※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

注文住宅建てた方、家の金額を人に伝える時住宅ローンの金額を伝えます…

注文住宅建てた方、家の金額を人に伝える時
住宅ローンの金額を伝えますか?
本体価格か付帯工事費込みの金額を伝えますか?

コメント

ママリ

FPとかでしか伝えたことないですが、住宅ローンの金額を伝えています!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!

教えてくれる友人が多いのですが(こちらから聞いてるわけじゃありません笑)
    自分が家建てることになったので気になりました🤣

• 12月26日
ママリ

めちゃ仲良い友達に総額を聞かれた時は付帯工事とか全て込みの金額伝えました!
頭金結構いれたりしたので住宅ローンの金額とは差があったので💦
親には住宅ローンいくら?と聞かれたのでローン金額伝えましたが🙌🏻

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    ローン手数料等諸経費とかも込みの金額ですか?
    友人から建物は2500万くらいで建つよー!とか、自分の家は3000万だったーと言われるのですが、どっちなの?と思ったので!

• 12月26日

家の価値というか、どれくらいで建つものなのか知りたがっていれば総額、生活費の方に興味があるようならローンの金額を答えますかね〜。後者を聞いてくるような一般人は周りにいないですが😂

• ママリン

ママリン

本体と付帯費の合計ですね!ありがとうございます!

• 12月26日