※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
妊娠・出産

36歳の経産婦で、2人目妊娠中。クアトロ検査を迷っている。過去に流産経験あり。染色体異常の検査はしていない。今の胎児もリスクがあるか不安。

36歳経産婦です。
現在二人目妊娠中なのですが、
年齢が35歳以上のためクアトロ検査をするか迷っています。

上の子は体外受精で授かり出産。
今回の妊娠までに化学流産一回、初期流産を2回しました。

簡易の不育症検査(血液検査)では異常がなかったのですが、
染色体異常の検査等していません。

万が一、胎児側の染色体異常で流産を繰り返していた場合、
今お腹にいる子もその可能性が高いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

クアトロ検査って何%、っていう結果の出方をする検査でしたよね?違ったらごめんなさい💦
私はそれだと悩んでしまいそうだったので新型出生前診断を受けました。陰性、陽性で結果が出る分です。
過去に染色体異常で流産していても、今回の子が無事に育っているなら染色体異常の可能性は高くはないと思いますがでも確率的にはわからないことなので、結果を知ってどうするかは置いておいて、やはり不安に思うのなら受けるのをお勧めします。

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます。
    そうですよね💦あまり確実にわかる検査ではないですもんね…。
    よく考えます!ありがとうございます。

• 12月27日

可能性の話であれば0ではないと思いますが、着床して育ってくれているなら正常な確率の方が高いのではないかなと思います…🤔
命のことなので無責任なことは言えませんが…💦

私はいま4人目を妊娠中で34歳ですが、2人目が染色体異常で死産になったので3人目4人目は出生前診断受けました。
そこで様々な検査について聞きましたが、クアトロはあまり意味がないということでした。精度も低いので「安心材料となるかと言われたら微妙だね」と言われ、真っ先に外した検査です。
3人目はオスカー検査、4人目はNIPTを受けました。
お値段的にも決してお安くはないですが、安心はできますよ😊

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます。

そんな検査があるんですね!
    いろんなことを視野に入れて考えてみます!

• 12月27日

退会ユーザー

産院だとクワトロ検査しているところが多いと思いますが、外部の胎児専門医院とかだとたくさん検査があるので、一度ご不安なことをカウンセラーさんに相談されるのもいいと思います!的確なアドバイスをくださると思いますよ😊
    産婦人科の先生の中には詳しい検査ご存知ない方も多いので🙌

安心してマタニティライフが送れますように。

• 12月27日