※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
ココロ・悩み

ママ友との敬語タメ口のタイミングについて悩んでいます。3年間敬語で会話していて距離感あり。年齢差1つで気まずい。どうしたらいい?

ママ友との敬語→タメ口になるタイミング…
ご近所さんで子どもの年齢が近く、もう3年毎日のように会っているママ友がいます。
子どもたちと一緒にランチしたり、毎日のように子ども同士が遊んでいて、仲はいいと思うんですが、知り合った当初から敬語で話していて、ずーっと敬語で話してます。
なんとなく敬語で話し続けていると一定の距離がある感じで😅
私の方が年齢が1つ上なので、私が敬語やめないと向こうも絶対やめないと思うんですが、タイミングがつかめない…

皆さんどうしてますか?😂

コメント

私は基本年下の立場で10-20上のママ友ばかりです︎💕

子供の歳も同じだしタメでいいやーって言われたらそうしてます!
と言っても社交辞令とかあるかな?と思うので、相槌とか会ってる時はタメ口混じりで、
LINEとかは敬語です!

自分の話しやすい感じでいいかなと思いますよ✨

敬語だから仲良くないとかでは無いので- ̗̀🤝 ̖́-

ママリ

敬語にたまにタメ口が混ざってきて、完全にタメ口になる感じですかね😂

でもお互いにいまだに敬語ってことはその流れはないと思うので、タメ口にしたいならムーミンママさんから切り出してもいいと思います。
ずっと気になってたんですけど、、タメ口で話してもいいですか!?って😄

はじめてのママリ🔰

普通に連絡先交換とかしたタイミングでタメ語にしませんか?と聞きます^ ^
連絡先交換する=結構仲良くなってからなので!

私も年上のママ友には自分からタメ語にしようって言えないです😂
いつも相手がタメ語で!って言ってくれるので、そのタイミングでタメ語にしてます🙆‍♀️