※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

誘発分娩で出産しました。保険請求には診断書が必要ですか?子宮復古不全の診断書も必要でしょうか?前期破水で入院しています。

誘発分娩で出産しました。
自然分娩じゃないので保険請求できると
聞いたのですが、診断書がほしいですか?
1日だけ前期破水で入院もしています。

また、産後に子宮復古不全と診断されたんですが
こちらも診断書もらったほうがいいんでしょうか?

コメント

mi

出産おめでとうございます🎉誘発で7日管理入院してましたが保険請求できました!あたしは診断書必要でした🤔
保険会社に聞いてみるのが早いと思います✊

はじめてのママリ🔰

誘発分娩でも「正常分娩」なのか「異常分娩」なのかで保険おりるおりない変わります☺️誘発したけど問題なく産めたのであれば「正常分娩」なのでおりません!妊娠糖尿病・高血圧などの合併症によって誘発分娩になったり鉗子分娩や休院分娩になったりだと「異常分娩」なのでおります!あとは促進剤をつかっていると促進剤のお薬は保険適用になります!分娩自体はおりないことがほとんどじゃないかな〜と💧前期破水と子宮復古不全はわたしもやりましたが保険がおりたのは復古不全による子宮内膜掻爬術を受けた手術の部分のみでした!こういう細かい部分って保険によるので加入してる保険会社に聞くのが1番です👍🏻👍🏻あとはわたしの加入してるとこだと会陰切開でもおりました!、、

はじめてのママリ🔰

誘発分娩、前期破水でも保険降りませんでした💦

はじめてのママリ🔰

誘発で保険おりました!
私の場合、予定日を超過したことで羊水が減っていてこのまま羊水が少なくなったら赤ちゃんが危ないという判断の元だったのでおりたそうです。

私の場合は保険会社に申請をして必要な書類をもらい、それを病院に持って行って書いてもらう&診断書つけてもらいました!

はじめてのママリ🔰

誘発や促進剤では保険降りませんでしたよ。
吸引分娩とか医療出産であればでますが。。

しー

とりあえず、医療明細を見て、何が保険適用になっているのか確認してからだと思います。
明細での保険適用を保険会社に確認して、診断書が必要かどうか判断ですね。

ちなみに、私の保険会社は医療明細だけで診断書必要有りませんでした。