※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空良
子育て・グッズ

旦那が育児協力せず、自分の母親の名前を子供につけたいと言い出した。イライラしており、実家に帰りたいと思っています。

こんばんは!
今一ヶ月になる息子がいます。

悩みのですが。
旦那が育児協力してくれません。
しかも。子供の名前の由来を二人で決めた名前でもあるのに
昨日ふと旦那が自分のお母さんの名前つけたかったのもあるんだよねって言ってました。
えっ?マザコン?って思いました。

ゲ-むもしててご飯の準備もしてくれず
こっちは作ってるのに。
しかも授乳させないといけないので。
何もしないでひたすらテレビがゲ-む。
してます。
亭主関白かって思いました。
一度旦那に話したんですけど。
見ててイライラしてきます。

心も休めないし。
子供の予防接種が終わったら
一度また実家に帰ろうかと思いました。
愚痴ですみません。

コメント

hanaKA

う~ん。まさにうちと同じ。うちにいてもいつも携帯いじってるかテレビみてるか。たまの休みもバイクのりに遊びにいっちゃって全然子供と遊んでくれません。
何度いっても変わってくれないんで、あきらめました。
旦那は、外で働くのが仕事、私は子育てが仕事。そう割りきったらなんとも思わなくなりましたよ。

みー ♩

どこの旦那も同じなんだなぁと思いました(^^;

言ってもなおらないし、喧嘩になるだけだし、主人のことは急がないことにしました。
ご飯は0時過ぎるのも当たり前って時期がありました。

授乳して寝かしつけしてたら何時くらいになるけど、そんな時間になったら私眠たいし、先にお風呂入るから!ご飯はそのあとね!と言い、主人のことは放置。
ご飯も食べる時は、主人はだらだら食べて腹が立つので、わざとガシャガシャ音を立てながら慌ただしく洗い物して急かしてました。
終わったら、私本当に眠いから寝るね!夜中も授乳あるし!少しでも寝たいから!と言ってさっさと寝てました(ーー;)

今思うと産後の不安定な精神状態だったので、必要以上にピリピリしてたかなぁと思います(^^;
でもそのくらいしても気付かないですからね(ーー;)

アポ☆ママ

手伝ってほしいですよね(´・ω・`;)
イライラして大変なときは実家に帰ってもいいと思いますよ(°ω°)

りこにゃんママ

うちも似た感じですね😓
二人目が産まれて少しは抱っこしてくれるようになりましたが上の子の時には本当に何にもしてくれず自分でも俺は亭主関白なんだと威張って言われました。しまいにはお前はずーっと家にいていいなぁーと言われました。
本当にイラっとしたので仕事も復帰しましたが私が仕事をしたからといって何か変わるわけではありませんでした。
もぉ諦めてます。保育園の行事に参加することもなく最近では昔からの趣味にお熱をあげているので家にご飯を食べに帰ってくるぐらいの感じです。
その分私も自由に子供達と出かけさせてもらうったり実家に帰らせてもらってるので、割り切って考えてます。
実際、主人が何かを手伝ったとしても中途半端で適当なので余計イライラしてしまうためだったら何にもしてくれなくていいやと思うようにしたらすごく楽です😊
たまにイライラすることもありますがそぉゆうときは誰かに愚痴ってストレス発散してます😊

愚痴りたかったらここでもお友達にでも愚痴ってストレス発散してください😁
長々と失礼しました😣

うっぴよ

私も、ほぼ毎日旦那にイライラ喧嘩ばっかりです(^^;;
家事、育児は私がして当たり前だと思っています。
休みの日くらい、子供連れて遊びに行ってくれるだけでも、ありがたいのに…録画したテレビを見てるか、携帯いじってるかです。
たまには、息抜きしたいですよねー(´・_・`)

momomom

旦那さんのごはん作らなくていいと思います!

私も『だって抱っこ離すと子供が泣いちゃうから。私も今日お昼食べれてない。』とかいって、本当は食べてるけど言い訳してました。
実家に居座る作戦もよくしてます(笑)

コグママ

パパは悪阻や出産を経験したわけではないので、すぐに育児ができるパパになるのは難しいです。
最初の頃なんか泣いてない時しか抱っこしないし、オムツ替えなんてもってのほか。
生後6ヶ月頃から徐々にオムツ替えや泣いてるときあやしたりしてくれるようになりました。

赤ちゃん育てるのとパパを育てるの同時進行でした(笑)

空良

コメントありがとうございます!(/_;)
なるほど。もうそう思ったほうがいいんですね(;_;)
そうすれば気持ち的にも楽になれますもんね。

空良

コメントありがとうございます!
皆さん一緒ですね(/_;)
少し心強くなりました。
0時すぎになったこともあるのですね!!!・・・(;´Д`)
自分も授乳したりして
ご飯も準備してくれず9時になってしまったこともありました。旦那が後回しになりますよね♪笑笑
昨日は散歩がてら子供だっこひもでおんぶさせたのですが。
旦那に回すと可哀想で
外した瞬間肩が痛いとか言い出して笑笑あっそ!!ってかんじです。全部言い訳なんですよ。

確かに産後鬱とかいっぱいいっぱいになって不安定になりますよね。。
ゆっくり気分転換したいですな。