※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

義母が創価学会に入ってる方おられますか?どのようなお付き合いされてま…

義母が創価学会に入ってる方おられますか?
どのようなお付き合いされてますか?
そもそも創価学会は何をされてるのでしょうか?💦

今のところ私や子供たちに学会に入ってくれとは言われないですし
これからも多分...言われることはないと思うのですが

選挙の時期になると公明党、誰々に入れて!と連絡がきます。

今回初めて公明党の方からの訪問来てもらってもいいよっていう人、周りにいないか?と連絡がきました。

世間で色々と宗教について騒がれてますし
私の周りにはそういったことを勧められるような人はいないので
友達がそもそもいませんと(これは半分本当です😂)と遠回しに断りました💦
そのうちママ友ができるでしょ!なんて言われましたが
これから先も周りに公明党に入れてなんて私は言えません...
(私自身、毎回入れましたと言って他の党に入れてますごめんなさい💦)

それと先日マイホームを購入し、引っ越してきた際に
義母からお金は負担するから聖教新聞もらってくれと言われ
毎朝ポストに投函されてます...
全く読まずそのままゴミ箱行きなんですが💦

主人は名前だけ入ってるみたいですが
幼い頃から全く興味がなく、会合?などにも参加してこなかったみたいで
適当に断っておけばいい、と言われます😂

正直宗教にあまりいい印象はなく
そもそもどのようなことをしているのかも分からない私なので
このように聖教新聞を義母が負担してまで我が家にも送ってくるのか
選挙時期に公明党に入れてくれと言われる理由が分かりません...

何か本人が得?するようなことがあるのでしょうか💦

うちの近所の方に変な噂されるのも嫌です(偏見ですが)

今回みたいに周りに勧めてくれとか
だんだんとヒートアップしてる気がして怖いです。。

同じような方、どのようにスルー?されてますか?
義母との関係は良好ですか?

コメント

義両親が入ってて地域では上の方、夫は加入のみで活動無しです🙌🏻
私も結婚当初、地域の担当?みたいなおばばが急に挨拶に来たり、公明党に!と連絡来てました😂そもそも、その連絡で創価一家なことを知りました😇
とりあえず、おばばが来るのは怖いので夫から断ってもらい、選挙連絡は適当に返事してます😂
周りにも言っといて!と言われるので付き合いがないこと、ママ友も作るつもりがないことは伝えてます😅
あとは私や子を加入させるようなことがあれば縁を切るつもりだと夫に伝えてます😊(宗教の自由は理解してますが強制は話が違うので😂)

• ♡

ご回答ありがとうございます🥲

よく結婚してから知ったとか聞きますが
    おばばを通して知るとは😰

うちも主人が担当の方に嫁は関係ないからなるべく来ないでほしいと言ってくれたみたいです💦

やはり選挙の連絡はきますよね💦
    次また周りに!って言われるようなら、私もそのように義母に伝えてみます😓

同じく縁切りです。。

聖教新聞捨てるのも面倒で
    もう少ししたら旦那からやめてくれと言ってもらおうと思います😭

• 12月26日
ママリん🐣

創価学会ではないですが💦

私は夫と入籍する直前に
先祖供養を信仰?(宗教では無いと言い張るけど無信仰の私からしたら宗教😭)をしていると言われ、結婚したら私もタスキを掛けて道場で正座してお経みたいな物を読みなさいと言われました😭
旦那も義母もこれは宗教ではない!っていう癖に、私が切迫で入院した時は「お祈りすれば神様がいいように導いてくれるから、家でお祈りするから病院で待ってて!」といわれ3日で退院させられました😭結局良いように経過したから先祖のお陰とかいってます😭

家には木の神棚みたいなの置かれてるし数珠も用意されてるし正直私は未だにバカバカしいです。笑

もう2年は道場に行ってないですが(行く気もないのでこちらからは声掛けません)義母とはそれがあっても関係は良好です。
旦那も気を遣ってこの話題は出してきてないです。

周りにすすめろ!とはなりませんがゆくゆくは息子もここに連れていかれるんだなと思うと、息子が可哀想です。

宗教に入ってない人からしたら怖いでしかないですよね?

