※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

低金利の変動ローンが多い今、変動金利の上昇が心配されています。固定金利が上がった後に変動金利も上がる可能性について、皆さんはどう考えますか?

住宅ローンの金利について、固定が上がるみたいですが、
みなさんのヨミですと変動も上がってくると思いますか?

低金利の変動で組んでいる人が多い今、変動を上げると返済できなくなる人が多くなり、経済が破綻するから、金利はもう上がらない、という説が一般的だったかと思います。

一方で固定が上がった後に変動が上がるとされていますよね?

みなさんはどうなると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上がると思いますよ!底値ですし、上がるしかないですから。
ただ固定を上回ることはないと思いますし、傾向が分かるってだけで、上がるのも何年後かとかは誰にも分かりません。
今現在の金利でカツカツの返済ローンを組んでる方、変動は上がらないって思ってる人が一番危険ですよね(・・;)

黒田さんが今まで頑なに金融緩和を強調してきたのに任期終了前でいきなりの方向転換をしたのは、次の総裁が金利を上げやすくするために自己犠牲を払ったとも言われていますよ。次の総裁が任期すぐに金利を上げたらバッシングもかなりあるだろうからと。
まあ、今現在の経済状況で上げるしかないってのもあったと思いますが。

• ママリ

ママリ

なるほど。
    次の総裁になったら、また方針が変わるのですね。
    上がるのは確かですね。

最近の動向だと、結構きつめのローンを組んでいる人が多い印象です💦

• 12月28日
ママリ

上がるとは思いますが微々たるものだと思っています。

そもそも、金利は景気が良くなると上がるものです。現在の日本は金利も底値ですが経済もドン底なので急激に上げない(上げられない)でしょうね。極端に金利を上げれば今まで以上に住宅は売れず経済は回らなくなりますから。
とはいえ、いつ、どのくらい上がるのかは神のみぞ知る……ですね。

• のん

のん

日銀のレポート上、景気は悪くないですよ💦
    金利は景気がいいと上がるものではないですし…
    インフレしてると連れ立って上がりやすいものではあります。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

いつ、どのくらい上がるか、が重要ですもんね。

金利が上がった場合、住宅購入に向けた、政策も併せて出してもらわないと、家が売れなくなりますね💦

• 12月28日
のん

上がりますね、ただしスピードなどは来年春に就任する新総裁の方針次第なところですね。
利上げの機会は交代からだと初年度は6回ありますので、年間に0.25%利上げを2〜4回程度のわずかな利上げくらいでしょう。
アメリカのように毎回0.75%利上げはしないと思います。
公定歩合はその程度で変動は銀行の利益を載せるのでもう少し上がりますね。

春闘で大企業のほとんどは賃上げとなり、利上げをしない理由(インフレしてない、賃上げされてない)がゼロになります。

フラットも条件満たせば0.8%程度で借りれますので、固定金利を超えることは普通にありえますよね。
3年前はフラットさらに金利低かったですし。

むしろ0.8%未満の金利で35年間過ごせると思っている人が大半ならば少し考えが甘いと思います😅
どんな総裁でも異次元緩和を続ける理由がなくなります。

• ママリ

ママリ

新総裁がカギとなるのですね。

確かにここ数年の金利の低さがずっと続くと思うのは浅はかに思いますが、
    金利は大きく上がらない、がセオリーだったかと思うので、結構ギリギリのローン組んでいる人多い印象です。

ありがとうございます。

• 12月28日
  • のん

のん

銀行は貸出の際に2〜3%の店頭金利で審査しています。
    なので、車維持できないとか教育費貯まらないとか状況変わる人は出てくるのは思いますが、ほとんどの人は返済滞ることはないので大丈夫かと思います(銀行的な意味では)

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー🤔なるほどー。

銀行って結構お金貸せるんですね。
    うちと同職種でもびっくりするくらいの金額借りている人もいるので💦笑
    担保にもよるんでしょうけどね。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

上がるのではないでしょうか?

12年前、0.945%の変動金利ですら底と言われてました。

リーマンショックのあとですら、この金利でした。

個人的には2.5%ぐらいまでは普通に上がると考えてます。

今が低すぎるんですよ。

• ママリ

ママリ

2.5まで上がりますかね🙄

確かにフラットもリーマン前は3%前後まで上がって、ここからさらに上がる…と言われていましたもんね。
    今フラットが1.5%くらいでしょうか。
    変動と比べると高いって思うけど、過去と比べるとまだまだ十分低いですもんね〜

• 12月28日

今が底値なので、変動させるとしたら上げるしかないので、いつかは上がるでしょうね。

デンマークではさらに下がって、住宅ローンにもマイナス金利が適用されてましたけどね😅

ただ、ネット銀行は短期プライムレートに連動させてないところもありますよね。そういうところはあまり関係ないのかなと思ってます🤔