※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひ
子育て・グッズ

お食い初め自宅でされた方は、義両親呼びましたか??あと、鯛はどうやって作ったのか教えていただきたいです(^ω^)

お食い初め自宅でされた方は、
義両親呼びましたか??
あと、鯛はどうやって作ったのか教えていただきたいです(^ω^)

コメント

義両親呼びましたが、予定があったらしく来ませんでした…
鯛は、お魚屋さんに天然の大きなものを塩焼きにしてもらいました!

• みひ

みひ

ありがとうございます!

• 1月2日
はな

こんばんは( ¨̮ )
私も自宅でお食い初めしましたが
義両親呼ばずに
家族だけでやりました!!
鯛は作り方は分からないですが
楽天で鯛、ハマグリのお吸い物、お赤飯がセットになってるものを買いました(*^ω^*)
紅白なます等は手作りで
歯固め石は
神社から拾ってきました(笑)

• みひ

みひ

セットは楽そうですね♡

• 1月2日
抹茶

自宅でやりましたが、義両親は呼びませんでした!
鯛はスーパーで塩焼きにしてもらって受け取りました!

• みひ

みひ

スーパーでやってもらえるんですか??

• 1月2日
  • 抹茶

抹茶

はい!事前に店員さんに鯛まるまる売ってるか確認と、お食い初め用に焼いてほしいことを伝えて予約しました!当日はお祝いの飾りなどを付けてもらって受け取りました!

• 1月2日
  • みひ

みひ

そうなんですね!
    ありがとうございます♡

• 1月2日

親子3人だけで、自宅でやりました(^^)
鯛は、スーパーで買って、お食い初め用に腸抜きしてもらって、自宅のグリルで焼きました。
縮まないように表面を串で刺してたくさん穴を開けて、塩を塗り込んで1〜2時間置いて、一応長めの竹串で踊り鯛のような形にして、グリルで焼きました。ひれは全部の箇所に塩を多めに塗り込んで、さらにアルミホイルで包んでおいたら焦げ落ちずにすみます。
私は表面がちょっと焦げちゃいましたが、味は美味しかったです(^^;

• みひ

みひ

詳しくありがとうございます!
    参考にします♡

• 1月2日

義理の両親、自分の両親が遠方のため自宅で家族だけでやりました!

スーパーで鯛を買って下処理はスーパーの魚さんにやってもらい、フライパンシートをひいてフライパンで焼きました(^^)

鯛の塩焼き、筑前煮、紅白なます、香の物、お吸い物を作って、長生きするように梅干しも添えました♪

ささやかなお食い初めでしたが手作りしてあげた自己満足に浸ってました笑

• みひ

みひ

すごいです!
    ありがとうございます!

• 1月2日
🥀 kotoyuzu_mam

明日お食い初めです!
義両親は呼ばず、実親だけきます(((o( ˆoˆ )o)))
鯛はスーパーで塩焼きにして貰います☺️
( 明日取りに行く予定です! )

へる

実家義実家は遠方なので自分たちだけでしました〜。
鯛はお店で丸々1本買い、鱗と内臓を抜いた後塩をして2時間放置→焼く直前にキッチンペーパーでキレイに水分を抜いた後尻尾とヒレに化粧塩をして、化粧塩をしたところにはアルミホイルをかけてからオーブンで焼きました。
鯛は頭から尻尾までで35-40cmくらいのものを使いました。

• へる

へる

出来上がりはこんな感じでした

• 1月3日