※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。子供が母乳をうまく飲めず、ミルクをあげています。母乳を増やしたいが、どれくらい試すべきか悩んでいます。挑戦のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

今入院前をしていて、明日から退院になります。母乳をあげる際まだうまくいかず口から離してしまいます。
助産師さんに手伝ってもらって授乳をしているのですが、子供が口が小さいみたいであまり大きく口を開けてくれずちゃんと飲めてないそうです。なので本当に数滴口につくぐらいでほぼ飲めていません。そうなると時間の関係上ミルクをあげてるのですが
家に帰ってからは出来るだけ母乳であげたいです。
その際どれぐらい挑戦していいのでしょうか?やはりお腹空いてる時にしつこくおっぱい飲ませようとするのはよくないですかね?今は左右5分ずつ試してダメならミルクをあげていますり
ほぼミルクで育ててるので最近赤ちゃんもミルク待ち?をしているような気がします😅
なんとかおっぱいに吸い付いて欲しいです!

コメント

ママリ

私は子供ふたりが2300g以外で生まれた為哺乳力が弱く、さらに遺伝的に口が小さいので、授乳は割りと苦労しました。

子供が少し大きくなれば乳首を咥えられるようになると思います!
そのために時間で搾乳をして母乳が減らないようにしていました。

なので、3時間おきに、直母で刺激→搾乳したものを哺乳瓶で与える→足りない分をミルクで与える→自分の搾乳と授乳に時間を割いてしまうので、睡眠がとれなくなります💦

それでも続けたら、(私の場合ですが)1ヶ月半辺りには完母でいけるようになりました!!

ママリ

1ヶ月くらいたつと、赤ちゃんも吸うの上手くなってきます😊
私は初めの頃、授乳だけで1時間かかってました😂

ぽん

左右おっぱいをあげる
→搾乳する
→搾乳した母乳をあげる
→足りない分ミルクをあげる

を3時間おきにしていました。
洗浄する時間も含めて1時間近くかかるので、実際休まる時間は2時間もなく、しんどかったです😭

あとそれに加えて、泣いたらとりあえず吸ってもらってました!

1ヶ月もすれば、吸い付きは良くなると思います!量は吸い付きが良くなり、吸い取る力がつけば、増えていくと思います🙆‍♀️

寒い時期で頻回授乳は辛いですが、お互い頑張りましょう😭