※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

2人目の子作りのタイミングや年齢差について悩んでいます。経験やおすすめを教えてください。また、子供の数が変わると変化は大きいでしょうか。

2人目の子作りをいつにするか悩んでます。

1人目は来月1歳になるので2学年差なら半年以内には作らないとですが、正直今妊娠する心構えはできてないです。

そしてどうせなら春生まれを狙っていきたいです。
となると3学年差だと夏には妊活を始めないといけません。
果たしてそれまでに心構えができるのか?
というのと入学卒業被るけどいいのかな?と悩んでます。
でも兄弟同士で遊べる(喧嘩も多いとおもいますが)のはここらへんまでかな?と…

理想は4学年差ですが、それでも2歳半に妊娠になるのでイヤイヤ期の妊娠被るとしんどいのかな?とか思ったり…
離れすぎて2人では遊んでくれないと聞いたり…
そしたら兄弟のメリット減るのかな?と🤔
性別にもよるところありますかね?

皆さんの経験談やおすすめ教えてください!
授かり物なので希望通りになるかは分かりませんが、あくまで理想なので🥹

なんにしても妊娠出産怖すぎて子を育てながら頑張れるか不安ですが🫠

あと子が1人から2人になるのと、2人から3人になるのはどちらが変化が大きいですか?

コメント

1番目と2番目が4学年差です!私は年を離して良かったと思ってます。3歳半でお兄ちゃんになりましたが、トイトレ終わってたし、ある程度自分の身支度とかもできてたので、とにかく楽でした!
2歳差の方とかすごいなと思っています!まぁ2番目とお腹の3番目は、たまたま2学年差になりましたが、不安しかないです😂

4歳差でも、下の子と喧嘩しながらも仲良く遊んでくれてます!

1人から2人は特に変化を感じなかったので、3人でもまぁやれると思ってます⭐️

• N

N

ありがとうございます!
    今3人目を妊娠中なんですね🥹
    4学年差は楽と聞きますが、やはり落ち着いてからだと違いますよね🥹
    1人から2人にそこまで変化を感じないことあるんですね🤔

• 12月25日
たろうママ👩🏻

私は4学年差にしたいなーと思ってます。
我が家は転勤族でどちらの実家も頼れません。旦那は仕事人間で家のことほぼせず、朝から晩までワンオペの日々なので、2人目なんて私がキャパオーバーになってイライラするのが目に見えてます😭
私がイライラすると旦那と喧嘩も増えそうだし、そうなると子供に悪影響だし。
一緒に遊んでくれるとか入学が被るとか私も色々考えましたが、やっぱり1番は今いる息子を大切にしたいです。2人目が出来たことで、大切な息子にあたってしまうなんてことは絶対にしたくありません。
私の場合は今2人目を授かった場合、今のように穏やかでいられる自信が全くないです。😵‍💫
息子が話せる様になってきちんと会話で意思疎通ができてから、と思うと4学年差なのかな、と思ってます!

• N

N

同い年ですね👶
    余裕をとって育てるには4学年差がちょうど良さそうですよね🤔
    でも4学年差とはいえ子作りは2歳半とかになるのでイヤイヤ期被ったらつわりはしんどそうですよね😂
    何なら5学年差でも良いんじゃ?!と思っちゃうんですけど時間かけすぎたくもなくて悩ましいです🥹

• 12月25日
ペッパー

2歳差と3歳差ですが妊娠中は2歳差の方が楽でした!上の子がまだ小さくて自宅保育のため送迎などもなかったしお家遊びでも満足してくれて外にがんばって出かける必要がなかったです。あとまたお昼寝もする年齢だったのでしんどいときは一緒に寝ていました。2人目が赤ちゃんのときは上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤで記憶がないくらい大変で私もイライラして怒りまくっていました🥲でも2人とっても仲良しで、けんかは多いけどいつもくっついて遊んでいます☺️
矛盾するようですが産後の赤ちゃんのお世話は3歳差の方がだいぶ楽だと思います。
2人から3人になったときの方が楽だよ〜と言われたことがありますが、私は産後すぐは2人になったときの方がまだマシだったなと思いました😂物理的に3人同時に見るのが大変すぎでした。赤ちゃんが少し大きくなってきて3人見ることに慣れてきたら少し楽になってきました✨

きっと何歳差でもそれぞれに良いところ、大変なところがあるので赤ちゃんのタイミングに任せてみるのも良いかもしれないですね😊

• N

N

確かに外に行かないといけないとなるとしんどそうですね😂
    どっちもメリットデメリットありますね🥹
    どう頑張っても手は2本しかないから3人っててんやわんやしそうですね😂

確かに赤ちゃん任せがいいですね🥹
    今は避妊してませんが1人目が体外受精だったのもあり全く妊娠しないので決心つけて病院に行かなきゃってのもあって病院いつにしようかなって悩みます😂💸笑

• 12月25日
ママリ

子育てするのは綺麗事だけでは無理なのでトピ主さんの心構えが出来た時が一番ベストなのではないでしょうか😊😊
歳が離れていても上の子が下の子に合わせて遊んでくれたり関わりがない事はないと思います✨✨
個人的には2人から3人は全然違うなと思います。3人になると誰かは手が繋げなくなるし自転車も乗れないし…ただ、このあたりも歳の差が関係するなと思います😊

• N

N

子育て以前にその前の段階の妊娠出産の時点でビビってるので心に余裕できてからの方がいいですよね😂
    あ、、我が家は軽なので3人となると家族で車乗れなくなりますね🤣笑

• 12月25日
 なな

学年差気になる気持ちもわかります!!
けど、ママの決心がついた時、が一番かなって本当に思います。

うちは3歳差と2歳差で悩んでて、
とにかく決心がついたときに妊活スタートしました。
すぐ授かれたとして2歳差のタイミングでした。
でもなかなかうまく行かず、春ー夏生まれ希望も時が過ぎ、
予定日は3学年差、というところで授かりました。
でも結果、出産早まって二学年差の早生まれです😂!

でも全く後悔?ないです!
来てくれて良かったって思ってます☺️
それはきちんと心からお迎えする気持ちが整っていたからだと思います。
上の子のイヤイヤ期だとかトイトレだとか気にならなかったです☺️
赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで来てくれるから、
ママはまずママの心にまっすぐに、自分と向き合って、赤ちゃん欲しい!って思えてからスタートされるのが良いと思います!

• N

N

そもそも2人目を追々はと思いますが…
    今は息子が可愛いし満足してて欲しいとは思わないんですよね🥹

今避妊してなくて2人目作るとなると1人目同様に体外受精になると思うので病院に行くとなると決心つけなきゃなと🥹
    赤ちゃんのタイミングで来てくれるならそこまで悩まず、ゆるく妊活して授かれればと思えたかも何ですけど🥹
    こんなこと言ってますが今もし妊娠わかったら間違いなく喜んで産むとおもいます🥹笑

病院に行ってまではまだ欲しくないと言うことなのかもしれないですね🤔

皆さんの話聞いて自分を整理できた気がします!
    ありがとうございます😊

• 12月25日