※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事をやめさせたいが、旦那が続けるよう言う。娘はアート教室に通っているが、行きたくない様子。辞めさせるべきか悩んでいる。

習い事やめさせたいけど旦那が辞めるなと言う、、、
そんなスパルタな旦那様をお持ちの方おられますか❓😔

年少の娘の事ですが、お絵かきや工作が大好きで家でも時間さえあれば何かしら作ったり描いたりしているので、本人も楽しいだろうという事で幼稚園課外のアート教室に週一で通っています。

体験に行った時は本人も楽しかったとは言っていましたが、終わる時間が16:30と遅い(いつもは14:30)のと粘土が自分が先に終わってしまうので他の子を待つのが嫌だと言っていました。

本人も入会しようかどうしようかしばらく迷っていましたが、旦那の「家に帰ってもYouTubeを見たりするだけだから、せっかくなら週一くらい好きなことをとことんやって有意義に過ごす方が良い」という言葉で通う事になりました。

でもアート教室に行き始めてから「今日は何時にお迎え来るの?」と朝泣くようになってしまったり、今日も行くまでに何回か時計を気にしながら「アート行きたくない〜終わるの遅いのが嫌だ〜おうちに居たい〜」と泣くほどになってしまいました。

以前から旦那には娘が行きたくない旨を伝えていますが「他の子を待つのも勉強。イヤイヤ言ってなんでも聞いてもらえると思ったらあかんからなおさら辞めたらあかんな。」と言っていました😔

私は泣いて教室に向かう娘を見るのも辛いし本人から通いたいと懇願された訳でもないので、辞めさせた方が良いと思っています。

ちなみに旦那は幼児期からスイミングに通っていて小2くらいまで行きたくないと泣いていたそうですが、自分から泳げるまではやると言ったらしく無理矢理毎回毎回連れて行かれてたようです。
その甲斐あってなのか、大学まで競泳を続けて今でも水泳が大好きです。当時は嫌だったけど続けてきて良かったと言っています。

義実家のしつけの実績と本人の体験談のせいで余計に説得しづらい状況です😢

こんな状況なら辞めたほうが良いですよね❓😢
いや、頑張って続けるべき‼️などの色々なご意見もお聞きしたいです。

コメント

ぽっぽ

本人がやる!って言って始めた訳では無いので無理に続けなくてもいいのでは、と思いました。
せっかく好きなことが嫌いになってしまっては残念なので…💦

てんてん

お絵かきや工作の時間より今はまだおうちで家族と過ごす時間の方が大好きなんですね☺️
本人が行く!と宣言した訳でもないのに強制するのはあまりに理不尽に思えます…。
極論ですけど、
学校でイジメにあって泣きながらそれを打ち明けられても、「それも人付き合いの勉強‼︎なおさら学校休むなんてあかん」とか言うんですか?💦
私は本当に嫌なんだよって伝えてもどうせ聞いてもらえないとこんな小さなうちから刷り込んだら、ママパパには悩みを打ち明けられなくなりますよ🥲

はじめてのママリ

旦那さんの水泳教室とはちょっと話が違うような気がします。
子供がやりたい工作と、アート教室でできる内容が違うならあまり通う意味がないような…
ご両親が創造性豊かに育って欲しい!とか何かねらいがあるなら別ですが。。
お金に余裕があって習い事を続けさせたいなら、家から通える絵画教室とか、何か別の習い事を探してあげた方がいいように思います!
習い事のせいで幼稚園が嫌になるのは本末転倒な感じがします。
私だったら子供から習いたいと言ったものは簡単に辞めさせないと決めて、今回は辞めさせてあげたいです。

ママリさん

家で工作するのが好きで、教室で工作するのは好きじゃないんじゃないですかね?嫌なことを続けるのは個人的に良くないと思う派です💦しかもまだ4歳ならなおさら可哀想な気がします…😭
旦那さんの体験談は結果論で、どちらかというと一握りのタイプだと思います😂