※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー
子育て・グッズ

来年秋につくば市に引っ越し予定。私立幼稚園の途中入園やバス通園、のびのび系の幼稚園について教えてください。

来年の秋頃に、県外からつくば市に引っ越す予定の者です。上の子は来年度年中になります。つくば市は保育園も幼稚園も激戦と聞いています。
私立幼稚園での途中入園は厳しいでしょうか?
バス通園希望してます。
また、できれば、のびのび系の幼稚園希望です。わかる方教えてください。

コメント

ここあ

つくばは出入りが多く、タイミングによっては可能性もあるので、片っ端から電話して聞いてみるといいと思います。大変だとは思いますが💦
知人の話で恐縮ですが、海外赴任してましたが帰国後、途中入園で遠いけどバス通園できるところになんとか入れたと言ってました。

• ぺー

ぺー

ありがとうございます😊
    チャンスはあるみたいで、少し安心しました‼️でもあまり選ぶ余地はなさそうですね😓
    仕事もする予定なので、保育園も検討して、どこか狙っていきます😵‍💫

• 12月30日
ゆうこ

来年度年中でのびのび系を希望なら、市立幼稚園はどうでしょうか?
2年保育なのでどこの幼稚園も定員割れしてるので、すぐ入れると思います笑
ただ、バスが無い幼稚園もあるみたいなのでそこは要確認ですが…💦

• ぺー

ぺー

そうなんですね‼️
    仕事する予定なので、できれば預かりのあるこども園がいいかもと思っていました😁
    でも、どこも入れなかったらどうしよう💦と思っていたので、安心しました😌
    市立だったら同じ小学校の子が多いからいいかもしれないですね👭

• 12月30日
はじめてのママリ🔰

つくば市の中でもどの地域にお住まいになるのかによっても変わりますが、
のびのび系のこども園なら
豊里もみじか、
かやまるこども園が良いかなと😊
ただ、もみじは校舎が古いです。完全給食でバス有です。

かやまるは出来たばかりなのでとても綺麗です。完全給食でバス無しです。かやまるは年少時一般の募集はないので年中、年長などで空きがあれば入れます。

• ぺー

ぺー

情報ありがとうございます‼️
    つくばも広いですよね😅土地勘がないもので、全然わからなくて💦
    校舎が古くても全然大丈夫です🙆‍♀️居住先によるかと思いますが、候補として両方とも見学行きたいなと思います‼︎

• 1月4日