※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児について悩んでいます。完母で育てている方々の母乳量に不安を感じています。哺乳量が増えないことが問題かどうか知りたいです。

ほぼ完母の混合⇨半々くらいの混合にするか迷っています。

生後3ヶ月の娘をほぼ完母の混合で育てています。

授乳の度に母測しており、夜など授乳間隔が4〜5時間開く時は150mlほど飲めていますが、日中〜夕方は多くても120mlほどのことが多く、少ないと70〜80mlの時もあります。

母乳をあげた後に足りなくて泣くということがないため、

⚫︎大体100ml以上飲めた時は欲しがったら次をあげる(3時間〜3時間半ほどで泣きます)

⚫︎100ml未満の時は2時間〜2時間半経ったら空腹のサインが特になくてもあげる(あげればしっかり飲みます)

というやり方で進めています。
お風呂後などしっかり水分補給してもらいたいタイミングで母乳が少なかった時のみ、ミルクを40ml足しています。

出生時体重は2848gで現在6600gあり、直近1ヶ月での日割増加は25g。

体重増加に大きな問題はないと思うのですが、ママリで皆さんの投稿を見ていると、完母で育てている方はもっとしっかり母乳が出ている方ばかりのような気がします。
(1回で200ml飲ませてあげられていたり…)

体重増加に問題がないとしても、1回の哺乳量が増えないままというのはあまり良くないでしょうか?
胃の大きさが成長しないなどのデメリットがあるのなら、ミルクを足すことも考えたいなと思っています。

同じような状況だった方、完母を続けられた方でも混合or完ミに切り替えられた方でも構いませんので経験談聞かせていただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ことちゃん♡

ミルクをたしてるからじゃないですか??
完母になるともっと吸う回数も増えでる量も増えますし搾乳よりは直接のほ
たくさんでますよ〜!!
うちは完母で寝るまで10回ほどですかね。
夜間は寝るこなのでむちむちです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き方が分かりづらかったかもしれずすみません💦

ミルクは全く足さないか、足したとしてもお風呂後の1回のみです。
    また、授乳は毎回直母でしています。
    (授乳量が気になり、授乳前後でスケールで体重を測っています)

娘も夜かなり寝る方で、ミルクを足さない日でも1日の授乳回数は8回です。
    あまり1回の授乳量は気にしなくてもいいものなんでしょうか😅

• 12月26日
  • ことちゃん♡

ことちゃん♡

授乳後に泣かないで必要としないなら
    測る必要ないと思いますが
    初めてって気になりますよ😭

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にし過ぎですかね😭
    低燃費なのかもしれません。。

• 12月26日
a5

私も毎回あげる度にちゃんと測って、飲む量もそるとさんのところと同じ感じです😅
完ミの人やもっと母乳が出てる人と比べると少ないし、このままで大丈夫なのか?と思い
市の助産師さんやかかりつけ医に相談しました✨️

どちらにも、体重の増え方は十分すぎるほど増えてるからこのままで大丈夫と言って貰えましたよ👍
直母であっても他の人と必ず同じだけ出るわけではないです!
それぞれの子どもに合わせた分泌量になるから、しっかり成長してるのであれば問題ないとのことです🥰
気になるのであれば小児科や住んでる街の助産師さんに相談すれば、体重から成長具合に関して相談に乗ってくれると思いますよ✨️

私も少ない時は1回80mlの時もあって、不安だったのですが
その量がうちの子にとってその時必要な量だったんだと思うようにしてます☺️
足らずに泣くことがないなら、せっかく母乳で育てられているので、ミルクは足さずに
そのままでも良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても丁寧にありがとうございます!!
    中ないとは言え、本当はもっと飲めるはずなのに満足させてあげられていなかったら…と考えてしまって💦
    安心しました😭

来月4ヶ月検診があるので、それまで今まで通り過ごしてみて、相談してみようと思います。

ミルクに抵抗はないのですが、早くから保育園に通わせることになるので、せめてそれまでの間はできるだけ母乳をあげたくて😭

• 12月26日
  • a5

a5

私も、泣かないですが量が増えないので悩んでしまってました🥲
    でも大丈夫!
    赤ちゃんは我慢なんてできないし、お腹が空いたら泣きます!
    何時間もあげないわけではないし、きっと満足してくれてます😘

うちも来年に保育園に預けたいと思ってます✨️
    うちはもうミルク高いので🍼母乳で育つならそっちの方が経済的!って感じです🤣
    子どもとのスキンシップにもなりますし、お互いがんばりましょうね✌️

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ミルク飲んでる姿も勿論可愛いですが、母乳飲んでるのがたまらなく可愛くて🥰

母乳量少なめな分、しんどくない範囲で数しっかりあげようと思います!☺️

• 12月27日