※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
産婦人科・小児科

子供の予防接種の予約時に病院で不明瞭なやり取りがあり、宛名番号の必要性について疑問が生じました。他の病院でも宛名番号は必要な情報なのか、不安です。

子供の予防接種について小さな疑問とモヤモヤです。

2年ぶりに予防接種の予約をした際、病院の受付にちょっとモヤっとしたので聞いてください。

「予防接種の予約をお願いします」

「予防接種?ちょっとまって…はい、なに受けたいの?」

「ヒブと肺炎球菌とロタとB型肝炎の予防接種を受けたいんですが」

「ヒブと肺炎とロタリックスとB型ね、じゃ名前と生年月日は?」

「名前は〇〇で、生年月日は〇〇です」

「はいはい、名前は〇〇で、生年月日は〇〇…ね」

「あと、宛名番号は〇〇です」

「は?聞いてませんけど」

「え?いつも予防接種の時に聞かれてたので、必要な情報かと思ってお伝えしたんですが」

「何?宛名番号?なんです?うちじゃ誰も聞いてませんけど?他の病院じゃなくて?うち?」

「え?毎回こちらの病院でお願いしてます…」

「うちじゃ誰も聞いてないけど?」

「えーっと、予診票の表紙にあるくらいだし、重要な番号ではあると思うんですが…、2年前までは確かに聞かれてましたね。今のお電話口の方とお声が違うので、いつも違う方が対応されてました。まあ2年前の記憶なので、私も自信はないんですが〜」

「2年前…まあいいけど、じゃあその宛名番号?心配なら念のため聞いときましょうか?」

「はあ、宛名番号は〇〇です…」


↑のようなやりとりがあり、いらんことまで伝えてくる面倒な客扱いされまして、受付の方の受け答えも含めちょっとモヤっとしました。

こちらの病院、2年前は宛名番号も聞かれたはずでしたが、他の病院でも伝える必要ない情報ですか?なんかモヤモヤします…。

コメント

ママリ

宛名番号は上の子も下の子も伝えたことないです🤔地域によるんですかね…?
それにしても受付の方の態度は嫌ですよね😥病院変えたくなるレベルです💦

  • こま

    こま

    宛名番号情報いらないんですね。うーん、やはり私の記憶違い??

    受付の方の態度すごいですよね😅Googleのクチコミ見たら、最近の評価とクチコミがめちゃくちゃ下がってて納得でした💧

    • 12月26日
  • ママリ

    ママリ

    たぶん受付の方、自分の知らない情報言われてイラッとしたのかもしれないですね😂でも普通の人なら???と思いながらも、サラッと受け流すと思います。

    そして私も受付の方のタメ語に無事イラッとしました🤣なんで医療機関の人って上から目線なんですかね…

    • 12月26日
  • こま

    こま

    医療機関の人、多いですよね!あるあるなんでしょうか、助産師さんの一部とか、小児科の受付とか😅

    こっちは子供のために来ているだけに、子供の命を人質に取られているような感覚なのであまり強くも言えず…医療機関の人ほど優しく親切にしてほしいです😤

    • 12月28日
きりんさん

私も宛名番号初めて聞きました、、、伝えたことありませんし、聞かれたこともないです。
ただ受付の方が終始、タメ口だったので読んでてイラッとしました😅
私は大人気ないので、タメ口されたらタメ口で返しちゃうかもです😂相手はおばさんですかね?笑

  • こま

    こま

    やはり宛名番号の件は私の記憶違いかもしれませんね。それでイラッとされたのかもしれません。

    にしても、あのタメ口はやっぱりないですよね。病院の顔なのに…Googleのクチコミを見たら最近は受付と電話対応が酷すぎて客離れ起こしてるみたいです…。あと受付の方、お察しのとおり、おばさんです笑。

    • 12月26日
ママリ

宛名番号?は伝えたことなかったですし初めて聞きました!

でも受付のかたそもそもタメ口の時点で嫌です😅いくら年上のおばちゃんでも😂

  • こま

    こま

    宛名番号、みなさん伝えたことないみたいで完全に私の記憶違いのようですね💦

    受付の方のお声はかなり年上のおばちゃんで、最初から最後まで不機嫌そうでした。忙しい時間帯に変な質問したからイラつかれたのかもしれませんが、病院って基本弱ってる時にいくものだから、厳しい対応とられるともう行きたくなくなりますよね😢

    • 12月26日
すみっこ

わたしも宛名番号は伝えたことないですし、初めて聞きました🙇‍♀️

態度悪いですね💦
たまにいますよねそういう態度の受付の方😭だいたい年配のおばさまに多いです😂

  • こま

    こま

    宛名番号、やはりいらない情報みたいですね😅

    受付の方、全国的に見てもやはり酷い対応ですよね💧お察しのとおり、年配のおばさまです笑。以前は受付まともだったんですが、この2年の間に随分とGoogleの評価も下がってしまったみたいで、次からはうちも別の病院で受けようと思ってます。

    • 12月26日