※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
ココロ・悩み

義母が私を「あんた」と呼ぶことについて、親しみか上下関係か悩んでいます。旦那には言っておらず、実母は怒っています。これはどう思いますか?

おはようございます😃
いつもお世話になります(*^^*)

富山県の方、以外でも良いのですがちょっとお聞かせください(>_<)
去年結婚して以来、同居(義母と旦那)なのですが義母はずっと私の事を『あんた』と呼びます。
旦那の前では、この人
例えば宅急便の方が私に用があり呼ぶときは◯◯(名前)さん、しかし昨日義姉家族が家に来たときもあんたでした。

実母には前々から言っていたのですが、かなり怒っています。
なぜ上から目線なのかと、、
私もおかしいなとは思っていたのですが、これは親しみを込めているのでしょうか?
それとも姑と嫁という上下関係なのでしょうか?
ちなみに旦那には言っていません。
旦那は私をあなたと呼びます。

朝からくだらない質問で申し訳ありません(>_<)

コメント

Maddie

親しみか分からないですが、嫁姑関係ですかね。田舎の方ですか?

私ではないのですが、私の母は祖母(姑)に「そないなことして〜、あんた」みたいなこと言われてました。でも、昔の方だとまぁあるのかなぁと思います。

旦那様も、あなたと呼ばれるのも初めて聞きました。名前ではなく、あなたと呼ぶことが方言的にある地域なんですかね…

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事いただきありがとうございます、私から見たら田舎だと思います。
    義母は今年で70でしたか、覚えてもいませんが(ーー;)

いえ、何となく似た親子だなぁと
    旦那までがあなたにはビックリしました。

• 1月3日
  • なると

なると

富山に住んでいるわたしの祖母は長男夫婦と同居してます。
    結婚当初からお嫁さんのことは○○さんと呼んでますよ(´-`).。oO

• 1月3日
  • ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事いただきありがとうございます、普通はそうですよね?(>_<)
    義母は威圧的な感じなのでやはり上から目線なのかと感じています。

• 1月3日
  • Maddie

Maddie

田舎は、お姑さまの言う事を聞くみたいな風習もあるかもしれませんし、お姑さまが男兄弟で育ったとか、まぁいろいろあるかもしへませんね。

呼び方を訂正してもらうのはハードル高いから、旦那さまの協力あるのみですね。

• 1月3日
  • ひよこ⁂

ひよこ⁂

ありがとうございます、初めからそう呼ばれるとは思わなかったので衝撃は大きかったです。
    慣れなのですかね、お返事いただきありがとうございました。

• 1月3日
  • Maddie

Maddie

難しいところですが…
    あまりに気にしすぎないようにしてください。

• 1月3日
ねこかい

友達同士でも家族でも会話の端々にあんた使いますが。
富山は言葉汚いと言われて初めて意識しました。
少なくとも私や私の周りは親しみを込めて使っていますね。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事いただきありがとうございます、私も親しみなら分かるのですが、初めて会った時からでした。

• 1月3日
ののは

富山ではありませんが、一度
あんた、と呼ばれたことありますね。
普段呼ばれてないのでびっくりしましたが…
田舎であれば
多分親しみ、じゃないかと思います。
都会とかでしたら故意に、かもしれませんが…。
嫌であれば、旦那さんにそれとなく言ってみては?
あんた、なんて呼ばれた事なくてなんか…ドギマギしちゃうのよね!笑とか。
出来たら○○がいいな〜、とか。
あくまで旦那さんに軽い感じで言ってみる、とか。

まあ、とりあえず70代近いのであれば
昔の人ですし、嫁姑の上下関係な感覚?は
下手に出ることはなかなかないでしょうし
対等なんて…期待しない方が楽になれるかもしれませんよ。

何年も住んでやっと対等に近づけるのでは、と思います。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事いただきありがとうございます、もちろん対等になど思って居ません。
    ただ普段の生活、言動に対して、私の家族に対してもやはり上からに感じるので親しみではないと感じています。

ありがとうございました。

• 1月3日
くさとり

富山住まい、義実家で同居しています。
わたしは義祖母から「あんた」と呼ばれます。
でも他の家族に対しても時々あんたと呼んだりするので、恐らく侮蔑の意味は無いんだろうと思います。
義祖母はあんた呼ばわりの他に上から目線な言動も多いですが、高齢ですしそんなものかなと思ってスルーしてます。
50代の義母はあんた呼ばわりはしないので、土地柄というより世代的なものと個人の性格かもしれませんね。
気になるなら、他の方がおっしゃるように軽い感じで夫に伝えてみるか、気にせずスルーに徹するよう努めるかしか無いと思います。

みーちゃん

富山県育ち富山県在住です。
多分深い意味はないと思います(^^;;
無意識というか県民性というか...
お年寄りなら尚更人のことあんたと言いますね。
イントネーションもあんた↓じゃなくてあんた↑だと思います。伝わるかな?💦

わりと富山県では普通のことで友達同士や親子でもあんたって言ったりします。
少なくとも私は!

ゆあさんは県外の方なのかな?
県外の方からしたら威圧感とかあるかもしれないけど気にすることはないと思いますよ(^^)

あさひな

しばらく日がたってますが、富山県民としてコメントしたくて書いちゃいました💦
「あんた」って他の県の人が言われたらいい気はしないんですね💦
ここでは「あんた」は親しみを込めて使ってると思いますよ(^^)
むしろ「あなた」のほうが嫌味っぽいです(^_^;)上から目線、というよりは心を許していると思ったほうが。
仲のいい人には年上でも親でも「あんたさぁ」みたいな言い方しますよ(^^)富山県の場所にもよりますが、私の住んでいるところは特に言葉が汚いそうです。
親しみを込めていった言葉も他県のお客さんには怒っているような感じで早口で偉そうに聞こえるって言われたことあります(^_^;)
ここでの丁寧語も他県の人にはタメ口並みに聞こえる、と言われるくらいです。
おじさんとかだと「あんた」すら言いませんよ。「ば」って言われます。