※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
ココロ・悩み

5歳の娘の行動に悩んでいます。理解が難しく、甘やかしすぎたか悩んでいます。助けてほしいと相談しています。

5歳の娘についてです。

私が住んでいるのは車が必須な県で、ひとり一台が当たり前なくらいです。
当たり前にみんな車に乗っています。

先日、保育園の先生から
「誰ちゃんのお母さんは免許がないし、車もないんですけど
それをしつこく毎日なんで?と聞いていて向こうのお母さんからやめてほしいとお話がありました」と言われました。

なので娘に、うちでは当たり前だけどそうじゃない人もいるという話をしました。
悪気はないと思うので伝えるのが難しく、その話をした次の日に娘は自分から誤りに行っていてえらいとは思いました。
ですが、それ以降娘の行動が気になるようになりました。
友人がセブンで働いていて廃棄がいっぱいあるとお裾分けしてくれます。
娘はそれを食べたいものを食べたい分だけ食べて残します。
テレビをつければ真っ先にネトフリを開きます。
テレビをダメと言うと、嫌味のようにずーっと遠くからこっちを見ながら次女にママがダメだってと聞こえるように言ってきます。
自分は次女のおもちゃを使うのに自分のは絶対に貸しません。
おもちゃを大事にできず壊れたからと気づいたらゴミ箱に入っていることが多々あります。
すぐへそを曲げるので友達に嫌いと言われているようです。

なので、食べ物のありがたみやおもちゃもタダじゃないこと
いろいろを説明しました。

ですが、誰かが遊びに来ると同じことをします。
調子にのっているというのか、かまってほしいからなのか
悪いことばかり、残して何が悪いの?と言われたり
人からもらったものを食べる?ときくと
これ嫌いだからいらないと言われるので
嫌いじゃなくてあとで食べるとか今はいらないって
いってくれないかなと話をしても
嫌いって言ってるじゃんと逆ギレ。

コロナで保育園が休園になりずっと家にいても
ケンカ、テレビ、公園に行きたいというので、
外に連れてっても寒いから帰りたい

何度話をしても理解してくれずしんどいです

これは障害なのでしょうか?
この年齢にお金の話なんて普通するんでしょうか?
我が子が異常にしか思えません。
夫18、私19で出産し苦労させないように
自分達もみっともない親といわれないように
必死に努力してそれなりの生活をさせてきました。

ちょっと甘やかし過ぎですか?
人の気持ちを考えられなさすぎですよね?

助けてください。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

sistar_mama

ちょっと甘やかしすぎかもしれないですね💦
うちにも5歳の娘がいますが、最近お金について教えてます。
お金についての絵本を読み聞かせたりおもちゃを大切に扱わなかったらおもちゃを全部片付けたりして食べ物も食べる前に食べれる量だけにしたりとキツめ言い聞かせてます。

• まよ

まよ

お金についての絵本なんてあるんですか!?👀
    結構キツく言ってもいいんですかね😩
    私が強く言うと保育園でママがこうに怒って〜と言っているようで一度保育園から児相に通報されたことがありまして、それがトラウマで、、、
    決して我が子を苦しめたいわけでもないし、いなくなってほしいわけでもなくて、、、
    言葉で人を傷つけていることを知ってほしい、食べ物やおもちゃなど物を大切にしてほしいだけなんですけど😭

目を見て腕を掴んで話して虐待と言われたらどうしていいかわからなくて😭

• 12月26日
  •  sistar_mama

sistar_mama

そうなんですね😥
    わかりますよ、わが子を苦しめたい母親なんていないですよ!
    市の子育て相談窓口や支援センターなどで相談されたらどうでしょうか?

