※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、胎嚢確認済み。両親に報告迷い中。心拍確認前に報告するか悩んでいる。どちらが良いでしょうか?

体外受精にて初めて妊娠しました!
今日で5w3dです。

昨日(5w2d)クリニックにて無事に胎嚢が確認できました。
大きさは週数相当とのことでした。
次は年明け7w0dに心拍確認に行く予定です。

お互いの両親への報告はできれば心拍確認後に...と思っていましたが
年始(1日・2日)にそれぞれの実家で新年の集まりがあります。
今のところはつわりのような症状もなく、このまま元気ならどちらの集まりにも行く予定ですが
その際に妊娠報告をするかどうか迷っています...。
不妊治療をしていることはどちらの両親も知りません。

①「心拍確認はまだだから、まだ安心できないけど...」と前置きの上、妊娠報告する
②お酒や生物はこっそりスルーし、まだ報告しない

みなさんだったらどちらにしますか......?🤔

コメント

ナバナ

わたしならまだ言いません〜

初めてなら両家ご両親の期待がすごいことになりそうだから、何かあった時のダメージ。。ヤバそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は違いますが、私の実家は初孫になるので
    たしかに期待させすぎもよくないですよね...。
    ご意見ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月27日

私も同じように体外受精で妊娠しました。
両家共に不妊治療していたことは伝えていたので①のような言い方で早めに伝えました。
新年に集まるなら生物とお酒ぐいぐい勧められるのが目に見えているので言ってしまいそうです😂
悪阻まだ来てないそうですが酷くないといいですね!
あと次の健診で心拍確認楽しみですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療のこと伝えられていたのですね!
    そうなんですよね...。お刺身大好きなので、食べないと突っ込まれそうです😂笑
    今のところ本当に症状がなく普通に元気です...。なんだか逆に心配です💦
    ありがとうございます!無事に心拍確認できるといいなと思います☺️

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療の末授かりました!考えちゃいますね〜…
でも報告はまだしないっていうのが一般的なのかも?せめて心拍確認待ちたいですね!

私の場合はつわりが5週からやばかったので、同じ状況だったとしたら集まりさえ行けなかった思います💧その場合は体調不良って言うと思います💦
自分の実家の方は気兼ねなく不妊治療も話してましたし、色々相談もしてたので母にはすぐに伝えてました🤔つわりがしんどくて話を聞いてもらいたかったので💧

色々と心配もあるでしょうけどこの奇跡を噛み締めましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まりこさんもご妊娠おめでとうございます☺️
    そうですよね、一般的にはやっぱり心拍確認後ですよね...。
    つわり5週からあったんですね!😳
    体調が悪ければ集まりには行かずに、心拍確認できたら改めて報告しようと思うのですが
    今のところものすごく元気でして...。笑
    なんだか何も症状がないのも不安です😂
    ありがとうございます!お腹にやってきてくれた奇跡を噛み締めて過ごします✨

• 12月27日
みー

実両親には前置きありで伝えますね🤔
初期なので何かあったら怖いので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね...。何かあった時に助けてもらえるし、自分の両親にだけ早めに伝えるのもアリですね☺️

• 12月27日
メル

一人目の時は心肺確認後に両方の両親に報告しました!
それまで旦那にも言わないでね!っと。
姉も妊娠わかって、旦那さんが両親に心肺確認前に「妊娠したよ!」って言ってしまったみたいで、次の検診で流産がわかり、喜んでたつかのまみんなテンションが下がっていたので、報告するなら心肺確認後がいいかと。

• メル

メル

現在二人目妊娠で、陽性がでたことはいち早く実母には伝えました!でも、心肺確認できるまではわからないからまだあまり期待しないでといっています....(-_-)

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️

• 1月1日