内心「だから言ったじゃん」って(怒)

実家と義実家は習慣が全然違うので、夫に確認しながらやってます。
でも頼りにならない。

みなさんはどうしてますか?
夫を教育してますか?
それとも夫の言う通りにしてますか?

コメント

野口さんさん

教育せずそのまま恥をかけと思います(笑)
後一応伝えますね、

恥ずかしい思いしてるんだよ?って🙄

うちは主人に言われた通り用意します👍
ですが時たま返答が怪しい時があるので
恥ずかしくないように行動しなよと
一言だけ添えておきます(笑)

• はるころりん

はるころりん

コメントありがとうございます!
    恥ずかしくないの?って聞いたことあるんですか「俺は気にしない」って言われました。
    気にしろ馬鹿たれ!!です(笑)
    これからも一言、いや二言添えようと思います!!

• 1月3日
えみりー

教育するというか、義母や義妹に確認連絡させるようにしてます!
うちの旦那も「これで大丈夫だよ〜」と根拠なく言うタイプです。義実家から私の気が利かないと思われていそうで困りますよね。

• はるころりん

はるころりん

やっぱり確認必要ですよね(><)
    私も「確認しておいて!」って何回も言います!!
    そうなんです😢私も気が利かないと思われそうで嫌です。

• 1月3日
  • えみりー

えみりー

結婚式の準備から既にそんな感じでした。「好きにしてって言うタイプだから、なんでもいいよ〜」と。旦那の意見じゃなくて義母の意見が聞きたいんだけど!と何度も何度も…

クリスマスやお正月、義家族や姪の誕生日などは早いうちに確認とってます。
    あとは義実家へ行った時、直接聞いたりしています。メールや電話はしにくいですが、直接なら聞けちゃうので。
    やっぱり旦那というより私の印象が悪くなるのは嫌で…困りますよね(><)

• 1月3日
  • はるころりん

はるころりん

「嫁は何にも思わないのかな」とか「知らないのかな」って思われたら嫌だなって常に考えてます😢
    今年はお年玉のことも「お義母さんや別のお義兄さんとよく相談して、独断で判断しないように」ってよーく言っておきました💧
    私自身でも確認が必要ですね😭💦
    夫が大きい子供のようで困ります⤵︎

• 1月3日
  • えみりー

えみりー

わかりますー!
    常識って各家庭で違うので、怖いですよね。非常識な嫁って思われてそうで…
    お年賀とかも旦那はいらないって言うんですが、義妹は持ってくるんですよね。そんな状態で手ぶらで行けるわけないじゃん!って思っちゃいますよね(^^;
    頑固なところもあるので、子どもより面倒ですよ、旦那。

• 1月3日

お年玉とかお祝金等は、主人に確認していらないと言われても準備しています。
いざというときにサッと主人に渡します。

行事事や風習は主人に確認したうえで、自分で義母・義姉に確認しています。

恥をかくのは嫁の私なので(^^;
義母は主人のいい加減な所をわかってくれているので「らんらんちゃんがいつもあの子をたててくれて助かるわ。ありがとう。」
と言ってくれ、それもあり頑張れます。

• はるころりん

はるころりん

用意しておくのですね!

そうに言って貰えると頑張れますね(><)
    うちは義母が夫に「知らないの?」って言っておしまいです。

• 1月3日

退会ユーザー

旦那さんを通してはるはるさんへ言っているようにも思えます。
    はるはるさんの常識で準備しておいて、義母に「知らないのはあなたの息子さんだけですよ。」って雰囲気出してやりたい😂

自分が確認しても足りなかった時は、それはそれで素直に反省できます。
    旦那が言ったから… は責任転嫁しているようで私的にモヤッとするので😅

• 1月4日