※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariari
子育て・グッズ

保育園入園に関する相談です。経済的にも働きたいが待機児童で悩んでいます。自営業で子供たちを見ながらの仕事が難しく、認可外の不安もあります。アドバイスをお願いします。

保育園について質問させてください

今、4歳(7月生まれ)と2歳(12月生まれ)の2人を育てています。
経済的にも少し余裕がなく私も働きたいと思っているので4月入園と途中入園の両方を申し込んだのですが、待機児童となりました…
家は自営業なのですが、コロナの影響で仕事もギリギリ状態です
保育園に入れれたら、自営業を手伝う予定で入園申し込みをしたのですが、やはり家で働くとなると優先的には低いようです😢
自営業と行っても、鉄工所なので溶接など火を使ったり、現場仕事もあるので家で子供たちを見ながら仕事が出来る状態ではありません…
なので、別の仕事をしようかと思ったのですが現在待機児童だし、就職先にもまだ待機児童なのでいつから働けるかわからないと言うのもあれだなって思ってて…
上の子はもう4歳だし、集団行動にも慣れさせておかなければいけません。
認可外は最近色々ニュースで見て少し預けるのが怖いのが正直な所です。
近くに私たち夫婦の親は住んでいない(お互い片道2時間の距離)ので預けて働きに行くことも出来ません
似たような状態の方、アドバイスをくださる方、もしよかったらコメントください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園はどうでしょうか❓空きがあれば入れると思います❗️働きに出た場合も延長保育を利用することもできます💡

同じく2歳(11月生まれ)の子がいますが、うちは今月から認可外にいれてます💦
4月からは上の子とおなじ幼稚園の年少々に預けます❗️

• ariari

ariari

1度幼稚園の方にも色々話を聞いてみます😊
    保育園の申請では、兄弟同じ所に入れたいと申し出てたので、別々で探してみるのもいいですね!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💗

• 12月27日
ままりん⭐️

幼稚園に入園させるのはどうですか?
うちは、上の子が保育園の3歳児入園に落ちて、私も仕事復帰しなきゃいけなかったので、幼稚園に入れました😊
今は、幼稚園も、預かり保育やってくれるところたくさんあります!
うちの子の幼稚園は19:30まで預かり保育可能で、長期休暇のときも預かり保育してくれます。
下のお子さんは、12月で2歳ですか?ということは、保育園では1歳児?
うちの下の子も1歳児で、小規模園に行ってます。
もし本当に働きたい!と思うのでしたら、小規模園や認可外もどんどん見学に行って、納得のいく園を探した方が良いと思います!

• ariari

ariari

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    幼稚園も途中入園できるんですか!!(無知ですみません💦)
    保育園だけが途中入園出来るとばかり思ってて😭
    預かり保育も色々調べてみます🙋‍♀️
    小規模保育園も近いところ探してみます!
    もう片っ端から見学に行ってみようかな😂
    アドバイスありがとうございました🙏♥︎

• 12月27日