• ♡

ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

かなり強烈ですね...😱
    お疲れ様です😭

義母さんとの関係が良好なのは凄いですが
    今後お子さんも連れてかれてしまうのはしんどいですね...😭

ほんと馬鹿馬鹿しいし怖いです💦

こちらの断りに全く動じないので義母のメンタルつっよ!とか1人でぶつぶつ言ってストレス発散してます😂

• 12月26日
あまゆ

義母ではなく実母が創価学会員です💦
小さな頃から、会館に連れて行かれて御本尊と呼んでいる物(字が書いてあるデカい巻物みたいな)に何妙法蓮華経と学会員がひたすら正座で30分くらいお経を唱えます💦
その他にも婦人会と称した会合を上の立場の方のお宅で同じような感じで行ったり、創価学会で発行している冊子を読んだりしました。
やっている事はその他にも、新聞を取らないか?選挙で公明党に入れてとお願いしたり、お布施を学会員が納めたりとかですかね(金額が多い程上にいけるみたいです)😅
名前さえ書けば学会員になれちゃうので、私の息子(長男)を母に預けた時に勝手に会合に連れて行かれて、名前書かれてしまいました😭
私含めた兄弟達も産まれてすぐに学会員です💦
本当に嫌で、脱会したいと言ったら他の学会員を数名引き連れてひたすらグダグダ言われたので、下手にアクション起こさず、旦那さんが言うように適当に断っておくのがベストです😭
やっている方は得というか、御題目(お経)を唱えていれば、いい方向に向くと信じている人がほとんどだと思います💦
そういう実母は、創価のせいで離婚して息子達(兄、私、弟)から嫌がられ、人生踏んだり蹴ったりなので、いい方向に進んでいるとはとても思えないんですけどね😂
やるなとは言いませんが、他の人平気で巻き込むし、嫌がっても地の果てまで追いかけてくるので、私は創価にいい印象ありません😭
それにしても、新聞凄い迷惑ですね💦
誰も読まないから入れないで!って旦那さんに言って貰えるのがいい様な気がしますが、無理そうですかね😭

• ♡

ご回答ありがとうございます😭

最近よく耳にする二世被害?ですよね💦

なるほど...そういった感じなんですね😱
    聞いてるだけでとても大変そうです...
    あまゆさんもお疲れ様です😭💦

勝手に入会させられるのも
    そこに宗教の自由はないのですね。。

新聞は3ヶ月くらい?お願い!と言われたらしく
    その3ヶ月が過ぎても届くようならやめてくれと言ってもらおうと思います😭
    私たちはお金払ってないですが、資源やお金の無駄でしかないですよね😂
    新聞を配られてるところをご近所さんに見られてあのお宅学会なんだ!と思われるのすら嫌で😓

とりあえず義母の話は適当に流すことにします🥲

• 12月26日
🐼桜華🐼

少し前の投稿にすみません。
ウチの義両親も創価学会に入ってます。

そしてウチの主人も小さい頃から名前だけ入ってて活動はしてません。(義姉は義母と活動もする。義弟は名前だけ。義父は義母と同じ信者)

選挙の度に我が家も電話かかってきますが、実際に入れるのは旦那のみ。
私は興味ないし、結婚の際に旦那には「私や子供の名前勝手に入れたりしたら、即離婚だから」と伝えてます。

義母からは特に聖教新聞等言われたことないですが、私の実家は仏教で、兄の月命日にお寺さんが実家まで来てお経を上げてくれるのですが、その話をしたら、創価学会は仏教なんかよりも1番いいお経なのよ!毎月お寺さん読んで謝礼渡すくらいなら自分たちでお経上げたらいいのに!と言われ、全く興味ないのに一緒に読経させられました…

ウチの母も創価学会入ってますが、文字通り入ってるだけで、活動はしてないし、選挙も行きません。

もし、お義母さんが何かしらヒートアップしてきたら、旦那さんに相談、もしくは、お義母さんに直接言っちゃった方がいいかと…
信者の方はズバっと言わないと伝わらないので…

ちなみに義母とは結婚前から馬が合わない為、仲良くはないです。私自身、義母が嫌いなので😅

• ♡

返信が遅くなり申し訳ないです💦

迷惑行為ですね...宗教の自由とは🥲
    勝手に入会はさせられることはないと思いたいですが
    そんなことがあったらうちも即離婚です。

無理に仲良くする必要もないですしね🙏🏻
    次何かあったら断るなりやめてほしいと言おうと思います!

• 2月12日
はじめてのままり

まだコメント大丈夫ですかね😂
うちの義母はかなりの熱心で毎朝と夜やっててでかい声で部屋から漏れてます🙄
子供達にも影響で始めてるし、次何かあったらもう限界と言おうと思っているところです😥
やるなら勝手にやればいいけど、なんせ他人を巻き込む人で選挙でこの人入れてとかわたしのママ友の家に行ったりしていました。(子供の同級生の家など)何軒も。
やめてと言ってもなんでダメなの?と旦那に言っているし、理解がないので今は嫌いでしかないんです😓

• ♡

ご回答ありがとうございます🙇🏼‍♀️

強烈ですね😱
    すでにママ友さんのお宅にも行かれてるのはドン引きですね。。
    少し前に宗教について騒がれてましたし...
    ご主人の理解が得られないのもお辛いですね。
    お子様への被害が何よりも心配💦
    宗教関係はどうにもなりませんよね...

• 2月12日