※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が保育園に行きたがらず、理由がわからず悩んでいる女性がいます。子供は内向的で、自分から友達に入れないタイプのようです。先生がうまく誘ってくれているが、子供の本心がわからず悩んでいます。同じような経験をした方はいますか?

年中さんの子供がいます。

保育園行きたくない、行かないって毎日言われます。

早く用意して~早く行くよ~って急かされて急かされてやっと朝用意して出ていきます。

何が嫌なのか、本当に嫌なのか口癖で毎日言うだけなのか…聞いてもそれはわからないんです。

1つは給食が苦手で、嫌いなものが出たら少なくしてもらうって言ってます。

そして、もう一つ私が勝手に思ったことですが
下の子を連れて保育園にふれあい保育に行ったときです。
時間があって園庭で遊ばせてくれて
その時上の子も外遊びの時間で遊んでいました。

私に気づいて嬉しそにしてました。

子供はお友達と遊ぶもいうより
したいことをして遊んでそこにお友達がいたら輪に入って?遊ぶタイプみたいで

でも、自分も仲間に入りたいけどなかなか一緒に遊ぼうって中に入れないタイプらしいです。

そしてその時も好きなことして遊んでいたのですが、誰と遊ぶわけでもない感じでした。

1日通して多分自分から仲間に入ろうともしないし
先生が○○くんも、する?って言ってくれて遊ぶ感じらしいです。
特定の仲いい子もいないようで

保育園に行きたくないって言う子供に対して
私は何気なく、保育園に行ったらいっぱいお友達いて楽しいよね、お友達いっぱい待ってるよって言ったりしていますが、子供からしたら保育園に行っても1人、やりたくても自分から入れない、一緒に何かして遊ぶわけでもない。
子供からしたら楽しい場所とは思えていないのかもしれないと考えるようになりました。

子供の本心はわからないし
先生がうまく誘ってくれたりして一緒に遊んでくれているようです。

子供はしんどい思いをしていて、保育園が嫌って思っているのかわからず…
何かどうしてあげるのがいいのかわかりません。

凄く病んでいるとかではないですが
子供の性格を考えたり、どう思っているのかわからないので…

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

COCOA

うちの子も同じタイプです、給食苦手+人にあまり執着も興味もないタイプで、誘われれば遊ぶけど、自分からはあまり、、って感じで、お友達大好きって感じじゃありません、一人で過ごす方が好きって言う位です。
保育園は今年の5月位まで嫌々行ってましたが、6月辺りから、色々と自信が ついたのか(体操やお勉強)休まず行きたいって言う様になりました。
それまで保育園嫌々に悩んで、てぃ先生のYouTube見て、成る程と学んだのですが、
仰る通り、保育園嫌って言って子に対して、お友達いるから楽しいよ、とか、今日こんな楽しい事するらしいよ、とか親が思う楽しい事で上塗りする様な声かけはあまり効果的でなく、逆効果な場合すらあるそうです。
大切なのは子供が嫌だなと思ってる気持ちに寄り添う事。
保育園大変だよね、お給食も苦手な物頑張って食べてて偉いね、ママは○○君が頑張ってるの知ってるよ、等、大変である事を共感してあげる事だそうです。
その上で何故保育園が嫌なのか、本人から聞き出したり、改善する糸口が見つからなければ、先生と相談したりして、保育園行きたくない理由を少しでも改善して行ければ良いかもですね。

• ママリ

ママリ

コメント遅くなりすみません。

共感がいいと聞きますが具体的にどういうのか全くわからず、何が嫌なのか聞く毎日です。

毎日緊張しながら通っているのが見てわかるので
    保育園と家では別人過ぎるので(笑)
    息抜きできる環境をつくりつつ、保育園も楽しんでくれたら嬉しいのですが…難しいですね。

• 12月29日