※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

初めての妊娠で糖尿病が発覚し、食事管理に悩んでいます。間食のアイデアや胎動の周期についてアドバイスをお願いします。

不妊治療をして、初めての妊娠した
27週で明日で28週になる妊婦です。
12月14日の妊娠糖尿病負荷検査をして
19日に妊娠糖尿病と診断され
内科に行き、血糖測定を
1日4回(朝昼夜の食前と夕食後2時間)と
食事管理をするように言われています。
私の両親は元々糖尿病で父はインスリン
母は血糖測定と内服コントロールしています。
今は現状把握として内科の先生に
毎日電話して報告しています。
食事療法では主食5分食をしてみてと言われ
3食の時は80gのご飯とサラダと
鶏肉や豚肉メインでご飯を食べてて
今のところ111が最高数値なんですが
間食がいつも何を食べたらいいのか分からなくて
カロリーを見て寒天ゼリーなどにしていますが
毎回寒天ゼリーは飽きてしまって
どうしたらいいんだろうと困っています。
何かオススメなどある方教えて下さいm(_ _)m
また、胎動がある時ない時があるんですが
まだ周期的にそこまで気にしなくていいのでしょうか?
ご助言も頂けたら幸いです。

コメント

はるママ✿

1人目の時に妊娠糖尿病になり食事管理と血糖測定のみで出産まで行きました。
シャトレーゼの糖質オフデザートやスーパーなどで売っている糖質オフのお菓子やスイーツをよく食べてました😊

胎動は赤ちゃんが寝ていると感じないので気にしすぎなくても大丈夫だと思います😊

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます(_ _)
    そうなんですね!
    見に行ってみます(*^^*)
    ありがとうございます😊

    最近、結構動いてたので心配になってしまって💦
    ありがとうございます(_ _)

    • 12月24日
ママリ

わたしも今回の妊娠で妊娠糖尿病なりました💦

1日4回の血糖測定(起床時、毎食後2時間)と食事管理です!
わたしは6分割食を言われています!
間食にはソイジョイ、小魚アーモンド、1本満足バー、ビスコやアイスなど結構自由に食べてます😂

胎動はものすごく感じる時とあんまり分からない時ありました!!

  • りん

    りん

    妊娠糖尿病って大変ですよね💦

    あーそういうのもいいですね!
    考えてみます🍀*゜

    やっぱりそうなんですね!
    もっと大きくなれば
    嫌でも感じるよって言われて
    いつくらいなんですかね💦笑

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ


    ほんと大変ですよね💦今のところ血糖もHbA1cも基準超えてないんでこのままあと1ヶ月頑張りたいです😓

    クリスマスも年末年始も食べたいもの食べたい分食べれないの辛いですけど血糖に響かず、かつストレス溜めない程度に楽しみましょう✨

    後期に入ってからがやっぱり力強くなってる気がします!今は「いたたた!」ってなります😂

    • 12月24日
  • りん

    りん

    ですよね💦
    内科での受診は
    どれくらいの間隔で
    されていますか?

    子供為だと思いつつ
    ストレス溜めないように
    頑張りましょう(*^^*)
    何か理解してくれる方が
    いれば、心強いです✩.*˚

    やっぱりそうなんですね🍀*゜
    楽しみにしています(*^^*)

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    内科は産科と同じ間隔で2週間おきです!
    今回は年末年始挟むので3週間あきます!

    • 12月24日
  • りん

    りん

    やっぱり2週間おきなんですね💦
    受信先まで田舎なのでいつも雪道で1時間はかかってしまって( ´•д•` )💦

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    雪道1時間きついですね💦
    わたしは妊娠糖尿病以外に元々持病があって、それも一緒に診てもらわないといけないので雪道ではないんですけど1時間かかるところです😓

    電話で報告したりするってすごいですね😳!

    • 12月24日
  • りん

    りん

    1時間かけていって、そこの内科がかなり有名でこの前初診で3時間かかりました( ´•д•` )💦
    先生も熱心で毎回電話して下さいって言われてて( ´•д•` )💦

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね😂妊婦に待ち時間3時間はなかなか辛いですね💦
    血糖値はノートに書いて毎回見せてますが、すごく熱心な先生ですね!!
    でも安心できそうですね✨

    • 12月24日
  • りん

    りん

    結構辛かったですが、栄養士さんからの話とかで大丈夫でした(*^^*)
    そうですね!
    夜中でも大丈夫なんで
    安心できます!(´▽`)

    • 12月24日