※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園の状況に不安を感じています。施設長や主任が元気がない印象で、園庭が危なっぽい工事現場のようだったり、お昼寝の布団が乱雑にしまわれていたり、子どもが危険な状況に放置されているようで心配です。泊まり会も多いようで、他の園を検討したい気持ちもあります。

愚痴というか質問というか、保育園についてです😭
一歳7か月で来年の4月から保育園に行くので、面接に行ってきて、園の中も見てきました。

まず施設長と主任の方とお話ししたのですが、2人とも男で元気のないような人、、、まぁそこは仕方ないとして、

一つ目。外で思いっきり遊ばせるのがモットーです!
みたいな感じらしく、それはいいのですが、園庭が本当に工事現場ですか?って感じの砂の山と、砂を掘った後の園庭😅
なんか危なそう、、と思いました。

二つ目。お昼寝の布団を押入れにしまっているのを見ましたが、グチャっとしまってあった、、、
え、普通に畳んでしまいますよね?忙しいのは分かるけど、、

三つ目。案内されてる時に、他の子は教室で色々してて、1人の男の子が1人で階段登って2階に来ました😨その子もうちと同じ身長だったので一歳半らしく、野放しにして階段上がってきても驚きもしない保育士さん、、教室出て行く子がいるのは仕方ないけど、こんな小さい子が1人で階段でって、、、

あと2泊3日で泊まり会が年に3、4回ありますって言われてびっくりしてます😅😅😅

そんなもんですか??
私が不安がりすぎてるだけでしょうか??
みなさんの保育園の不安なところやダメなところありますか?
あれば教えてください。

本当は他の園にしてもらいたいけど、この時期じゃもうダメですよね、、安心して預けたいのに。。

コメント

コスタ🛳

1つ目の園庭は走ったら、小さい穴がたくさんあって転びそうな感じなら嫌ですね💦雨降ったら水溜まりがたくさんできそうですし😂
2つ目は気になるけど、仕方ないと割り切ります!
3つ目は絶対嫌です。そんなずさんな保育園、園庭遊びしてて道路に出ても気付いてもらえなさそうで怖すぎます。
お泊まり会は1歳児クラスもですか?🤔
うちならきっと欠席させます💦

• み

やっぱり三つ目は怖いですよね、、
    普通は階段のとこに柵みたいなのあるんじゃないのかな、、と思いました。。
    お泊まり会は何歳児とは言われなかったので分からないですが、年に3、4回って多いですよね😂

• 12月24日
はな

①たぶんガチで外遊びをさせる円だと思います!甥っ子の保育園がそんな感じですが砂山が滑り台かわりになったり絶対楽しいだろうなと思ってます!
②もしかしたら子供達が自分で片付けてるかもですよ。
③うちの子の保育園も階段ありますが、うちの子達も結構早い段階から1人で昇り降りしてましたよ。
お泊まり保育は年長の時に1回だけです。

• み

なるほど、、そう言われれば確かになってなります🥲
    うちももう1人で上り下りしますが、流石に階段は私もずっとついてて😅

• 12月24日
  • はな

はな

うちの保育園は2歳児クラスまでは部屋に鍵がかかってるので勝手には出てこれないですが階段昇降する時は必ず手繋いでってわけじゃないけど見守りはしてくれてたようです!

• 12月24日
ぴぴぴ

1つ目 園庭がそんな感じの保育園見かけたことあります!😂
遊具らしい遊具はなく、手作りみたいな遊具に砂の山…遊んでる子達は裸足で楽しそうに遊んでるのを見かけます🤣

2つ目 私も保育補助で働いていますが布団はちゃんと畳んでますね💦

3つ目 私の働いてる保育園にも息子たちの通う保育園にも、0~5歳全部のクラスの扉には必ず大人の高さの鍵がついてるので、鍵が空いてない限り子供1人で教室外に出るのは不可能です。野放しは怖すぎますね💦
お泊まり会も年長さんだけ年1回です!

1と2はまぁ仕方ないとしても3だけは怖いです…

• み

私も保育補助で働いていた園では教室ごとに鍵あったので、勝手に出てくる子が何人かいてびっくりしまして、、しかも保育士さんが連れ戻しにくる事もなかったので驚きました、、

• 12月24日
みー

見学等はされなかったんですかね??💦
そういう事もあるので市役所の方や
周りのお母さんたちから見学だけは
キツイけど何ヶ所も行って納得出来る
園にしか希望出したらいかんよ!
って言われてました😭😭😭

3だけはちょっと信じられないです💦
2歳児クラスの息子ですら階段だと
先生が付いてないと昇り降り出来ない
用になってますし(´;ω;`)
落ちたら命に関わりますので💦

• み

見学は第一希望のとこだけしか行かなかったです、、💦
    全部しっかり行けばよかったです🥲

そうですよね、、3歳くらいまでは1人で階段って怖いですよね💦

• 12月24日