※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞まぁみん∞
家事・料理

鶏ハムの簡単で美味しい作り方教えてください。一回作ったのですがあま…

鶏ハムの簡単で美味しい作り方教えてください。

一回作ったのですがあまり納得いくようなものにならなくて。

胸肉をフォークで刺しマジックソルトとを揉み込みラップをして半日ほど冷蔵庫で寝かして一度洗い流して、ラップ目包み直し沸騰したお湯に数時間つけました。
鍋が小さかったからかお湯からはみ出てるところがまだ赤かったので一度取り出し再度お湯を沸騰させてから火を止めて反対側を2時間ほどつけました。
なんとかできたものの固いところと柔らかいところができてしまいました。
味もイマイチ染み込んでいなくて食べるときは再度マジックソルトかけて食べました。
クックパッド参考にはしました。

こうしたら美味しくなるよとかアドバイスあればよろしくお願いします。
簡単に作れればこれから自分のお弁当にも入れたいなと思いまして。
よろしくお願いします。

コメント

まままり

砂糖も一緒にすり込むといいと思います♡

  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    回答ありがとうございます。
    砂糖って何か意味あるんですかね??
    他のレシピ見ると砂糖って書いてあって甘くなるかなと思って使ってないんですよね。

    • 1月2日
  • まままり

    まままり

    塩お肉のタンパク質が溶けてのり状になり、砂糖は水を抱えて離さない性質があるそうで、砂糖と塩を使用することでダブルの保水効果があるそうですよ♪
    砂糖を使ったからといって甘くなった感じはしないです♪

    • 1月2日
はじめてのママリん

私も、砂糖も一緒によくすり込みましたよ!
パサつかずに、しっとりとした仕上がりになりますし、塩と使用すると甘くはならなかったので、問題ないですよ☆
マジックソルトは風味付けに良いですが、食塩(またはアジシオ)と砂糖をよくすり込んだ後に、表面にマジックソルトをかける方が、塩分が中までしみ込んで味と食感が良くなると思います◎

deleted user

私は、
お鍋にたっぷりのお水に酢を大さじ2位入れて胸肉を入れ火にかけて沸騰したら15分中火で煮て火を止めて、その後30分ほど放置する。

醤油、みりん、酒、砂糖を鍋で煮立てておき、上記の鶏肉を浸す(一晩)ジップロックなどで冷蔵庫に入れておく。

すごく簡単ですけどおいしいですよ☆
これもクックパッドで見ました☆