うちの子は、私が説明するより絵や映像などの可視されたほうが理解しやすいみたいなので絵本をよく取り入れてます。
    おもいやりの気持ちの絵本とかもありますよ。

• 12月26日
  • まよ

まよ

この絵本買ってみます!
    そうですよね
    誰かの手を借りてもう少し真剣にいろんな話を理解してもらおうと思います。

ありがとうございます😭

• 12月26日
ななみん

5歳なら自分の意思をはっきり伝えられる子が増えてくるので
その過程なのかなと思いました😊
いけないことはいけないと理由を添えて伝えるのもとてもいいことだとも思います❣️
うちは何度注意してもご飯で遊んだり途中で席を立ったり、茶碗におかずが残ってるのに流しに捨てたりするので最終兵器のパパを投入します。
うちはゲンコツありの家庭なので言ってダメなら問答無用でパパのゲンコツを食らわせます。
何故いけないのか説明してもダメな時、度が過ぎるなと判断した時はこの流れです。
まだ理解できないことの方が多いので何かストッパーが無いとと思いこの方法を使ってます😂
うちの子には効果的面だったので採用してます。
人の気持ちを理解するのは子供には難しいので、娘さんが悲しむ言葉(例えば嫌いと言われるとか)があれば、それを言われた時どう思う?相手は今〇〇ちゃんが〇〇をしたことでそういう気持ちと同じ気持ちになるんだよと伝えるとわかりやすいかもです!(すでにやってたらすみません💦)

• まよ

まよ

いけない理由を伝えてもすぐ忘れちゃうみたいで、ご飯の前に今日はお口に何か入っている時にお話しないようにしようねと伝えてもいざ食べ始めるとすぐやります。注意しても1分たらずで同じことをします。
    嫌いって言われたらどう思う?といきても調子乗っちゃってると忘れて絶対いいます。
    誰の前だろうと嫌いと行った時や、食事のことなど注意しても右から左。
    調子に乗ってるとなにも聞いてくれないんです、、、。

上の方のコメントもあるように、一度保育園から児相に通報されてから怒るのも怖くなってしまいました、
    たぶん娘は私のことが相当嫌いなんだと思います

うちも私の話を全く聞いてない様子が見られると夫がゲンコツとまではいきませんが、こっちを見るように顔向けたりしてますが、それでも保育園でチクるのは私のことだけです

きっと私は母親むいてないんですよね

• 12月26日
  • ななみん

ななみん

え?
    子供のために悩むのが母親ですよ☺️
    むいてないどころか素敵な母親じゃないですか!
    そこは自信持って下さい👍‼️

それはトラウマになりますね…
    保育園に旦那さんと一緒に相談してみてはどうでしょうか?💦
    娘の性格に対する対応に困っていて
    保育園ではどんな様子でどう対応しているのか、家ではどうフォローしていけばいいのかなど!
    家での様子も具体的に伝えていちいち言い返してきたり、無視したり性格ひねくれてるんですー!とか。
    もちろん児相に言われたことがトラウマだということも伝えたほうがいいかなと💦

• 12月26日
  • まよ

まよ

担任の先生と何度か面談させていただいてるんですが、保育園でもへそを曲げてることがおおく、次女と遊んでいたり、同級生は男の子と遊んでいることが多いようで、女の子とはうまく行かないのかな?という感じでへそが曲がると長いので、先生も手を焼いているようです😓

どこまで怒っていいかわからないとちょっと先生に話してみようと思います!

性格なのか、障害なのか
    不安もありますがいろいろを理解できるよう話してみたいと思います

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

普段から残すことに対してどのようにつたえてますか?それが当たり前になってるのかな😣
うちも5歳ですがだいたい理解できるので。

いちど発達検査もいいかもしれません。 

• まよ

まよ

残す事にたいしては、
    野菜や牛などの動物を育ててくれる人がいて、作ってくれる人がいるから、残さず食べようね〜と伝えてます。

贅沢すぎるんですよねきっと

去年も受けてはみましたが、また来年も申し込んでみます💦

• 12月26日
空色のーと

単純に、甘やかしすぎなだけかなと思います☺️

我慢するより、誰かにしてもらうことが当たり前になりすぎてる感じですね💦

怒られると、自分を否定された、許せない、と脳内変換されるようになってしまっているのかもしれません。

• まよ

まよ

いろいろを制限してみます😭

怒り方も変えるべきですよね

• 12月26日