※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の結婚式出席について相談します。安定期に入っている3月の結婚式に出席しても問題ないか迷っています。新婦に妊娠を伝えるべきでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠中の結婚参列について🤰

現在7wの初マタです🔰
来年3月に結婚式にお呼ばれしました。
元々お話は聞いていて、その時は妊娠するとは思ってなかったので二つ返事で行きたい!と言いました。

今日、招待状を送りたい旨のLINEをもらったのですが、妊娠中に結婚式にお呼ばれした経験のある方いらっじゃいますか?
3月なら安定期にも入っているし、出席しても問題ないかなーとは思うのですが、実際その頃にならないと体調はわからないし、新婦さんに迷惑をかけたくない気持ちが優先してしまいます😣

同じ県内なので、夫に送り迎えをお願いできます。
交通手段等に不安はないです☺️

まだ初期ですが、新婦さんに妊娠してることを伝えて、ギリギリまでわからないと伝えた方がいいのでしょうか…?
経験のある方、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️💦

コメント

13wで参列しました!
今回も16wで参列する予定があります😊
新婦さんには個別で妊娠していることを伝え
キャンセルの可能性も伝えておきました😭
初期だったので何あるか分からないけど
その報告もできる相手だったので😊

あーちゃん

安定期になら出席にしてました!
でも妊娠中のことは伝えてました。
アルコールや生ものは避けてくれましたよ^_^
悪阻が酷い時と臨月と産後1ヶ月以内の結婚式に呼ばれたことがあったのですが、それは申し訳ないですが欠席にしました。
落ち着いたころに個別でお祝いしました^_^

はじめてのママリ🔰

私は出席したことはないですが、自分の結婚式に妊婦さんが2人来てくれました!どちらも頻繁に連絡取り合ってたわけではなく、出欠確認で連絡したときは普通に出席と教えてくれて、安定期に入った頃か、招待状の返信で「妊娠中」と教えてくれました。(アレルギーなど書く欄に)
今、欠席するかも…と言われても正直どうしようもないので、あまりにドタキャンにならない時期ならキャンセルになっても仕方ないかなぁと思います。
今妊娠中と言うかは、そのお友達との距離感にもよるかなと思います😃

はじめてのママリ

妊娠中のことを伝えて、出席しましたが1度当日に体調が悪くなってしまい欠席しました😭
前日まで大丈夫でも当日いきなりって事も無いことではないのでそこのところ伝えておくと相手側も理解してくれると思います☺︎

ママリ

つい今月、わたしが結婚式を挙げて、妊婦の友達を呼びました。妊娠5ヶ月くらいだったかと思います。
来てくれましたが、わたしも大事な友達だったので、無理しないでねーと、招待状送る時と直前に連絡入れました。妊婦さんだとわかってれば、もし欠席になっても相手もわかってくれるんじゃないかなと思います!

きなこぱん

妊娠中、安定期に入る少し前に出席しました☺️友達には予めLINEで妊娠していることを伝えて万が一体調不良とかあれば欠席してしまうかもと伝えました☺️いつまでならキャンセル料かからないかも確認しました!
万が一キャンセル料かかる時期にキャンセルすることになったら満額お祝い渡して祝電などを送れば失礼にならないと思います☺️
友達も式場も配慮してくれて生物などは避けてくれたり、膝掛けなど用意してくれてました(^^)

はじめてのママリ🔰

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ありません😢💦
妊娠中ということを伝え、万が一キャンセルすることになったらいつまでキャンセルが可能か聞きました☺️
体調が安定してることを願いつつ、もし無理そうだと思ったら早めに連絡するようにしたいと思います!
ありがとうございました🙇‍♀️✨