※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

気持ちをアウトプットする場が欲しいと悩んでいます。話すのが苦手で自分を表現するのが難しいと感じており、アウトプット方法を模索しています。友達との会話でもスッキリしないことが多く、SNSでのアウトプットも苦手です。来年は行動して変わりたいと考えています。

気持ちをアウトプットする場が欲しい。
皆さんはどういう場でアウトプットしてますか?
自分の悩みです。
お時間ある方読んで頂けたらうれしいです。

私は話すのが苦手です。
頭の中のことを言語化して相手に伝えることが苦手です。
小さい頃から、自分を表現せず周りに合わせるのがうまく生きていく方法だと思って、ずっと自分の意見とかこうしたいという意志とか抑えて生きてきて、表現することを怠けていて、現状になっています。
でも、最近になって強く、もっと自分を表現したい!とか、自分の言いたいことをスラスラ伝えられるようになったらどんなに気持ちよく生きられるだろうと思います。
話すのが得意でスラスラ言葉が出てくる友達がとてもうらやましいです。
なんかいつも心の中にモヤモヤがあって、それを出してスッキリしたい!って感じです。
友達とランチしても、いつも聞き役になってしまい、楽しいけど、なんかスッキリしないことも多いです🥲

昔からアウトプットすることに強い憧れがあって、インスタなど書こうとしてみるけど、なんかうまいこと書けなくて、書くのをやめてしまいます。

でもなりたい自分に近づくため、来年こそは何か行動してみようと思っています。
皆さんのおすすめアウトプットを教えて下さい!

コメント

deleted user

モヤモヤしているときは、とにかく紙に書きます!!
誰にも見せないし、書いているうちに、本当はこういうことが嫌だったんだなぁと納得できます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!
    書くのってスッキリしますよね✨
    モヤモヤしたらとりあえず書く!やってみます☺️

    • 12月26日
おこめ

私はいつも寝る前に日記書いてますよ✍
(今は自分の日記というより育児日記ですが…)

思っていることが整理できたり、スッキリしたり、同じことで悩んだときに見返せば解決策が見えたりするし、で結構オススメです(^^)
でも結局は、人と喋ることがわたしは一番アウトプットできますね💭

そして、思っていることを上手く言葉にするコツは、たくさんの人と関わって、観察することかなぁとおもいます😌
自分がひたすら話すのではなく、話の上手い人を観察して真似るだけでも勉強になるかと🎵

あとこれは当たり前かもしれませんが、ボキャブラリー増やすには読書も良いかもです☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    書くのはスッキリしますよね✨
    私も日課にしてみようと思います☺️
    確かに書いておけばその後に役に立つこともありますね✨
    たくさんの人と関わって観察するんですね!
    話すの苦手で人を避けがちですが、避けてたらどんどん苦手になりますもんね😱
    頑張ってみます!

    • 12月26日
おさき

インスタよりTwitterの方が文字数少ないのがラクかなと思うことありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございました!
    なるほど。
    確かにそうかもしれません🤔
    Twitterも挑戦してみようかと思います✨

    • 12月26日