※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

愛育病院の産後ケアについての体験談を教えてください。預けて1人で過ごすこともあり、育児や母乳についての相談もできるそうです。

以前神奈川県大和市の赤ちゃん訪問について投稿させてもらい、連絡して早めに来てもらえました!ありがとうございました🙇‍♀️
家での生活状況から産後ケアについておすすめされたのですが、愛育病院の産後ケア利用された方いらっしゃったらどんな感じだったのか教えて欲しいです。
助産師さんの話では、預けて1人で過ごすのもあり、育児相談や母乳についての相談もありだと教えてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今年産後ケア利用しました。
どんな目的で利用したいかまず聞かれます。
母乳の指導はしてくれますが育児相談はそこまでしてもらえなかったですね。
さん人目だからかもですが

• ま

利用目的きかれるんですね😶!
    一応市の申請用紙はもらったので申請はしてみようと思います。
    産科ですもんね、母乳のお話の方がメインになりますよね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

利用しました!
予約がアプリから(診察券がない方は電話かも)で、予約段階でなんの目的で利用したいのか選択。
当日は前払いで支払い後に産後ケア用の部屋に案内されます👶

赤ちゃんは最初のヒアリングとアンケート時以外は基本的に預かり(オムツ、哺乳瓶、粉ミルクは持参)で、授乳も希望がなければ別室で助産師さんや看護師さんが行います。
授乳は自分で希望するのであれば、大体のミルクの時間を伝えて赤ちゃんが欲しがっているとナースコールで教えてくれて部屋まで連れてきてくれます👀

産後ケア自体は1日2人でたしか4人部屋使用だったので、もう1人の方は同室にいる状態です(少しだけ距離は離れてる)

授乳相談も最初のヒアリング段階でそのまま相談に入る感じなので、相談が落ち着いたら赤ちゃんを引き取ってもらってそのまま休息ってイメージです。がっつり母乳に関しての相談って感じかと言われると微妙な感じです。マッサージなどは無かったので、基本的には聞き取りメインです🙄

ご飯やおやつも部屋まで持ってきてもらえて、助成券使うと1回2000円なので息抜きに使ってましたよ🥳

• ま

詳しくありがとうございます🙇‍♀️!
    授乳希望がなければ結構長い時間1人の時間がもらえるって感じなんですね😳
    そして、同じ日に利用者がいれば同室で休むんですね!
    でもご飯、おやつも出て1人で休めるなら結構利用してみるのはアリですね🙂
    南林間から地図だと近めなんですが、すぐ着きますか???
    あと朝早いのがちょっとネックですね🥺

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンケート書いてちょっと話して、なので預かりまでは10分未満です👀
    基本的に愛育の産後ケアは予約もすぐ埋まるので、ほぼ誰かしらいると思って良いと思います💪

予約は1回取って、利用日にならないと次の予約取れずその予約枠も埋まるの早いので、パッと行こうと思ってすぐ利用出来る感じではなかったです💦
    助成券自体は審査ほぼない緩い感じなので通るかと🥳

南林間駅から迷わなければ徒歩5〜10分程度です❤️
    他の市内の産院よりも駅から近いので、鶴間駅から徒歩で市立病院の産後ケア行くよりは近いですよ🥹

あまりに遅いとダメかもしれませんが、事情があって遅れる際は当日遅れますって連絡したことあります😂
    終わりの時間は変わりませんが、迷った時や電車の遅延時は電話すれば大丈夫かなと🥳❤️

産後ケアの部屋は入院用の病室になるので、テレビは各ベッド備え付け、コンセント有、トイレは廊下に出て共用、自販機は飲み物と軽食有、別途有料ですが院内にエステもあって事前に予約すれば利用できます(産後ケア開始する際に予約取ってるのか聞かれる)

病院着の貸し出しはないので、着替えるのも面倒ですし私は最初からゆったりした服で行ってました🥹

• 12月28日
  • ま

4ヶ月までって言われたのでまだまだではありますが早めに申請して予約の電話してみたいと思います🥺!
    エステもあるんですね、すごすぎますね愛育病院😳
    ゆったりした服で行きます🙆‍♀️
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 12月29日