※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーずー
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の初マタです。最近胎動が少なくてお腹が固い感じがするのですが、これはお腹の張りですか?前に繋留流産があります。次の検診まで2週間ありますが、心配です。行っても大丈夫でしょうか?

朝早くに質問すみません(/ _ ; )
もうすぐ妊娠6ヶ月になる19w5dの初マタです。
5ヶ月あたりから胎動かな?ってゆうのを頻繁に感じはじめてうれしく思っています。

ここ2、3日は胎動が少なくて一時間横になっていても気づきません。
昨日はお腹の一部分が急にカチカチになるのも数回あって不安でした。
エンジェルサウンドとゆう胎児心音を自宅で聴けるので、そういう日は聞いて安心しています。

昨日の寝る前、ベッドで横になってたらお腹がグニョーンとして胎動かな?♥︎
と思ったらお腹がガチンコチンになりました。
押すと石みたいでびっくりしました。
なんか嫌な予感がしたので、心音を聞いてみたけど、心音はいつもどおりで安心です(´・_・`)

お腹が張るってことがわからなかったのですが、これはお腹の張りですか?
今はいつもより少し固いぐらいです。
様子みて問題ないですかね?

前回の妊娠で1度繋留流産しているので心配で…

次の妊婦検診が4週間後といわれていて、まだ2週間しかたっていませんが、検診いっても大丈夫なんですかね?(/ _ ; )
もし行っても意味がないなら先生に迷惑かなぁとか考えています( ⌯᷄௰⌯᷅ )

コメント

マメソラ

お腹の張りだと思います。
私も、妊娠中はすぐに不安になってサイトで色々調べたり友達に聞いたりしましたが…病院へ行って元気な姿を見るのが一番安心しました!
病院へ、直接行きにくいのであれば電話をして今ここに書かれている事を聞いてみたらどうでしょうか?☻

ふう

20wの健診のときに、たまにお腹がカチカチになるんですが、と相談したところ、先生から「その時期にお腹が頻繁に張るのは良くないね」と言われました。

お腹が張りやすい人もいるし、足元を冷やしたりするとお腹が張るそうです。夜寝るときは張りやすくなるし、重いものを持ったり、歩きすぎたり、長湯をしてもお腹が張ります。

お腹が張ってると思ったらすぐに横になって休むのが一番です。それでも頻繁に張る場合は、病院で張り止めの薬をもらうようになると思います。

不安なら病院に行ってくださいね!

いーずー

回答ありがとうございます。
病院に電話してみました。
妊婦検診としては早すぎるので、普通の診察として来て下さいと言われました。
少し様子みて、また張るようなら行ってみます(´・_・`)♪
ありがとうございました。

いーずー

いつも以上に重いものを持ったり歩いたりもしていないのですが、寒くなってきて冷え性なので、昨日の寝る前は足元がキンキンに冷えていました。
もしかしたらそれが原因かもしれません(/ _ ; )
寒くなるまでは張ったことなかったので。
少し休んでみます(´・_・`)!
ありがとうございました。