※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

部屋の温度についての相談です。赤ちゃんの服装や暖房設定について不安があります。一日中暖房をつけるべきか、寝るときは暖房を切るべきか悩んでいます。

部屋の温度ってどうしてますか?
生後6日の子供を育ててるのですが、短肌着、コンビ肌着、ロンパースを着させています。
暖房をつけて23度に設定していますが一日中つけてた方がいいのでしょうか?
切ると部屋の温度は基本的にずっと17度ぐらいになります…

寝るときは切った方がいいとは聞きますが今の赤ちゃんには時間はあまり関係ないだろうし(´;ω;`)

コメント

あったかいなと思ったら切ってます〜。
赤ちゃんってめちゃ体温高くて暑がりですから!!!!

付けっ放しのほうが電気代かからないらしいですけどね

みーまま*

私は寝るまでつけて、寝る時消してます!
夜授乳で起きた際は小さいヒーターつけてます\(^^)/

17度なら十分かと思いますよ❗️
赤ちゃんは18度〜20度が適温らしいですよ😆
コンビ肌着とロンパースでいいと思います💦
着させすぎはSIDSの原因とも言われていますので…
赤ちゃんは自分で体温調節できないから、難しいですよね💧

sugar-moon

うちも冬生まれの子なのですが、新生児の時は大体20~23℃くらいになるようにしていました!
帝王切開だったので10日入院していましたが、病院では常に25℃くらいで、退院後もつけっぱなしを勧められました!

その代わり着るものを短肌着+コンビ肌着のみにし、常にバスタオルをおくるみにしているような感じでした。

春が近づいてきて暖かくなって来た頃、17℃くらいあればロンパースを着せて暖房は切っていました。
その頃だともう生後2~3ヶ月になってきて、かなりしっかりしてきますしね(^_^)